※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ。
ココロ・悩み

子供は悪くない。自分を責める必要はない。母親失格だと感じることもあるが、産まれてきてくれたことに感謝しよう。

母親失格だ。こんなに可愛くて可愛くて仕方ないのに。この子は何も悪くないのに。

私が全部悪いのになんでイライラして八つ当たりみたいなことして本当に最低だ。離乳食もぜんぜん美味しくなさそうなモノしか作れない。夕方にしか散歩に連れてってあげられない。

こんな可愛い子が、なんで私みたいな奴のところに産まれて来てくれたんだろう。申し訳ない気持ちしかない。私なんかが母親じゃないほうが絶対よかったよね。本当にごめんね

コメント

mamaちゃん1023

すごく不思議なのですが
なぜ、夕方にしか散歩行けないのですか?

そこまでネガティブになる方が
可哀想かと思います☁
たまにイライラして八つ当たりしちゃう。
誰だっていつかは、あると思う!

離乳食も美味しくないかどうか
それは、お子さんの味覚であって
やっぱり母の味だとおもいます。

これから少しずつ上手になると思います❤

• くるみ。

くるみ。

私の持病のせいで紫外線が強すぎる日中に出歩くと皮膚が赤く腫れてしまうんですよね。。。

ご飯ももっと努力しようと思います!コメントありがとうございました(ノ_・。)

• 5月28日
かずりゅう

母親失格なんて絶対ないですよ(。>ㅿ<。)
手作り離乳食作ってあげているじゃないですか!
心地いい時間にお散歩に連れて行ってあげているじゃないですか(*´ω`*)
母親だって人間です。
イライラすることなんてしょっちゅうです。
子供に手をあげなければ大丈夫です。

私も少しのことで怒ってしまうことあります。
つわりおさまったのに市販の離乳食に頼ってばかりです。
1日中家にこもっていることもあります。

私より立派です。
だめな母親だ…
って思うより
今日も沢山手抜きしちゃった〜
明日は日中お散歩しようね〜!!!
って笑顔で言ってあげた方が子供も嬉しいと思います(*´ω`*)

• くるみ。

くるみ。

手を上げることはなくても、すごく嫌な顔を子供に向けてしまってるなと思うと本当に申し訳なくてたまりません。

子供のことは本当に愛しくてたまりません。頂いたコメントを読んで涙が出ました。ありがとうございます。

• 5月28日
セリカ

どうかしましたか?

お母さんも人間ですから、イライラもしちゃいますよ。八つ当たりぽい事はダメだけど、ダメって分かってるから次からブレーキかけられるんじゃないですか?
お散歩だって夕方に連れて行ってあげれてるじゃないですか。立派ですよ♪暑いし、夕方長めに外で過ごしてあげればいいんじゃないですか?
離乳食を美味しそうに作るのって難しくないですか?だって基本柔らかいし(*^-^*)私達が食べたら薄味だし…。全然食べてくれないとかじゃないんですよね?
だったら大丈夫だと思いますよ。

たまには信頼出来る人にお子さん預けて一人で美容院とかお買い物に行かれてはいかがですか?ほんの2、3時間でも心が軽くなると思いますよ。

またお話ししましょう。

• くるみ。

くるみ。

私がイライラして怒って嫌な顔をしてしまうのに、子供は私が洗面所などから戻ってきたら嬉しそうに笑ってくれて、そんな顔を見てたら自分が本当に嫌になってしまいました。。。

こんなマズそうなのに食べてくれてって申し訳なく思ってます(ノ_・。)

コメントを読んでまた涙が出ました。本当にありがとうございます。

• 5月28日
Y❤︎

最近暑いですし
夕方涼しくなってきた頃に
散歩行ってるんですね😌
昼間暑い時間帯に行くより全然いいと思います✨👌

離乳食、私たちから見て美味しくなさそうでも
娘さんは美味しいって食べてくれてるかも♡

イライラして八当りするのは
人間なら誰しもがあると思います!
可愛くて可愛くて仕方ない。
そう思ってる時点で最低ではありません。

大丈夫です。1人じゃないですよ☺

でも私なんかが母親じゃない方がよかったって思うのは
娘さんに失礼です。
くるみ。さんが良くて来てくれたんですよ♡

とりあえずホットミルクでも飲んで落ち着きましょ✨

• くるみ。

くるみ。

ありがとうございます。どこからどう見ても美味しくなさそうなのに食べてくれる子供に申し訳ないと思うばかりです。。。

娘が私を選んでくれたと思うとさらに泣けてしまいます。励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

• 5月28日
ほたて

お母さん、そんな事ないよ。
夕方のお散歩楽しいよ。ご飯もお米だけお母さんが炊いてくれたやつで、おかずは赤ちゃん用の買ってきたやつでも大丈夫だよ。 可愛いっていつも言ってくれてありがとう♡
まだ上手に食べたり眠れたりできないけど、すぐに大きくなるから待っててね♡ 早く手を繋いでお散歩行きたいね♡

