※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~まま
ココロ・悩み

外出や幼稚園入園に不安を感じる方へのアドバイスを募集しています。

数年ずっと嘔吐恐怖症で、外に出るのが怖いです。気持ち悪くなったらどうしよう、吐き気が来たらどうしようって思ってしまって、動悸や吐き気が来て1人で遠くまで行けなくなりました。来年から幼稚園入園なのですが、外に出る機会も格段に増え、病気を貰ってきたら都度病院へ行かないといけない、本当に怖いです。少しの距離出るのにも大袈裟かもしれないけど行かなきゃ!頑張るぞ!ってしていかないとキツくて。今でも外出る前はとにかく吐き気が酷くて。出てから吐き気が来ることもあって。家に友達が来るのも気持ち悪くなったらどうしようと思って怖くて。でも子供に私の勝手な都合で家から出さないとかしたくなくて頑張ってるけど…。幼稚園行きだしたらの事を考えると怖くてたまりません。不安障害、パニック障害持ちです。同じような方、なにかアドバイスある方、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は吐き気では無いですが、過敏性腸症候群で外に出ると必ずお腹が痛くなります😢ちょっと買い物!とか、仕事していた頃は出勤の時も毎日痛くなっていました。自家用車で高速に乗るとき、バスや電車も絶対と言うほどお腹が痛くなります。トイレに行かれないと思うと余計…😢もう本当に長年の悩みで、ゆ~ままさんとおなじく今年から子どもが保育園なので、遠足などの行事等の時が不安でたまりません💧
アドバイスでなくてごめんなさい😢

• ゆ~まま

ゆ~まま

コメントありがとうございます✨
    お腹が痛くなるのも困りますよね…トイレがない所、あっても直ぐにいけない所、沢山あると思うし外に出るのが怖くなりますよね😭
    お話聞けて私だけじゃないんだ、と思えました😭

• 3月18日
ゆう

娘を出産してから電車に乗ると気分が悪くなり、それから怖くなって外出が出来なくなった時がありました。近くのスーパーでさえ袋を握りしめて行っていたほどです。妊娠前には普通にできていた電車通勤、スーパーへの買い物、友人との外食すべてゆ〜ままさんと同じように怖くてできなくなりました。なのでお気持ちお察しします。精神科にもいきましたが特に問題ないといわれ、にしても吐き気が続くので内科に行って胃を調べてもらいましたが特に問題なく気持ちの問題なので長期戦になると思うよと医者に言われました。その通りです。
まず私がはじめたことは朝娘より早く起きてコップ一杯の白湯をゆっくり時間をかけてのみ、その後自立神経を整えるヨガ、ストレッチをして太陽をあびます。そうして、天気が良い日には娘をベビーカーにのせてお散歩。外なら気分が悪くなってもどこでも吐いたらいいや!精神で袋は必ず持ち歩いて。
慣らすことが必要だとおもいました。勿論無理はダメだと思いますが、ひとつずつ目標をきめる。今日は近くのスーパーにいってみよう、その日行けなくても責めずにじゃあまた明日行ってみよう!とひとつずつクリアしていく。ひとつクリアできればそれが自信にもなってよくなっていったのかな?と私自身の見解ではありますが。いまだに電車は正直こわいです。それも一駅から練習していましたが、コロナの影響で人混みを避けている状態なので進歩できてるかは謎です。私も娘の事を思って申し訳ないなぁと感じた事があるのですが…でも仕方ない。責めないで。ゆっくりでいい。外の空気すって太陽あびて、外ですきな飲み物のんでぼーっとして、あ、居心地いいなって思えたら、じゃ次はどこかに行こうかな?チャレンジしてみようかな?って思えるかもしれません。
いまだに袋を持って外出していますがほんとにひどいときと比べたらましになったので経験談としてご参考までになればいいなぁと思います。

• ゆ~まま

ゆ~まま

同じような方がいて、少し安心してしまいました。
    私も精神科も内科も行けるところは全て行って、MRIまで取ったのですが何も無く…
    ヨガ、ストレッチは試していないので試させてください!
    極度の嘔吐恐怖症なので、吐き気が来るともう冷や汗動悸とにかく怖くて死にたくなって
    友達と遊んでる最中にいきなり吐き気が来て、多分その時は胃腸炎だったのですが、外に出る=吐き気が来ると根付いてしまってなかなか治らず……本当に辛いですよね。吐けばいいや!と思えないのがまた辛くて……😢

• 3月18日
まぐ

吐かなかった!大丈夫だった!という安心材料になる経験を増やすしかないと思います😖
私は水1滴飲まない完全な絶食状態で外に出る事から始めました!!
胃液のことは一先ず忘れて、吐き気が来ても吐く物がないという安心感を得る為に朝から晩まで本当に水すら一口も口に入れずに過ごしながら慣れていきましたよ🙌
今は水を少し飲んだ後くらいなら出掛けられます🙋‍♀️
4年かけて食べ物も少しなら食べて出掛けることができるようになって来ました!

