※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんは1時間半〜2時間くらい起きています。3時間以上起きているのはよくないかもしれません。どうしますか?

5ヶ月くらいの子はどれくらい連続で起きていられますか?

ネットで見たらだいたい一時間半くらいが限界で、それ以上起きていると興奮したりストレスがたまってよくないとか…個人差はあると思いますが。

うちの子はだいたい一時間半〜二時間くらい起きていると目をこすりだすので寝かしつけています。

午前中は30 分×2回寝て、午後からはだいたい13時〜14時くらいから2、3時間寝ます。16時か17時くらいに起きてミルクをあげてあとは19時〜20時くらいまで3時間以上起きています。

ちょうど18時くらいに夫が帰ってきて私たちは晩ごはんを食べたりするので興奮してキャーキャー叫んでいます。2時間くらいたつと眠そうにするのですが、ここで寝かせてしまうと次起きたときにかなり機嫌が悪くなりお風呂に入れるのが大変なので、少し遊ばせてお風呂に入れてミルクを飲ませるとだいたい3時間くらいたってしまいます。

完ミなのでなるべくミルクは3時間あけたい、お風呂後にミルクを飲ませて寝る習慣になっています。
ミルク後はすぐに寝て朝の6時すぎまで起きません。

今の生活リズムができてきてしまっているんですが、3時間以上起きているのはこの月齢ではよくないでしょうか😢
みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

泣いて起きてるわけでもないので、気にしなくていいと思います。うちもだいたい日中は、2時間は起きてます。
保育園から帰ってくるお兄ちゃんがうるさくしてるので夕方は三時間起きてることも。
夜は21〜6までぐっすり寝てくれます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!安心しました😊

• 3月18日
おもち

うちも朝や昼などは寝たそうな時に寝かすと30分くらい寝るのを18時ぐらいまでに4ー5回します!!
18時回ると旦那が帰ってきてご飯食べて、なんだかんだしてから息子をお風呂に20時過ぎくらいに入れてそっからミルク→就寝で21時くらいになってるので3時間ぐらい起きてますよ!!!!
日によって20時過ぎから眠くて機嫌悪くなる時ありますが、お風呂に入れると忘れるみたいです!🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!お風呂に入れると忘れてくれるの羨ましいです✨

• 3月18日