※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

取引先からの高圧的な要求に対し、トラブルに柔軟に対応したいと考える女性。取引先の言い分も理解しつつ、突発的トラブルに対処する姿勢を持ちたいと感じています。

どうしようもないトラブルが起きて、それでも間に合わそうと現地の顔も知らない沢山の人々が必死に頑張ってくれているのに、「是が非でも納期通り貨物を到着させろ。言い訳はいらない。今この電話で確約しろ」と要求してくる取引先ってどう思いますか、、?

その貨物がどれだけ重要かは言われていたので重々理解はしていたのですが、コロナで納期確約が出来ないことは2月頭には伝えていたし、今週頭に現場トラブルが起きた原因で納期遅れる可能性があるけど、納期を守れる可能性もあるから納期通り到着できるよう手を尽くして進めている、でも100%の確約は今はまだ出来ない、と伝えたところ、上の言葉を放たれました、、、

どうしようもないトラブルは、詳しくは言えませんが、例えば運んでいた船が故障して数日海上で停泊せざるを得ないとか、運んでいたトラックが事故ってひっくり返ってどうしようもないとか、うちの会社ではどうする事も出来ない突発的トラブルです。

納期は遅れる場合は4日遅れになる予定でした。

取引先から「確約しろ」と言われなくても何とか間に合わそうと方々手配は掛けていたので、結果無事に納期通りいけたのですが、あんな高圧的な部長のいる会社とこの先仕事したくないなー、、と思ってしまいました😞
ちなみに女性です💦

取引先の言い分も分かる。
でも、私はこういうトラブルが起きた時こそ「方々尽くしてダメなら仕方がない。だったらこの穴をどうカバーするか」を考えて柔軟に対応できるような人間でありたいと思いました。

私の考えが甘いんですかね、、

コメント

R

常識外れの、バカみたいな要求してくる取引先ありますよね😰

私はもう担当営業と直属の上司に報告して指示もらってます💦

普通に考えれば物理的に無理なのに、社風というか会社がそういうやり方なんでしょうね。。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

先ほど会社を出たのですが、何か情けないというか悔しいというか何とも表しがたいのですが涙が出てきてしまいました😢

そうなんです、、
    物理的にどう頑張っても無理な時ってあるのに、それでも「守れ」と言う人の心理って何なんでしょう。。

その部長に「大変申し訳無いのですが、今の段階では確約は出来ないのです。でも納期を守れる可能性は作業時間的にみて8割はあると思います」と伝えても高圧的で、もうこれは無理だと思って上司に電話を代わったのですが、「はい、はい、はい、分かりました。確認いたします。はい」しか言わずに電話を切りました😭

何のためにお前に電話を代わったんだよ!
    「分かりました」て1番言ったらダメな言葉だよ!
    お前から「確約は出来ませんが、納期を守れるようには動いております」と説明しろよ!と思いました😣
    もう役立たずすぎて嫌になりました。。。

• 3月18日
R

こっちは客だ!って思ってるんですかね?!

私は、そんな態度だと調整できてもしたくなくなります!笑

上司は一旦受けて時間置いてからまた連絡するつもりなんですかね😰

もう会社的にこの理不尽な要望に応えるのかどうなのか部長に判断してもらいましょう!!!

ストレス溜まりますよね😹

• ゆきち

ゆきち

うちの会社はメーカーなので「仕事を与えてやっている」という態度は日頃からその会社からは感じています😭

納期守ろうと必死になってるのに、そんな事言われたらいっそ調整したくなくなりますよね💦

上司は結局何もせずでした、、

本当疲れます。。
    結果間に合ったのですが女部長に連絡したら「私が出張ったから出来たのね」みたいに言われました😭
    現場の人がこれでもかというくらい動いてくれたのに、女部長のお陰みたいになって悔しくて泣けてきます。。

お話聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️
    気持ちが楽になりました😭

• 3月18日