※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

妊活を考えていたけど、友達の子育てを見て悩んでいます。夫は2人目を望んでいるが、私は不安で後悔しないか心配です。同じように悩んでいる方いますか?

一瞬二人目いてもいいかなって思った時があって
夫と妊活始めようかって話になったけど
2人育ててる友達見てたらまだいいかも…って
気持ちが戻ってしまいました。

息子は手が掛からない方だと思うけど
初めての育児がしんどくてしんどくて
落ち着いてきた今の生活を手放したいのが本音…。

でも、夫はもう1人欲しい、と。
互いに3人兄弟なので兄弟がいるメリットは感じています。
一人っ子だと親がいなくなった時に相談相手がおらず可哀想ではないかと夫は考えているようです。

私としては朝から晩までワンオペ、急な出張・長期出張は茶飯事だし
不安な気持ちのまま妊娠したとして、後悔しないかなって積極的になれません。

同じように悩んでる方いますか?

コメント

まるこ

私も二人目は計画的に産んだのですが、まだ2歳児のイヤイヤ期を知らずにだったので、産めた気がします。二人目も男で立ち上がってからは、ひたすら追いかける日々なので、3人目はずっと後でもいいかなと思ってます。子供が欲しくても出来ない人には凄く失礼な言葉かもですが、本当に欲しい気持ちが出来るまでは作らない努力で😓

  • まこ

    まこ


    息子は比較的大人しい方ですが、次は男でも女でもやんちゃだったらと思うと怖いです😅

    やはり本当に欲しい!って思った時が一番後悔がないですよね

    • 3月16日
もな👠

もう少しお子さん大きくなったら上の子もお手伝いしてくれたりして、妊娠中もそこまで苦労しない気がします。

息子は4歳ですが、聞き分けが良いので赤ちゃんうまれてもお手伝いとかしてくれそうってめっちゃ期待してます。

  • まこ

    まこ


    男の子もお手伝いしてくれますかね😂
    友達の赤ちゃん抱っこしたら、ヤキモチ妬いてたので妊娠したら赤ちゃん返りしそうです💦

    • 3月16日
  • もな👠

    もな👠


    今妊娠したら確実に嫉妬して赤ちゃん返りすると思います。
    4.5歳になればわからなくなると思いますよ

    • 3月16日
deleted user

まさに同じ悩み、同じ月齢です💦
うちの息子もめちゃくちゃお利口さんで今凄く楽な育児をしてます。
私も2月に妊活しよう!と旦那と話し合いました。
旦那はひとりっ子なのできょうだいは絶対欲しいみたいです。

でも、男側には中々排卵日とか理解されず気付いたら寝てた。
みたいな事があって私がイライラしてしまって…
それで大喧嘩→ん?冷静になったら私今本当に2人目必要かな?→今は息子だけでいいかも…

と思うように(笑)

コロナや地震、経済悪化など不安があり過ぎる日本で2人目はレベル高すぎかな?とも思ったり😂
これは仕方ない事ですが😂

  • まこ

    まこ


    まさに同じです!
    私達も2月にチャレンジしようと話してました。

    わかります!
    昨日同じことを夫婦で話してました😂
    3月に妊娠できたらいつ生まれるの?って夫に聞かれて、たまには自分で調べなよ!って喧嘩ではないですが、ピリッとした瞬間がありました(笑)

    私も本当にもう1人子どもが欲しいのかわからなくなりました😅
    子作りは今じゃないのかもしれません😅

    • 3月16日
さち

考えるよりもって思ってます。
私ももう絶対無理って思ってましたが、このまま兄弟がいないままで自分が後悔しないかなと考えたときに後悔するなと思ったので、今年の夏くらいから妊活しようと考えてます。
もう少し経てば息子さんも幼稚園に入園じゃないですか?
そうすれば少し日中は外にいってくれれば余裕も出てきませんかね??

  • まこ

    まこ


    なるほど、後悔しそうかどうかですね。
    私の場合は後悔しないかもしれません…

    入れればですが、来年から幼稚園の予定です😊
    日中外に出ててくれればいくらか違いますよね!

    • 3月16日