※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

子供のクラスの先生について悩んでいます。対応が雑だと感じています。今後のことが心配で憂鬱です。どう思いますか?

モヤモヤしています
皆さんの意見を聞かせてください😥

もうすぐ2歳の子供がいます。
今は0歳児クラスで
来週から1歳児クラスになります。
同じクラスの先生についてです。

今のクラスの先生なのですが
担当制になっています。
私の子供の担当ではないのですが
4時くらいに担当の先生が帰ったり
5時以降は未満児クラスにみんな集まって
迎えを待っているため
最後にその先生が残って子供を
見ている時があります。

子供を最初入園させた時には
2人目を妊娠していて
ほかの先生にはとても
気を使ってもらい未満児クラスに
みんな集まって迎えを待っている時も
「大変だろうから先に荷物を取ってきていいですよー」
と声をかけてもらったことがあり
それに甘えてよく荷物を先に
取りに行ってました。
ある日台風の接近により
迎え早く来れる人は来てくださいと
メールで通知が来ていて
今のご時世メールなんて見ることは少なく
気づかずにいつも通り迎えに行きました
するとうちの子供だけ残っていて
慌てて荷物を取りに行きました
すると未満児クラスは教室内で
ほかのクラスに移動出来るようになっていて
私がいる所までくると
「お疲れ様でしたー」と一言言って

すとん、と床に子供を置き
どっかに行ってしまいました。
いつもは「今日はこんな風に遊んでましたよ」
などと少しお話したりして
抱っこしたまま受け取っていたのに
その行動に驚いてしまいました。

他にも同じく迎えに言った時に
担当の先生は帰っていて
その先生だけになっており
ほかの先生?保護者?
の人と話に夢中になって
迎えに来ているのに
気づかないでいるとか
子供を預けてる私にとって
子供をみなくて何世間話してるんだと

今日だと同じく担当の先生は帰っていて
残りの先生は自分の担当のお迎えが来ていて
保護者の方と話していて
またその先生が出口まで来て
私の子供に部屋から出るように促し
軽く背中を押したのか
つまずいてしまったのに
なんの一言もなし

もうその先生が嫌いなのもあるけど
ほんと気になって仕方なく
雑じゃないかな?って
思ってしまいます。
過敏に反応しすぎですか?

今年は下の子がその先生のいるクラスに入る予定です
その先生が担当なってしまったらと思うと
憂鬱になってしまいます。

皆さんはどう思いますか?

コメント

えいこ

その先生以外の先生はどうですか?したのお子さん0歳児クラスだと思うので、その人一人が担任ってわけじゃないですよね?
私も延長保育の時に一人だけ目も合わさない、子どもとしか会話しない、子どもを膝の上に乗せている時などなかなか子どもを返してくれない…など大嫌いな先生がいますが、それ以外の先生が本当によく見てくださっているのでその人については割り切ってます😅

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    担当制は
    ○○ちゃんと
    ○○くんは
    A先生担当というように
    ご飯を食べさたり
    お外に連れていく時
    寝かしつける時
    避難する時など担当です
    なので基本は担当の先生が見てくれていて
    色々歩き始めて遊び始めると
    みんな自由に遊んで
    童歌などを先生が歌ってくれたりします。

    子供の担当の先生は
    とても優しくて次のクラスでも
    担当は違うかもですが
    同じクラスになります。

    やっぱり割り切りますよね😭
    でも下の子があの先生の
    担当になるとって思うと
    めちゃくちゃ嫌です。
    いまは担当じゃないから
    これで済んでるけどって感じです...

    • 3月16日
  • えいこ

    えいこ


    たしかに、今は担当じゃないから…のところめちゃくちゃわかります!うちも延長保育でしか会わないし、子どものことは可愛がってくれてるみたいなので割り切ってますが、、、😂ただ相談してめんどくさい保護者だと思われるのも嫌ですよね💦

    • 3月16日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんです!
    過敏、モンスター
    って思われたくなくて
    いつも何も言えず...

    入園のしおりには
    名前の横に(看護師)
    と書いてあるのを発見して
    どっちも資格もってるのかなー
    っと疑問に思ったり...

    っていうか
    ほんとに好きでこの仕事してるの?
    と、たまに言いたくなります。
    うちの子だけではなく
    他の子に対しても雑な面があります。

    泣いてる子を抱っこして
    あやしていて
    すんごく面倒な顔をしていたり
    泣いてる子を寝かしつけようとしてとんとんしてるけど
    声が「あ、あ、あー!」と
    途切れる感じの強さだったり
    ちょっと強いんじゃない?
    と思う時がありました😥

    • 3月16日
Kotori

雑ですね。
園長に相談します👍

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    やっぱ雑ですよね😭

    園長先生などは
    わざわざクラスを回って
    子供達に挨拶しに来たり
    たまに迎えに行くと
    部屋で子供たちと遊んでる
    姿も見ることがあり
    とてもいい保育園だと思ってるのに
    その先生がいると
    行動が気になって仕方ないんです😥

    • 3月16日
deleted user

うちの子は保育園じゃないですが、もしそんな態度されたら嫌ですね😭
園長先生に言ってみてはどうでしょう??

私なら、すぐ言うと思います😂

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    直接言うのは勇気がいるので
    クレーム用のポストで
    報告してみようと思います...😭

    • 3月16日