• くるみ。

くるみ。

コメント本当にありがとうございます。
    子供にそう思ってもらえるような母になりたいです。

• 5月28日
  • 高実子

高実子

くるみ。さん宛でしたが、通りすがりで読んで励まされました。

ホタテさん、私も同級生の子供がいますが同じことで悩んでいました。
    お互い頑張りましょう(;_;)!

• 5月30日
♡♡♡

赤ちゃんはママとパパを選んで生まれてくるって聞いたことがあります(*^^*)

私も離乳食は疲れた時とか5倍がゆとかにきな粉混ぜただけとかの時もありました(>_<)
今だって、ちゃんと栄養考え作るってことできてないと思います(>_<)
それでもすくすくと大きくなってくれています(*^^*)
夕方のお散歩でもいいと思います(*^^*)
お昼寝して起きてお散歩して夜疲れて眠る。いいサイクルだと思いますよ(*^^*)

9ヶ月の頃なんて、あんまりお散歩にもいきませんでした(>_<)
スーパー行く時外出るからいいかな〜くらいにしか考えなかったです(*^^*)
歩けるようになって初めて公園連れて行こう!って思うようになりましたよ!
娘が起きたら私も起きるという感じでした!笑
だから、9時とか10時とかにやべーって起きることもなんどもありました(*^^*)

こんなに可愛い子。
そう思ってるだけでお子さんに愛情伝わると思います(*^^*)

私も最近娘がグズグズしまくりで精神的に疲れてます(>_<)
でも、なるべくイライラしないように。
グズグズして、私がイライラしてきたら、なるべく一緒にあそんであげたり、何がしたいのか感じ取るようにしています(*^^*)

お子さんはくるみ。さんの事大好きだと思いますよ(*^^*)
離乳食美味しそうな物を作ってあげれない。
でもそれってきちんと手作りの物を作ってるって事じゃないですか(*^^*)
ママの手作りのご飯嬉しいと思います(*^^*)

グズグズしたら、はいはいしながら後ろから迫って行ったりすると楽しそうにしませんか(*^^*)?

母親失格なんて事ないですよ( ´ ▽ ` )ノ

長々とすみません(>_<)

• くるみ。

くるみ。

頂いたコメントを読んで少し心が落ち着きました。本当にありがとうございます。

子供が産まれてから今日まで、少し気張りすぎていたのかもしれません。

少し穏やかになれるように自分で楽をする部分を見つけたいと思います。本当にありがとうございます。

• 5月28日
ミネショー

離乳食、レトルトがんがん使ってましたよ〜
そのほうが食べるから笑
食べないよりましだし、頑張って作ったのに食べなかったイライラから開放されます(p^ω^q)
私も散歩夕方しか行けませんでしたよ。
午前はなぜか寝るし、昼食べてからかたずけしたらまた寝るしでタイミングがなかなか無くてよく車で寝かせて自分の買い物していました。
イライラもよくします!うるさいよとかつい言っちゃうし、泣いても放置したり笑

こうしなきゃと決めつけて、出来ないとイライラして…悪循環ですよね。

でもこちらが笑えば赤ちゃんも笑う…
愛情はきっと伝わりますよ゚+。*(*´∀`*)*。+゚
赤ちゃんは産まれたくてあなたの子供になったんですよー!お母さんに会えた、それだけできっと幸せなはずですよ(p^ω^q)
大丈夫、大丈夫!なんとかなるはずです

• くるみ。

くるみ。

レトルト離乳食のほうが美味しいし栄養ありそうだなーと思うと、申し訳なくて落ち込んでました。

子供が笑ってくれるたびに泣きそうになります。

大丈夫と言って頂けて救われました。本当にありがとうございます。

• 5月28日
  • ミネショー

ミネショー

ですよねー!レトルト様々です笑
    だからレトルトで良いじゃないですか(p^ω^q)
    毎日あげてましたよ笑
    いちいち別に作るのめんどくさすぎて、マメな人ならできるかもしれませんが、私はそういう人間じゃありませんでしたー!
    私、レトルトでごめんなんて思ったことないですよ(^◇^;)

あと、たまにデパートとかの託児に預けたり、旦那やばーばに託して1人になったりしていましたよ。離れる時間も必要ですよ!
    離れたら余計に可愛く見えたりしちゃいます!

