※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お出かけ

子供を地元の友達に見せたいんですが、子供にとって移動が酷かどうか教…

子供を地元の友達に見せたいんですが、子供にとって移動が酷かどうか教えていただきたいです。

来月末に地元に帰ってくる友達に会う予定でいますが、その時二ヶ月半になる息子を一緒に連れて行って見せられたらと思っています。
地元までは片道2時間ぐらいです。地元で話す時間も含めると、出掛ける時間は全部で5時間超える感じになってしまうんですが、二ヶ月半の子供には大変でしょうか?
移動手段としては、旦那が都合つけば車で、無理であれば電車+バスの予定で、多分時間は車が少し早いぐらいだと思います。

コメント

助産師さんが1ヶ月過ぎれば
遠出大丈夫と言ってました!

私が思うには
ママさんが少し大変なだけで
全然大丈夫だと思います!

私は普通にいろんなとこに連れて行ってるおかげか、どんなにうるさくても
寝てくれる子です♪( ´▽`)
出かけた日はぐっすり寝てくれます💓

ゆか

今息子が2ヶ月半です。
きっと色々意見があるかと思いますが、
私は買い物へ行ったり、友達のおうちへ行ったり、個室座敷のお店で外食したりしましたよ。

友達のおうちに行った時は、5時間ぐらいのお出掛けでした。

ただ車での移動は長くても30分ぐらいしかしたことがありません。。。
電車やバスはまだ乗ったことないです。

往復4時間は私ならまだちょっとやめとくと思います。

ななな

私と主人の実家が2時間かかるところにありますよ^^なので、里帰り終わった1ヶ月の頃から片道2時間の移動は体験してます(笑)
こまめに休憩室を挟んであげれば大丈夫だと思います!

この時期抱っこひもでもベビーカーでも背中にすぐ熱を持って暑くなるので保冷剤などを使ってあげるのをオススメします!

上にも子供がいるので、下の子は申し訳ないけど月齢の低い頃から外にいっぱいでてます(^_^;)

保健師してました(^-^)
上の方が言われている1ヶ月過ぎたら大丈夫っていうのは、ちょっとした外出って意味でその助産師は言ったんだと思います(^_^;)
ただこれはもう親の考え方になるのでなんとも言えないですが、私はとりあえず予防接種が始まっていることなどを考慮すると3ヶ月以降から少しずつ遠出をしてもよいと指導してました。でも、家庭の事情や上のお子さんがいる場合などはなかなか出ないわけにいかないので、親がきちんと準備して負担をかけないようにできるというならありかとは思います。ただ、暑いですし、赤ちゃんにも負担ですが、親も大変なので私ならもう少し落ち着いてからにしますね。赤ちゃんにとっては酷かと言われたら酷ですよね(^_^;)お気持ちはわかりますが。授乳やオムツ変えも頻繁、長時間の車の揺れ、暑さ。高速道路のパーキングや道の駅など、オムツ換えや授乳室を調べておく、ミルクの場合哺乳瓶の消毒どうするのか、チャイルドシートやベビーカーの暑さ対策などなど、きちんと準備するならいいと思いますが、かなり大変ですよ(^_^;)

SsS(*^_^*)

私ならバスと電車なら行かないですが、車なら行きます。
車移動ならあかちゃんの様子みながら休憩できますし、不特定多数の人と接触しないので変なウィルスをもらうこともなさそうですし。
あかちゃんにとって酷かどうかはよくわかりませんが、いつもと違うことをするから疲れるとは思いますよ。大人だってそうですものね。2ヶ月半ならそろそろいろんな経験をしてもいい頃だと思うので、こまめに休憩とって、夕方は早めに家に到着するようにすれば大丈夫だと思います。疲れてお風呂で泣いたり寝ぐずりすることもあると思いますが、それも経験、成長になると思うのでカナ18さんが行きたいと思われたら行っていいと思いますよ。