※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
お仕事

有給11日残っていて28日から産休に入るが、有給を使うには2週間前までに申請が必要。産休前に有給を取得する方法はあるか?

有給が11日残っていて、28日から産休に入るんですが、それまでに有給を使うことはできるのでしょうか?申請は2週間前までにと決まっているそうで、有給があること自体も最近知って焦ってるんですが、もう産休育休明けてから使うしかないのでしょうか?それとも産休に入る時期をもう少しずらして、有給を使ってから産休に入ることはできるのでしょうか?無知ですいません😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産休の期間を短くして、その分有給を使いました!
有給の方がお得?ですもんね🤗
一度会社の担当部署に相談されてみてはいかがでしょうか☺️

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね!産休の期間を短くすることは可能なんですね?有給を使うということは出勤したみたいな扱いになって、給料がもらえるんですよね?
    人事の人はわかってくれはるんですが、許可を下ろすグループ長が経営の問題で使わないで欲しいとか言われまして、その考えはおかしいですよね?コロナの影響で経営が悪くても、有給は使う権利はありますよね?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休の期間を短くすることは可能ですよ🤗有給だとお給料をフルでもらえます✨
    制度があるのに有給を取れないというのはおかしいですね。そのグループ長との関係がくまもんママさんの働きやすさに影響しますか?しないのであれば気にせずとったらいいと思います!
    もし有給をとって仕事がしづらくなる可能性があるのであれば、私ならメールなどで有給をとらないでほしいという趣旨の内容を送らせて、何かあったときに自分を守るための武器?にします。
    ただそこまでするのは面倒くさいので、私だったら悔しいですが産休として休むかもしれないです…😫

• 3月19日
  • くまもんママ

くまもんママ

結局人事の人に有給のことで調べてもらったら、育休中に7日間有給が消えてしまうそうなので、7日間は使ってもいいですよと言ってもらえました😊残りの4日は復帰してから使えたら使いたいと思います。色々と相談にのっていただきましてありがとうございました😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給使えそうで良かったです✨✨
    お身体に気をつけてゆっくり休んでくださいね☺️🌈

• 3月19日
  • くまもんママ

くまもんママ

ありがとうございます😊出産まで2ヶ月切りましたが色々と準備しておきたいと思います😊

• 3月19日