完璧にやろうとしたって無理なんで、周りの人に頼りまくりでした゚+。*(*´∀`*)*。+゚
    たまに爆発して、抱っこすら拒否して育児放棄丸一日したりもしました!てゆうか夜まで家出しましたー笑
    そんなんでも息子はママママ言ってくれますよ〜!
    だから肩の力抜いて下さいね(。・ω・)ノ゙

• 5月28日
  • ミネショー

ミネショー

ちなみにうちの母も、基本和光堂のビンのレトルトを使っていたらしく、離乳食を作った記憶があまりないと言っていました。
    たまに私が作っているのを見てマメだねーとかいわれました(^◇^;)
    こりゃー遺伝的なズボラだわ!と再確認しました笑
    でも愛情受けてきたと私は思ってるんで、大丈夫ですよーー\『愛』(^▽\) キャッチ!

• 5月28日
  • くるみ。

くるみ。

たまには息抜きしようと思います。便利な時代に感謝してます(ノ_・。)笑

大げさに言うと今の私は娘専用コンビニ体制のコンシェルジュみたいな育児なので、少し周りの手を借りてみようと思います。

励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

• 5月28日
ひろてぃん

大丈夫ですか?
心配になってしまって回答に書かせてもらいました。
私もイライラすることあるし、離乳食もまずいもの作って唸るような声を出されて拒否されたかこともあるし、散歩に行かない日もあります(/ー ̄;)

アクティブな母ちゃんや、料理上手なママや、人付き合いの上手な人…隣の芝生は本当に青く見えるけど、人は人ですよ(* ̄ー ̄)

自分のペースで、自分のやり方で、試行錯誤しながらやっていけば、昨日よりは明日、明日よりは明後日…徐々に母親として子供と一緒に少しずつ成長していってると思ってます。

疲れた時やイライラがとまらない時は、子供が事故がおきないような場所に置いといて、隣の部屋に行って現実逃避したって全然いいと思います(^^)

母親失格だなんて思わないで下さい。くるみさんは毎日ちゃんと子供と向き合えてます(><)
だから、頑張りすぎないで(^-^)

• くるみ。

くるみ。

ありがとうございます。周りのお母様はすごいといつも見上げるばかりで、私は料理も苦手で身体も強くないので、そんな素敵なお母さんになれなくて子供に申し訳ないと思うばかりでした。

もっと何事も柔らかく考えられるようになりたいです。コメントを頂いて心が落ち着きました。本当にありがとうございます。

• 5月28日
su-mom

完璧な親なんてどこにもいませんよ(^_^)

育児って未知なる世界です!
誰だってイライラしたり
叩きたくなったり
こんなにイライラするのは
私だけなんじゃないか。って
不安なったり
でもそんな自分を見て笑う子供。
親ってゆう存在・責任・愛情
全て子供が私達に教えてくれてるんですよ♡

頑張りすぎないでください(^_^)
私も午後の3時〜5時くらいしか散歩しに出かけてません(笑)

• くるみ。

くるみ。

この子は私を信じて全てを委ねてくれて、私がいないと生きていくことすらままならないんだと思いすぎて、気張りすぎていたかもしれません。

子供は本当に愛しくてたまらないです。もっと穏やかになれるように頑張りたいと思います。コメント本当にありがとうございました。

• 5月28日
tamago14

たくさん反省してくれるお母さんがいてお子さん幸せですよ♡
私も毎日イライラして子どもの寝顔見ながら謝る日々です。いずれ離れていってしまうことを考えたらきっと今が一番濃い幸せな時間ですね。
お互い笑顔でいられるように頑張りましょうねー!😂

• くるみ。

くるみ。

今しかない貴重な時期なのにと思って、毎日反省ばかりです。

私ももっと気張りすぎず娘に今より笑顔を向けられるようにしたいと思います。

• 5月28日
ママ

一生懸命、育児してるお母さんなんですね!
すごくお子さんを大切にしてるのが伝わります(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬
大丈夫ですよ。
何もかもがうまくいかない、何もかもが嫌になる。そんな時もありますよ。
私も怖い顔して無言でミルク飲ませたりオムツかえたり…
失格だって眠ってる子供を抱きしめて何度も泣きましたよ!
でも眠りから覚めたらまた私をもとめてくれる。
ちょっと休憩したらまたニコニコ出来ること、くるみ。さんもわかってますよね??
力抜いて♪
頑張りすぎなくて大丈夫!
私はお子さん想いの頑張りやのお母さんだと感じましたよ!

