※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina☺︎
子育て・グッズ

息子の体調変化について、熱が上がったり下がったりを繰り返し、突発性発疹でもない原因不明。大きい病院に行きたくないが心配。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐで生後11ヶ月になる息子の体調変化について、少し長くなりますが同じような経験がある方、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

2/24(月)午前中39.0度をこえる発熱あり
この日は祝日でしたが、高熱を出すのは初めてだったので心配で夕方救急病院へ。
⇨インフルの検査陰性、突発性発疹だろうということで坐薬をもらい、帰宅。
坐薬をいれたらすぐ平熱に戻り、一安心。

2/25(火)鼻が詰まっていたので耳鼻科へ
⇨熱は上がったり下がったりを繰り返すが、平熱に戻る時もあり。

3/3(火)鼻詰まりがあまり良くならず、熱も38.0度台に上がる
⇨耳鼻科へ行き、インフルの検査:陰性

3/9(月)耳鼻科・小児科受診
小児科では、風邪でウィルスと体が戦って熱が出ているんだろう、鼻づまりで耳もちょっと赤くなってるので、中耳炎になりそうだから気をつけて。と。

3/13(金)用心のため耳鼻科へ
中耳炎の心配なし、鼻づまり少しあり。

3/17(火)耳鼻科へ
土日は熱も平熱になり安定していたが、診察前の体温計測で38.2度。
念の為、インフル検査:陰性。
夕方、お風呂前の体温計測で38.1度に。

風邪で熱がこんなに上がったり下がったりを繰り返すことってあるんでしょうか?
食欲も水分補給も、機嫌も何一つ悪くなく、熱と鼻水少しだけという感じでグッタリもしていません。結局、突発性発疹でもなかったので原因不明です。

今はコロナウィルスのこともあるので、あまり大きい病院には行きたくないのですが、何か病気なのではと心配でなりません。

長くなりましたが、何かご存知の方教えて頂けると嬉しいです😣

コメント

あちゃん

うちの子も突発性発疹ではなく
普通の風邪で1週間上がったり下がったり繰り返しましたよ!
鼻詰まりで病院にはいかず自宅で吸い取ったりこまめにしてました!

• rina☺︎

rina☺︎

ご回答ありがとうございます😭🙏大体どのくらいで熱落ち着きましたか?
    もう3週間くらい上がったり下がったりの繰り返しで。。

• 3月17日
はある

体の中に風邪のウイルスがいる間は熱が上がったり下がったりするかと思います✨

• rina☺︎

rina☺︎

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やっぱり体の中で必死にたたかってるんですかね?😩

• 3月17日
  • はある

はある

そうだと思いますよ!子供にとって今は免疫をつけるために頑張ってるんだと思います✨

• 3月17日
  • rina☺︎

rina☺︎

そう聞けて少し安心しました🥺✨お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月17日
  • はある

はある

食欲等もあるなら大丈夫だと思います✨熱が続くと心配ですしね💦

• 3月17日
あゆみん

同じような事がつい最近ありました!インフル陰性で最高41.0まで上がり、怖くなって小児科を変えたら他にも色々検査をしてくれて結果アデノウイルスでした!保育園に通ってなくてもなるんだとビックリでした!やっと熱も下がりました!鼻水はひどいままですが・・・