※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanako
ココロ・悩み

シングルマザーで生活保護を受けている方、経済的に厳しい状況で別の仕事を考えているが、現在の職場が働きやすく収入以外に恵まれているため悩んでいる。生活が厳しくなり、生活保護を受けることを考えているが、抵抗がある。受給者の経験談を聞きたい。

シングルマザーで生活保護受給されてる方いますか?

私は週5で働いていますが子供が熱出したりとかで、収入が手当以外で10万いくかいかないくらいで...
日々結構カツカツで節約しまくって少し貯金できるかなくらいです。

もっと稼げる別の仕事をすればいいのかもですが、資格を活かし今の職場で働き始めて約1年、給料以外ではすごく恵まれている環境でいい方達ばかりで働きやすいので辞める気はあまりありません。

今、コロナでお店自体が時短営業になってるのもありこれからかなり生活が厳しくなってしまいます。
オーナーさんが凄く面倒見のいい方で、生活保護を受けなさいと言われて、役所に行き申請に向けて書類などを揃えてる所です。

でもやっぱり少し抵抗があるというか....子供のためにはこんな事言ってられない状況になりそうなので、詳しく分からないので受給されている方にお話をお聞きしたいです。

コメント

R☆A mama

以前受給してました✩.*˚
良ければご相談乗りますよ♪

• kanako

kanako

ありがとうございます🥺✨
    1番心配なのは、貯金は出来るのか、という事です。
    前回申請する気で役所行ったら、現在貯金がある場合は申請を遅らせた方がいいと言われて来月申請の予定です。
    その時はよく知らずに通帳も何も持たずに行ったので全然話にならなかったのですが😅💦

• 3月18日
  • R☆A mama

R☆A mama

貯金は正直言って出来ません。する余裕があるなら保護受けないで下さいと冷たい受付の人からは言われます😭💦私も言われました。通帳は自分が持ってるもの全て(ご自身名義)提出します。コピー取られます!1万2万ぐらいであればそこまで審査に引っかかってはきませんが、結構あるなら、使い切ってから審査しに来て下さいと言われます😭💦審査までは早くて2週間はかかります、そしてお金入るまで2週間合計1ヶ月はみとかないとだめです。また保護受けてからは貯金はケアマネの人次第です。私は凄く面倒みのいいおばちゃんだったので何かあった時のために5万ぐらいまでなら貯金してて良いよ。とか、言って貰えてました。

• 3月18日
  • kanako

kanako

そうなんですね....
    なんかあっても5万じゃ足りないですよね😭😭
    まだ免許持ってないのですが、保護の審査通って受けるとしたら、免許取って車を持てそうになったら受給辞めよう。と思っていたのですが貯金出来ないのであれば車持てそうもないですね😣

通帳は、子供のが1つあるのですがそれも提出する感じですか?

自分でも調べてみたのですが、タンス預金してる人もいると言うのも見ました。
    それってダメなことですよね💦バレないんですかね...🤔

• 3月18日
  • R☆A mama

R☆A mama

5万なんか全然足りないです😭💦でも、何かあった時の病院代などは全部(保険適用内)無料だったので本当に助かりました!
    車は持てません。(許可が降りれば乗れる)生保のお金で教習は通えません😭💦

すみません子供さんの通帳も提出です!タンス貯金はしてる人多いと思います。本来はダメです。言わない限りバレることはありません😰
    今は、シングルでも障害のある方でも必死に働いている方多いので私は凄く負い目を感じながら保護費貰ってました。

• 3月18日
  • kanako

kanako

車を持てないのは知ってましたが、教習も通えないんですね😱

言わない人のが多いですよね、というか不正受給してる人がいるからこそ負い目が....

私も結構前から受ける予定だったのですが、なかなか踏み切れず...でも今回はコロナで職場の経営自体もさすがに厳しい状況なので申請する方向ですが😣

自分自身負い目みたいなのもありますが、周りの目も気にしてしまうような気がします🥺

• 3月18日
  • R☆A mama

R☆A mama

教習って何十万かかりますよね?!その時点でそのお金はどこから出すの?と言われます。ローンは借金なので受けれませんし。確かに不正に受給してる人多いです!
    役所も結構冷たい事言ってきますしね😭💦

コロナの影響本当に大きいですよね。早く終息して欲しいです😰

• 3月19日
  • kanako

kanako

そうなんですね💦
    ちょっと前に行った時はキツいこと言われて1度断念してしまいました...😅

一応次回行った時にさらっと聞いてみようかと思います🤔

詳しくは知らないのですが結構ヤバい状況らしくて...大変なことになってしまったなあという感じですよね😭

• 3月19日