• くるみ。

くるみ。

本当にその通りです。ほっも落ち着いてから、いつも反省してばかりです。

子供が大切すぎて、気張りすぎていたのかもしれません。少し穏やかになれるように手抜きできるところは楽しようと思います。

コメントを読んで元気が出ました。本当にありがとうございます。

• 5月28日
Y♡MaMa

子供の為に悩める母親はいい母親ですよ‼︎
母親失格だとは思いません。
ちゃんと離乳食も手作りされてて
お散歩にも連れて行ってるのは凄いですよ⭐️
今は暑いから私もお散歩は夕方です♪♪

本当の母親失格は
育児放棄するような母親だと思います。
ちゃんと子供の事考えてるから
自分を責めてしまうんだと思います。
我が子は可愛くて可愛くて仕方ないですよね。
だから余計に悩んでしまいますよね。
でもあまり思い詰めずに
たまには息抜きや手抜きも必要です♪
離乳食もたまには市販でもいいですし
お散歩1日行かないくらいでどーにか
なる訳でもないですよ( ^ω^ )♪

赤ちゃんはくるみ。さんを
選んで生まれて来てくれたんですよ💓
くるみ。さんが良かったら生まれてきたんですよ💓
もっと自信持っていいと思います💓

• くるみ。

くるみ。

コメントありがとうございます。心が救われました。

子供のためにも少し周りの人の手を借りてみようと思いました。

子供に選んでもらって、子供からたくさん幸せをもらったぶん、私も子供を幸せにしてあげられるように、楽をしつつ頑張ります。

• 5月28日
ふうせん。

私も駄目な母親ですよΣ(゚∀゚ノ)ノ
とゆか、私の方が駄目な母親です!

離乳食、ほぼ市販品です(´;ω;`)
イライラして嫌な顔したり冷たい言葉を言ってしまうことあります。
旦那と喧嘩して八つ当たりしたことあります。本気で自分のこと最低だと思いました。

美味しい離乳食を作ってあげられないどころか、美味しくない離乳食すら作らない私もいます。笑
作る事もありますが、正直なところ子供みながら家事するのってかなり大変( ; ; )

明日は優しいママを目標に1日過ごしましょ♡

• くるみ。

くるみ。

市販のものは美味しいし、栄養ありそうですよね。
    私が作ると何の突然変異が起きたんだろうってくらいヒドイのが出来上がってしまうで。。。

やはり子育てと家事の両立は難しいですよね。少し楽をしながら頑張ろうと思います。コメント本当にありがとうございました。

• 5月28日
  • ふうせん。

ふうせん。

手作りは確かに素晴らしいですが、市販品でも全然いいと思います♡
    私も突然変異させますよww
    見た目やばいです!!笑
    ゆっくーりゆっくーり離乳食を作る時間なんて無いですもん(´;ω;`)
    楽しちゃってください♡
    そしてニコニコした顔をお子様に見してあげてください♡

夕方の忙しい時間帯にちゃんとお散歩に行ってくれる優しいママがお子様は大好きなはず!

ママは1人だけです♡

• 5月28日
  • くるみ。

くるみ。

手作り離乳食の本を読むばかりで一向に上達しません。。。ほんと見た目は科学実験レベルの変わり様です。笑

子供に今よりもっと笑顔で接していけるようにしたいと思います。

コメント頂いて元気が出ました。本当にありがとうございます!

