※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

母乳が出なくなってきてしまったのでしょうか?授乳回数は1日8〜10回、おしっこは10回程度出ています。このやり方でいいのかな?完母で育てたい‼︎

こんにちは☀︎
生後29日目の赤ちゃん育ててる新米ママです‼︎
初めての子どもで不安なことありすぎて、このママリには大変お世話になっております。

今回は、母乳についてです。(完母です)

出産後、しっかり母乳出てました。
おっぱいも張ってました。
ところが最近、2〜3時間経ってもおっぱい張ってきません( ;´Д`)
授乳はだいたい2〜3時間おきで片乳5分ずつです。
今までは搾乳するとかなりの量が出たのに、最近はあまり出ません。
母乳が出なくなってきてしまったのでしょうか?

母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ与えても良い。と言います。
泣いたらおっぱいでもいいと。

しかし、我が子は大人しいのか殆ど泣きません。
おしっこやうんちをしてもです。
寝るときは、結構寝てしまいますが、なるべく3時間おきくらいには授乳するようにしています。
吸いながら寝てしまって、片乳しか吸ってくれないときもあります。

こんなやり方でいいのかな?
完母で育てたい‼︎
けど、ちゃんと母乳足りてるのか出ているのか吸ってくれているのか、不安で(´・ω・`;)
授乳回数は1日8〜10回、おしっこは10回程度出ています。

コメント

かなで@

片方5分は少し短い気がします。

体重の増え方はどうですか?毎日測ってみて、必要ならミルクを足したほうがいいです。

母乳よりミルクの方が飲むのが楽なので、試してみるのがいいですよ。

赤ちゃんが母乳を飲むことに慣れる2カ月ぐらいまで混合がオススメです。

• ゆうママ

ゆうママ

片方5分は短いんですかぁ...
    10分くらいやると、もう片方を吸ってくれなくて...5分だと両方吸ってくれるんですよ( ;´Д`)
    最低どのくらいの時間は吸わせた方がいいですか?
    1週間検診では、平均40g/日増えていて順調と言われました。
    入院中からずっと完母で一度もミルクを足してません。
    ですので、家にミルクもないですし、哺乳瓶も買ってこないとない状態です(´xωx`)
    ミルクの方が楽なのは承知なんですが、その楽な方にいって母乳吸わなくなってしまうのではないのか心配です。。
    また、ミルク足すにしてもどのくらい足したらいいのか指導を受けたことないので全くの無知ですヽ( ;´Д`)ノ

• 5月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

それから、赤ちゃん吸わなくてもくわえさせるだけでもいいんですか?
    母乳が出なくなる...
    というのが怖くて。。。

• 5月28日
  • かなで@

かなで@

一回の授乳は30以内です。なので片方10分ぐらいが理想です。まだ赤ちゃんは飲むのに慣れていないので、ミルクを足すのは補助的な役割と思って。

母乳後に40ぐらいから試して、まだ欲しそうならミルクを追加で。量は缶に書いてあるので大丈夫ですよ。

完母は赤ちゃんが寝ないで飲むのが上手になってからでも全然いいですよ😊

• 5月28日
  • かなで@

かなで@

そうですね。くわえさせるだけでもいいですが、ママが疲れてしまうでしょう?

定期的に搾乳機で搾乳するだけで大丈夫ですよ。出なくなる人は何をやっても出ないので。

• 5月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね‼︎
    ありがとうございますm(_ _)m
    なるべく10分くわえてくれるよう努力してみます‼︎

以前は搾乳機でやると50や100すぐに搾れたのに、最近は20〜30がやっとなくらいです(´xωx`)
    母乳が作られなくなってしまったんですかね( ;´Д`)

• 5月28日
  • かなで@

かなで@

搾乳の量が少し不安です。取り敢えず、定期的に搾乳機で継続して下さい。電動がいいですよ。

あんまり完母にこだわらないで大丈夫ですよ。😊

そのうち赤ちゃんの方から離してくれないほど飲むようになるので😆

あと早いうちから哺乳瓶に慣れさせておかないと後で緊急時や水分補給時に格段に差が出ますよ😓

• 5月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

初めの頃は、おっぱいがすごく張って硬くて痛くて...それで搾乳機を購入しました。(手動)
    来週火曜日が赤ちゃんの1ヶ月検診ですので、産院に今後どうすればいいのかも含めて聞いてこようと思います。

私の母が完母で私を育ててくれましたので〜( ;∀;)
    出来れば私も‼︎と思ってたんですけどね(^◇^;)

赤ちゃんゴクゴク飲んでくれるようになるのは、だいたいどのくらいからなんですかね?

• 5月28日
  • かなで@

かなで@

私は混合を進めています。もしママが入院する事なったり、歯医者で麻酔を使用することになったらしたら、赤ちゃんはどうするんですか?

