※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

ゴールデンウィークの結婚式への参加を迷っています。延期の可能性を知りたいです。もし参加する場合、満額包むべきでしょうか?

すごく迷っています。
ゴールデンウィークに結婚式に招待されています
余興も頼まれている仲の良い友人です

コロナの影響が心配でなるべく参加を控えたいです

12月末に招待状渡されてもう返信してしまっています。
場所はバスで1時間すこしのところです

1.まず延期など考えているか知りたい
何といって聞くといいですかね?

2.もし実行されるとなって今返事したら
満額包むべきですか?

コメント

むーみ

1については、延期を考えてたら連絡くれてると思うので、わざわざ聞く必要ないのでは?と思いました。もし結婚式欠席されるのであれば、私なら満額包みます!結婚式行くのも怖いですよね…私も5月にありますが、義弟なので欠席もできず。。。

• ひー

ひー

ですよね…怖いし、5月はピークとも聞いたので早く返事しなきゃって思っています、、、親戚の結婚式はもっと断りづらいですね😭😭

• 3月16日
 mama

出席者の最終確認(料理などの注文)は当日の一週間前?二週間前?くらいなので、キャンセルはできる時期だと思います!
なので、満額じゃなくてもいいなぁと思いました🤔

式場ではないですが結婚式関係の仕事をしていて、今も延期やキャンセルが出ているので、お友達は迷われている可能性もありますね🤔
日にちとしては、3月4月が多くて、5月もちらほら。
一番遠くて5月末です。

私の場合ですが、5月末にする友達から先週招待状がきたので「おぉぉぉ、やるんだな」って思いました🤣🤫

お友達は妊娠されてること知ってますか?
もし知っていて聞いてみるなら、行きたいけどお腹の子も気になるから…みたいな感じはどうでしょうか?
行きたくて楽しみにしてるんだけどっていうのは必須かと思います🤗
妊娠のこと言ってなかったらこれを機に伝えるとか🤔

質問と答えの順が逆になりました🙇‍♀️💦

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    結婚式はまだ挙げたことないのでキャンセルできると聞けてよかったです!
    5月は8ヶ月になることを伝えてます!
    友達は一度流産を経験しているのでなかなか妊娠のことを話すのが難しいですが、わかってくれると思うので相談してみようと思います…😭

• 3月17日
na

妊婦さんは本当に心配ですよね。
私は逆に披露宴会場のコロナ対策とかが気になります。
特段何も対策もないなら、満額お渡しして事情を説明し、私なら欠席するかな…

後で何かあっても誰も責めれないので…

• ひー

ひー

今からキャンセルしたら満額包むべきですよね、、旦那にも相談してみます!ありがとうございます!

• 3月17日
うさ

欠席の方向で考えているのであれば、

1 ストレートに延期のことを聞くのはよくないので、
仲が良ければ、妊娠していることを伝えて、出席できないかもしれないと伝える。
そうすれば、延期考えてるのであれば話してくれると思います。

2 招待状の返信の出席に○をつけた後の欠席は、3万包むのがマナーなので3万包みます。マナー講師の方もおっしゃってるので、満額包むのがマナーとして正しいです。
自分の結婚式に出席してくれたらなおさらです✨
今回は余興も頼まれてるので、少なからず新郎新婦には迷惑かけてしまうので、3万は包んだ方が今後の付き合いのためにいいです💦

質問者さん以外の友人の方も余興されるのでしょうか?
そうであっても、余興頼まれてるなら、一日でも早く断った方がいいです!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    友達と連絡とってみます!

• 3月17日
ともも

妊娠中でコロナが心配で、、という事を一度伝えてみるのがいいかと思います😊
延期を検討しているなら教えてくれると思います!

私もGWの翌週に結婚式をして、1ヵ月前にキャンセルになった友達はいましたが、キャンセル料はかからなかったと思います。
でも余興頼まれるくらい仲がいい友達なら、満額の方が今後のことを思うといいかもしれないです‪♡

私の時も妊婦さんが何人かいて、やっぱり体調のことがあるので当日キャンセルでも仕方ないと思っていました😊

• ひー

ひー

ありがとうございます!きいてみあまふ!

• 3月17日