• 5月28日
りんごジャム

最近でこそ少し落ち着きましたが、里帰りから戻り夜中の授乳がなくならない頃は、私もかなり家事育児でイライラが募り、授乳がうまくいかなくて抱いたまま暴言吐いてしまい、自己嫌悪になりママリに書いて励まされました(T_T)私もその時は母親として最低だと思い込みました。
こっちも人間ですから八つ当たりしたくなるときありますよね。
さすがに暴力は禁止ですが、「もー!」ってなるときはあります!
それで、私はちょっと自分に甘くしました!
自分ばっかり大変。自分ばっかり犠牲。とかなると子どもにイライラしたりしてしまうので、ちょっと自分優先(子どもがちょっと泣いてても、喉乾いてたら先に自分がジュース飲んでから。とかそういうレベルですが)にしてます。
それは子どもにたくさん笑顔を向けるためだと自分に言い聞かせてます。
子どもは多少待たされたり、泣かされたりしてても、ママが笑顔の方が嬉しいし幸せなんじゃないか(うぬぼれ的な気もしますが)と思っています。
子どもを大切にするために、まず自分も大切にしよう。と考えるようになりました!

あと、私もいつも夕方散歩になっちゃいます!
午前中はゆっくりしてて、昼前から洗濯とかして、昼ごはん食べたりしてたらあっという間に時間過ぎていたり、授乳の間隔にうまく合わせられず散歩に行きそびれたりして、結局夕方ってめちゃくちゃ多いパターンです(^^;;
それでも、まぁ外の空気吸う気分転換だーと思うようにしてます(^^;;
西日を非常に眩しがりますが(^^;;
うちの子は出掛けるとすぐ寝てしまうので何時でも一緒かとも思っています(^^;;

私もダメダメな人間ですが、子どもにとっては大好きなママなんだろうなと思うので、ありがたいなと思いながら全力で息子が大好きです♡
くるみ。さんも、「こんなに可愛くて可愛くて仕方ない」とおっしゃっているのでかなり愛してらっしゃるんだと思います♡
母親失格じゃないと思います!母親失格だったらそもそもこんなに悩まないと思います!
娘さんはくるみ。さんが笑顔でいてくれたら、そのままのくるみ。さんが大好きでいてくれると思います♡

• くるみ。

くるみ。

コメント本当にありがとうございます。頂いたコメントを読んで自分も大切にするって重要だと思いました。

イライラしながら子供優先するより、笑顔で接するほうが断然良いですよね。

手抜きできるところは手を抜いて、のんびり頑張ろうと思います。

• 5月28日
陽麻璃ママ

わたしもイライラして怒鳴ってしまうことが度々ありました。こどもは悪くないのはわかってるんですけど、悩みや感情のはけ口がないと、気持ちがしんどくなってきますよね。周りに相談できる人はいますか?ただ話をきいてもらえるだけでわたしは楽になりました。

離乳食は料理上手じゃない私はチャレンジばっかりです。お子さんは問題なく食べてくれるなら気にしなくていいと思います。私は頑張ってつくっても食べてくれないことがあって、頑張りすぎないようにしてます。育児は時間に余裕がないので、ほんと少しずつやれることを増やして、負担のないようにされたらいいと思います。
持病をお持ちで夕方のみお出かけになるそうですが、それはお子さんも生まれる前からわかっていると思います。
可愛いって思う、その気持ちがいちばん大事だと思います。頑張り過ぎないで、息抜きしてくださいね。
可愛いと思いながら接することが、お子さんは手の込んだ離乳食とかお出かけよりも、親子にっこり、いちばん嬉しいと思います。

• くるみ。

くるみ。

実の母や同じく子供がいる学生時代の友人によく話を聞いてもらっています。

料理が苦手なのは自覚していたのですが、どうにか手作りをと思って頑張ったもののダメだったので、市販のものに頼りつつ練習しようと思います。

今まで少し気張りすぎていたのかもしれないので、これからは楽をしながら子供に笑顔で接していけるようにしたいです。

コメント本当にありがとうございます。

• 5月28日
イヤイヤママ

離乳食、作ったことないです。
全て市販の物を与えました。
散歩…暑い中での散歩も酷だと思いますよ。
涼しくなってからのんびり出掛けたら良いじゃないですか。
八つ当たり、自己嫌悪ですよね。
赤ちゃんも9ヶ月、ママも9ヶ月です。
少しずつ成長したら良いですよ。
リラックスリラックス。

• くるみ。

くるみ。

必要以上に手作りにこだわってしまっていたので、市販の離乳食にも頼ろうと思います。

そうですよね、親も子供も一緒に成長するんですよね。まだまだ未熟で子供に申し訳ないと思うばかりですが、自分なりに頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