私は予測不能な事態を予測して行動するのもママの義務だと思っています。備えあれば憂いなしですよ。

産院やお母様は完母を進めるかもしれませんが、ママが赤ちゃんを見ながら決めてください。

母乳育児は2カ月ぐらいで軌道にのり、3カ月ぐらいで赤ちゃんがマスターしますよ。😊

• 5月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね💦
    産院では何も言われなかったので...( ;´Д`)
    ミルクの件も含めて、検診時にいろいろ聞いてみますね♪

まだまだ先は長いですが、頑張ってみます☆
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月28日
めめたろ

私も完母です。おっぱいが張らない時もありました!1ヶ月健診で順調に増えていたし、母乳は赤ちゃんが吸えば吸うだけ出ると聞いたので気にせずこのままいくつもりです!私の場合は少し吸われると母乳が噴射するくらい出ていて、おさまるまで待つのが大変です笑
水分をとることと、和食を食べる事には気を遣っています!

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね‼︎
    私の乳も、一度吸いだすとボタボタ落ちてくるくらい出てくるんですヽ( ;´Д`)ノ
    母乳の出る勢いで吸って出る量変わってくるんですかね⁉︎
    産後やたらと喉が渇き...
    普段殆ど水分取らない私が、今は2リットル以上水分取ってます‼︎
    和食の生活ですね!
    母乳のために心がけます(^-^)/

• 5月28日
わっきー1201

搾乳するより授乳するほうが母乳の量は多くなますから、搾乳量が少ないのは気にしなくていいとおもいます。差し乳かもしれませんし。
体重が1週間、1ヶ月単位で増えてて、おしっこの回数が減ってなければ大丈夫ですよ。完母でいきたいならひたすら吸わせることです。ミルクを足すとそれだけ授乳量が減るので、母乳が出てて完母でいきたい方には不利です。不安なら頻回授乳をおすすめします。

• ゆうママ

ゆうママ

差し乳ですかぁ...
    だといいです‼︎

頻回授乳って、赤ちゃん欲しがらなくても、おっぱいあげるべきなのでしょうか?
    吸わせたいんですけど、泣いて吸い付いてくれなかったり、ちゃんと口を開けてくれなくて困ってますヽ( ;´Д`)ノ

• 5月28日
  • わっきー1201

わっきー1201

吸われたときに胸が張った感じがしたり、キーンと違和感があったりしません?
    いつも張ってるおっぱいが良いというわけではなくて、
    赤ちゃんに吸われたときに母乳が作られると新鮮で美味しい母乳になりますから、差し乳だと凄く良いことなんですよ♪
    私は最初の2~3ヶ月は母乳の押し売りしてました笑
    うちもあんまり泣かなかったので、起きてるときに定期的におっぱい飲まないー?って母乳をおすすめしてましたね。
    一日に5分しかくわえてくれなくても12~14回くらいは授乳してました。一日トータルで飲めてればいいんですよ。母乳が出てるなら回数で稼げばいいんです。

• 5月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

吸われた時のおっぱいの違和感...
    あんまし気にしたことないですね( ;´Д`)
    ちょっと気にしてみます‼︎

さっき泣いてて...
    おっぱいかなと思ってあげようとしたんですけど、うまく吸えないのかさらにギャン泣き。。前の授乳から1時間半しか経っていなくて。。。お腹空いてないのか?
    抱っこしてたら泣き止んで今は、布団でおとなしくなってます。

少しでもおっぱい吸わせたい‼︎と思ってるんですけど、それになかなか赤ちゃんが答えてくれなくて(´xωx`)
    いらないのに無理やり吸わせてもなぁ...
    と思いつつ。
    困ってます(>_<)

• 5月29日
  • わっきー1201

わっきー1201

やっぱり親子で試行錯誤してくしかないですよね。赤ちゃんもまだ外の世界に慣れようと一生懸命ですし、いろんなことを試してあげると良いと思いますよ。とりあえずおしっこの回数が減ってなければ大丈夫です。
    母子二人で練習がんばってますね。
    さっきは完母推進のコメントをしましたが、疲れたときはミルクにして、赤ちゃんにお腹いっぱい、ぐっすり寝てもらってリフレッシュするといいですよ。
    一日ずっと母乳母乳で気を張ってると疲れちゃいますからね。
    哺乳瓶とミルク1セットだけでもあると、気の持ち方も変わってくるかもしれませんね。

• 5月29日
  • ゆうママ

ゆうママ

赤ちゃんも一生懸命なんですね( ;∀;)
    おしっこの回数いつも通りで変わってないですよ‼︎
    ああ、さっきは左乳8分吸って眠りについちゃいましたよ( ;´Д`)

なんか私の乳、右と左で感覚が違います。
    左の方が時間が経つと張ってる感があるのですが、右はそういうのが感じられず....
    けど、母乳は出てるっぽいです。

備えあれば憂いなし
    と言いますからね(*^_^*)
    おっぱい出なくなったらどうしよう?とかおっぱい吸ってくれない...ちゃんと出てないのかな?嫌いなのかな?とかすごく不安になってしまって。。
    神経質になり過ぎちゃってるんですかね⁉︎

• 5月29日
  • わっきー1201

わっきー1201

おしっこが出てたら飲めてるってことですから、大丈夫ですね(^^)
    母乳飲むのもだんだん上手になりますので、この調子でいけばいいと思いますよ。気楽に行きましょう!

• 5月29日