※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

7ヵ月の息子が向き癖で悩んでいます。対処法を試しても改善せず、医師にも相談していますが、「そのうち治る」と言われています。義妹から心配され、治った経験のある方がいらっしゃるか相談したいです。

7ヵ月の息子の向き癖について悩んでいます。
産まれた時からとにかく向き癖がすごくて右しか向かず、頭は絶壁になっています。
ここ1ヵ月くらいで私が左で寝れば多少左も向くようになりましたが、相変わらず絶壁です。
新生児の頃から対処法もいろいろ試しましたが、全く効かず…。
検診のたびに相談しても「そのうち治るから大丈夫!」と言われ、予防接種のついでに病院でも相談もしました。
対処法を教えてもらい、先生が実際にやりながら説明している間にもすぐに定位置の右を向いてしまいました。
(そもそも既に実践済みのことでした💦)
それを見た先生も「これは無理かな😂 月齢進めば気にならなくなるから大丈夫だよ!」
と言っていたので気にしないようにしていたのですが、先日義妹に「頭絶壁やん!やばいって!このままだとやばいよ⁈」と言われ…気にしないようにしていたのですが、また気になりだしてしまいました💦

向き癖がすごくて絶壁だったけど治ったよ!って方いらっしゃいますか😣?

コメント

ママリ

生後4ヶ月まで向きグセによる股関節亜脱臼と頭部変形ありました!
タオルに傾斜つけて、寝てる隙に向きグセじゃない方向かせて眠ってもらって改善しました。

左右どちらかに偏った絶壁ということですか?

• yuka

yuka

回答ありがとうございます✨
    タオルで傾斜はやってみたのですが、寝ながら頭を左右に振って器用に外してしまいます😭

偏っていて、常に右を下にして寝ています💦
    なので右が絶壁です😣

• 3月19日

何ヶ月もNICUで右を下にして寝させられてたので、段々と気になる様になりました。生後1ヶ月くらいだったか、凄く夫が気にして看護師さんに相談の上、NICUって持ち込みが禁止なので、手作りドーナツ枕を作ってもらったり…寝る向きを替えてもらったり色々しましたが、もう癖になってなかなか治らなくて。

退院後、病院のベビーマッサージ教室に行った時に、頭を丁寧に掌で撫でてあげると絶壁が治ると聞きました。
やってるうちに治りましたよ。

ベビーマッサージの成果なのか…大きくなっていく中での結果なのかはわかりませんが。

• yuka

yuka

回答ありがとうございます❣️
    やっぱり癖になるとなかなか治らないですよね😣

丁度来週ベビーマッサージの予定があるので聞いてみたいと思います😭❣️
    ありがとうございます💕

• 3月19日

退会ユーザー

そうなんですよね。
    小さい我が子の事だから本当に些細なことでも不安ですよね💦

手のひらでぐるぐると頭を包み込み撫でる様にすると頭の形が良くなると教わりました。
    ベビーマッサージで聞いてみてください❤️

• 3月19日
しーまま

うちもかなりの斜頭、折れ耳、があり治る治ると周りに言われ続けたけど全然なおらず、私も毎日そればかり気にしてストレスでしんどかったのでヘルメット治療しました😂

高額でしたが、本当にやってよかったです!

• yuka

yuka

回答ありがとうございます💖
    気になると本当にそればかり気になっちゃいますよね😭
    主人にも悩んでいることを打ち明けてヘルメット治療について一緒に調べてみます!!
    ありがとうございます✨

• 3月19日