• 5月29日
いろは

あたしもよくイライラしたりしちゃって怒鳴ったりたまにあります(;_;)
けど、子育てしてたら疲れるしイライラちゃいますよ、うん。

離乳食だっておいしそうじゃないとかは関係ないとおもうんですよ、コメントしてる方が書いているようにお子さんがそれは決めること...1つも食べてくれないならそりゃ、そう思いますが、食べてくれるんですよね?
なら大丈夫ですよ!
見た目最悪悪くても、元気に育ったらいいとあたしは思いますよ(๑¯﹀¯๑)
まだまだ離乳食とかご飯作るわけですし、数をこなしたら上手になりますよ、きっと♡

あとやっぱり自信がないなら、本とか見て組み合わせ研究したりして彩りとかでおいしそうな見た目のものを作ってあげれば問題ないです♡

夕方出れないのも、くるみ。さんのお身体が反応しちゃうからであって、仕方ないですよ...!
確かに散歩は午前中がいいといいますが、一概に午前中にしなきゃいけないわけじゃないし、あたしもできる限り午前中にしますがめんどくさかったら午後にしたりしますし、これからは暑くなるからむしろ午後した方が、お子さんにとっても、くるみ。さんにとっても紫外線的な問題はいいのかなって思います!

きっと今はちょっと不安定になってるだけでネガティブさんになっちゃってるんだと思います。あたしもほんとあるあるなんですが...( ̄▽ ̄;)
あんまり無理しない程度にがんばって、息抜きもして気を楽にできたらいいですね(*>ω<*)♡

• くるみ。

くるみ。

私の母が料理上手なので、私も子供に美味しいご飯をと思って頑張ったものの、ヘタクソすぎて落ち込んでました。
    もっと気楽に練習していつかは美味しそうなご飯を作れるようにしたいと思います。

子供が元気に育ってくれることがいちばん大切ですよね。

何事もマイペースにやってみようと思います。本当にありがとうございました!

• 5月29日
☆Ai・Maa☆

ママだって人間
イライラしたり八つ当たり
したくなったりするの当たり前!!
私もイライラしたり
泣いたりしましたよ!!

お散歩だって涼しい時間で
いいと思いますよO(≧∇≦)O

離乳食だって
ママが作ってくれるもの
全部美味しいにきまってる!

大丈夫ですよ(σ≧▽≦)σ

大きくなったら
一緒にお散歩したり、
お外でご飯食べたりしたいですね(*´∀`)

• くるみ。

くるみ。

まだまだ未熟ですが子供と一緒に成長していきたいと思います。

いつか料理上手になれるように頑張ります!
    ありがとうございました。

• 5月29日

私も何度も八つ当たりのように怒鳴ってしまっています。
お散歩は、私は逆に一番暑い時間帯とか(^_^;)
離乳食なんか、全然食べてくれないのとタイミングが上手くつかめないのとで未だに1回食…
何度も何度も申し訳なく思って、反省して。でもまた同じ事をしてしまう。
こんな愛おしいと思える赤ちゃんに八つ当たり…
いつか娘に嫌われるんじゃないかと怖くなる事があります。
スヤスヤ寝てる娘を見て涙が止まらない日もありました。
それでも普段は思いっきり遊んだりしていますが…
なんか、八つ当たりして、後で優しくしてって、DVみたいじゃない?って思ってしまう時もあります。
言い訳になってしまうけど、寝不足だったり、やりたい事が思うように進められなかったり、慣れない育児に、余裕がなくなってしまうんですよね。
それでも娘のことを愛しているし、命に代えても守りたい存在だと思っています。それが娘に伝わればいいなと思いながら、なんとか毎日過ごしています。
くるみ。さんも毎日大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!
大丈夫、大丈夫。

退会ユーザー

私たちが子供を育てるんじゃない。子供は自分で育っていく。私たちはそのお手伝いをするだけ。
    前に何かでこれを見て、少しだけ肩の力が抜けた気がします。
    完璧にしなくっても、子供はちゃんと大きくなるのか〜って、なんか納得したような、安心したような。

• 5月29日
  • くるみ。

くるみ。

本当にその通りです。余裕がないのと自己嫌悪で泣いてばかりです。
    自分の命なんかよりもずっと大切な存在なのに、八つ当たりのようなことをしてしまう自分が本当にイヤでたまりませんでした。

子供の成長のお手伝い。とても心に響きました。もっとマイペースに子供と楽しく過ごせるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました!

• 5月29日

ランキングから失礼します!

