※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の子どもが体調を崩していて、夫も心配してくれているのですが、最近…

3歳の子どもが体調を崩していて、夫も心配してくれているのですが、最近ちょっとモヤモヤすることがあります。

息子が体調が悪いときや甘えたいときに「ママがいい!」となって、パパには「やだ!」となることがあります。

夫も息子のことを本気で可愛くないと思っているわけではないのは分かっています。
でも、そういうときに夫が傷ついて、息子に対して少し当たりが強くなるのを見ると、正直イライラしてしまいます。

下の子も最近「ママ、ママ」の時期になってきて、2人とも私を取り合うような感じです。

すると夫が「俺はもう必要ないんやろ」と言ってきます。

もちろん夫が寂しい気持ちになるのも分かります。
でも、3歳と0歳の子どもがママを求めるのって、今の時期は仕方ないことでもあると思うんです。

私は2人に取り合いされているだけでも結構いっぱいいっぱいなのに、夫が「俺は必要ない」と言い出すと、子どもたちだけじゃなく夫の気持ちまで気にしないといけなくなって、正直しんどいです。

むしろ夫がいないほうが、子どもたちに取り合いされていても夫のことを気にしなくていいので、気持ち的にラクだと感じてしまいます。

夫には子どもたちのことを大切に思ってほしいし、パパと子どもたちの関係も大事にしてほしいです。
でも、子どもに「パパやだ」と言われたときの寂しさを、子どもへの当たりの強さとして出してほしくないと思ってしまいます。

私が冷たいのでしょうか?
それとも、夫が少し子どもっぽいと感じる私は厳しすぎますか?
同じような経験がある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども3人育てているようなもんですよね😂
主さんは冷たくないと思います。
ご主人が子どもすぎる。「それでもほんまに成人男性か?しかも父親!?」って私なら言っちゃいそうです😂

うちは小3と3歳の兄弟です。上の子はそうでもなったですが、下の子の赤ちゃん時期は主人がフルリモートしてお世話いっぱいしてくれていたこともあり、"ママいや期"がありました🤣
寂しいっちゃ寂しいですが、お父さんに行ってくれるので、ラッキー✌️ぐらいなもんでしたよ🤣
その間に家事に集中出来ますし、やることなんていっぱいあるので、拗ねてる暇ないです。拗ねるってことは、家事にも育児にも余裕がある証拠だと思います。

私もママいや期に主人が出張の時はかなり大変でしたが、まあそれも一時的なものだなと思えましたし、主人に任せてきた場面が多かった自分のこれまでの責任もあるなと思っていました。拗ねたり傷ついたりなんてしませんよ。
そこでしっかり関わっていれば、自然にその時期も終わります。
今は下の子もそんなこと一切ないです。お父さんでもお母さんでもどっちでも嬉しい!って感じです。
そこで拗ねてるようじゃ、今後が思いやられるなーって思っちゃいます😅
主さんがモヤモヤされても当然ではないでしょうか。

まりる️🫧

今現在全く一緒です。3歳と0歳がいます。上の子はママがいい!パパイヤだ!で、下の子も最近人見知りと後追いが始まり、なんだかんだ私の抱っこが一番落ち着くらしく、旦那や実母の抱っこでは寝ないことも…。
いっぱいいっぱいになるお気持ち分かりますよ…!うちも旦那がいじけて子への当たり強くなるので、すごーーーく分かります!大人気ねェ~🫩って思ってます。
でも、うちは怒った時の怖さがママ>パパなので、上の子がパパ叩いたり遊び場で他の子に威嚇して手が出たりすると私が怒る→パパ~😭となって、都合いいわねー?!と思ってます😂
本当に一過性のものだと思います。いずれ、同性のパパの良さに気づくんだろうなと思って、今はママを求められるだけ有難いなぁとも思います…心に余裕がある時は!です!
旦那にも、「大丈夫。いずれ私はクソババアとか言われちゃうんだよ。上の子はパパと趣味一緒(魚大好き)だから、いずれ私を置いて釣りに行く日が来るから」と行ってお尻をたたく気持ちです(笑)
エディプスコンプレックスという言葉もあるくらいですから、個人的にはあるあるだと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳の娘は、今は「ママがいい」ですが、ちょっと前まで「パパがいい」でした。
正直、かなり傷付きます。
寝かし付けの時にパパがいいと言われても、パパは仕事に行かなければならず、寝かし付けの前に泣きやませるところからスタートでした。
完全にママ拒否だったので、少し強めに「パパお仕事なの!」と怒鳴ってしまったこともあります。
多分当事者にならないと分からないかもしれません。