※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
ココロ・悩み

原因不明の不整脈から不安感が出て、心療内科で軽度のパニック障害と診断された女性。薬の服用に不安があり、日中の服用や依存の恐怖を感じている。アドバイスを求めています。

パニック障害について教えて下さい。
2週間ほど前に、原因不明の不整脈のようなものを起こし、息苦しくなってから、不安感が時々襲うようになりました。不整脈は心電図などを撮った結果問題はなくもう今は治癒しました。

不安感は最初は我慢していたのですが、2人の子の育児中もあり、伏せってもいられないので心療内科に行ったところ、軽度のパニック障害だと言われました。
不眠もあったので、ランドセン0.5を半錠もしくは1錠を頓服で症状出そうなときに飲んで下さいと言われたのですが、どの程度の症状で飲めばいいのか分からず、結局、病院へ行った初日しか飲んでいません。。
毎日、今は不安感が1日のどこかで出たり消えたりしていて、息苦しくなったりもしますが、市販の漢方薬とDHCのリラックスの素というサプリで乗り切ったりしています。。

不安感があるので、病院の薬を毎日半錠でも服薬する方がいいのかなーと思ったりするのですが、依存になったらどうしようという恐怖や、1度飲んだ時眠気が結構あったので日中飲んで大丈夫かなという不安で飲めていません。。

まだ軽度のウチに薬で落ち着かせる方がいいのでしょうか。。今、パニック障害と闘ってる方や、治癒された方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

にこにこ

半夏厚朴湯をわたしは体調悪かったり、吐き気、不安なる前とか息くるしさ感じたり動悸があったり、パニックになりたくない場面や、なりそうやなって思った時だけ事前に飲んで、大丈夫、大丈夫と言い聞かせてます!!
高校の時からこの感じと付き合ってます🥺