• ゆ~まま

ゆ~まま

安心材料になる経験を増やすしかない、本当ですよね。
    お子さんの保育園、幼稚園等はどうしていますか?まだでしたらどうするつもりですか?💦円の行事、送り迎え、色々あって不安で堪りません。子供が風邪をひいたら心配の次に病院に連れて行くのが怖い、になってしまって情けないです。
    外に出るのが怖くなって7年になりますが、私も外に出ることが決まってたらその日は朝から食事をとらないようにしています。いくらか気が楽ですよね。出先でお腹が空くと、凄い嬉しくなります。食べないけど、空腹=吐く物がない、と捉えられて嬉しくて💦

• 3月18日
  • まぐ

まぐ

中高生の時は毎日吐き気止めの薬を飲んで落ち着かせていましたが、妊娠を意識するようになってから無駄に薬を飲むのをやめたので、今は飲まない食べないっていうのが1番の安心になってます💦
    幼稚園まだなんです😖
    今年の4月に入園ですが、とにかく飲まない食べないで乗り切ろうと思っています😖
    送り迎えも子供はバスですし、病院はネット予約ができて、ネットで順番を確認できるところに行ってるので、呼ばれるまで車の中で待機して院内に入るのは5〜10分くらいです。
    真夏でも一切水分を摂らないようにしてるので、夏の外の行事あると少し不安ですが💦
    それよりママ友ランチとかに誘われるのが1番恐怖です⤵︎⤵︎
    アメ1粒とか、子供用の小さいゼリー1つとか、仮に吐いても被害の少なそうな物を食べて出掛けるという試練を自分に与えて、少しずつ少しずつですが、飲み物くらいは普通に飲めるようにしたいなと思ってはいます💦
    やっぱり高所恐怖症とかと違って認知度も低いでしょうし理解されづらいかなと思ったら、私が「何この変な人?何で飲まず食わずなの?関わりたくないな。」と思われて息子のお友達と外で遊べる機会を奪うことになったら絶対嫌なので😖
    子供の足だけは引っ張りたくないので、親になったんだから克服するのが私の任務だと思って自己流で克服目指してます💦
    私も吐くかも…と思ったら冷や汗と震えと動機と息苦しさが来るので多分パニック障害みたいなものなんでしょうね😖
    普通に生きていきたいですよね😢

• 3月18日
おと

パニック障害のお薬は飲んでいますか?

嘔吐恐怖症と言うより症状的にはパニック障害だと思いました!

• ゆ~まま

ゆ~まま

1人目を妊娠を機に数年飲んでいません。吐き気止めは毎日手元に用意してありますが…
    精神科では極度の嘔吐恐怖症、パニック障害、不安障害と言われました💦
    吐いてもいいから外に出よう!と思えなくて、吐くなら陣痛耐えた方が全然いいと思えるレベルに嫌で😭

• 3月18日
  • おと

おと

お子さんはもう大きくなられてますか?

しんどいようならお薬飲んだ方が良いかなと思います。

私もパニック障害ですがリーゼ飲んでました😊
    妊娠したのでストップですが…

やはり無いよりは、飲んでた方が楽ですよ😊

• 3月18日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

2歳と1歳です😭
    パニック障害で吐き気はありますか?
    私はスルピリドとエチゾラムを飲んでいました💦

• 3月18日
  • おと

おと

あります!
    パニックの症状の
    1番が吐き気だと思ってます!
    吐き気、動悸、冷や汗が止まらないです。

嘔吐恐怖症自体が
    パニック障害の一種だったりするので
    多分パニック障害のお薬さえ飲めば
    (薬が効けば)
    おさまるかな、と思いました!

私も専門家では無いので
    確実ではないですが💦

• 3月18日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

同じです💦この世で1番吐き気が怖いのに自ら吐き気催しに行ってる感じで馬鹿みたいに思えることが多々あります😭
    辛いですよね本当に

• 3月18日
  • おと

おと

私もパニック障害と嘔吐恐怖症気味ですのでお気持ちよくわかります…

ほんと辛いですよね😭

私は公共機関や美容院などに行けないです…
    ここに行ったら出る、と分かってれば避けたり、あらかじめ薬飲んだりするんですが思わぬところで出たりもするので薬も追いつかなかったりします😭

• 3月18日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

私も無理です!同じです!
    美容院なんてもっての外。切るだけならまだ平気だけど、髪の毛洗うのは本当に無理で💦すぐ逃げれない場所には近づけないです😭

• 3月18日
  • おと

おと

産後で2年ぶりくらいに言ったら吐き気と冷や汗とめまいが5分おきに来て、帰ろうか迷ったけどカラーだったので液塗られてて😭

3時間ひたすら耐えました。
    本当死ぬと思いました😭
    倒れて病院運ばれようかな?とも
    思ったくらい…
    でもその場合カラー剤
    どうなるんだろう😂

3時間後に美容院出たら一瞬でスッとして治るんですよね〜🥺

本当大変ですよね🥺

• 3月18日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

こんばんわ!
前の投稿なのにコメントしてしまいすみません。

私も一緒です。
極度の嘔吐恐怖症です。
ゆ〜ままさんのお気持ちすごく分かります。
子供を連れて買い物とか行くと『ここで具合悪くなったらどうしよう…』っと考えるだけで吐き気が襲ってきます。
公共のトイレは使えません。前の人が吐いた後だったら嫌だな…っと考えてしまいます。
去年4月に息子が幼稚園に入園しました。
幼稚園っていろんな菌を持ってくるのでホント嫌でした。
特に胃腸炎やノロは特に…
なので子供が1歳になってからヤクルトを飲ませてます。
免疫も上がるし胃腸炎の予防にもなるし!
実際12月に幼稚園でノロが流行ってしまって息子もかかりました。
けどすごく軽症ですみましたよ!
良かったらお子さんの免疫アップや胃腸炎の予防にもヤクルトはおすすめです!