赤ちゃんてその人を助けたくてその人のところに来てくれるんですって!
胎内記憶?とかいう絵本で読みました!
ママを助けたいからママを選んだって。。。

ストーリーはうる覚えなんですが
そんなようなこと書いてあって
胎内記憶を語れる赤ちゃんてたまにいるみたいで。。。

わたしは本当かよって思っちゃうんですけど(笑)
でも、その言葉だけ抜粋してこの子はわたしを助けたくてきてくれたんだって
わたしは思うようにしてます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

あと、わたしなんて離婚の手続きで生後2ヶ月の娘を丸一日連れ回したりしてたし
夕方しかお散歩できなくて可哀想なんて思わなくていいと思いますよ!

• くるみ。

くるみ。

確かに子供が産まれる前の私は生活も何もかもが荒んでいて悲惨でした。そんな私を助けに来てくれたんですね。
    子供が産まれてから、私は本当に幸せを感じることが出来たと思います。
    そのお話を聞いてすごく感動しました。

何事ももう少しマイペースにやってみようと思います。本当にありがとうございました。

• 5月29日
yuimochi

失格なんて、思わないで下さいよー!
散歩してくれて、お子さんは嬉しいと思いますよ!?
この時期、夕方の方が過ごしやすいですし、散歩も心地いいと思います。
それに、お母さんが無理して、お子さんと過ごしても、きっと、お子さんは心配すると思いますよ!?
愛情は、必ず伝わりますって!!
離乳食も手作りなんて、凄いじゃないですか!!
うちは、まだ7ヶ月なので、市販のモノに頼りっきりです。。
10ヶ月くらいになったら、手作りして行こうかなって、思ってます(*^_^*)

そして、少なくとも、お母さんが少し離れても戻った時に、笑顔でお子さんが迎えてくれるなら、大丈夫ですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

なので、最低な母親ではないはずです!
むしろ、最高ですよ!!

くるみさん、なんでもやらなきゃやってあげなきゃと思わないでくださいね!頑張りすぎないでくださいね!
大丈夫ですよ!私もそうやって試行錯誤しながら毎日繰り返して学んでってるから!
私なんか母親じゃない方がよかった…って絶対思わないでくださいね!お子さんは一言もそんなこと言ってませんよ(^^)大好きなママとお散歩できて
ご飯食べれて幸せ!
何よりママといれてすごく幸せ!!
私もそう思ったら毎日子供と一緒にいれて幸せって思います!
イライラしたり怒ったりもするけど、当たり前に子供と一緒にいれるのが幸せです!!

いろりんママ❥❥❥

くるみさん、しっかりした母親です( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )♡それだけ真剣に悩んでいるってことはお子さんのことをしっかり考えています\( ˆoˆ )/
今からの季節夕方のお散歩の方が熱中症にならないしお子さんも心地いい気持ちになると思います(*´˘`*)
離乳食だって美味しそうかどうかは赤ちゃんだからまだわからないと思うから、ちゃんと食べてくれればそれでいいと思います♡
そんな私もいつもイライラしてて、娘に嫌われてる、怖いママと思われたらどうしようと不安になります(´๑•_•๑)それでも娘は最高の笑顔を見せてくれるし、パパと遊んでてもママはちゃんといるかな、て目を合わせてくれます(>_<)赤ちゃんってホント不思議ですよね…
完璧なママでなくても、お子さんにとってくるみさんは最高のママだから自信持ってください( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
お互い笑顔で頑張りましょう♡

555

くるみさんは立派なママですよ。
これだけお子さんに申し訳ないって思えるんですもん。

私の母は白斑症でくるみさんのように
日光に当たることができません。
お料理も苦手だったようで、
お世辞でも美味しいとは言えなかった母でしたが、アトピーの私を思い一生懸命作ってくれました。

でも、いっぱいいっぱい愛してるよ、大好きだよと抱きしめてくれました。
愛情は誰よりもかけてもらいました。

くるみさんは何も悪くない。
赤ちゃんも悪くない。
誰も悪くないんです。

深呼吸しましょう。
そして、赤ちゃん抱きしめましょう。
赤ちゃん泣いたら一緒に泣きましょう。
赤ちゃん笑ったら一緒に笑いましょう。

きっと赤ちゃんはくるみさんを
誰よりも必要として愛してくれてますよ!

はるはる

イライラして、怒鳴り散らしてしまいます。くるみさんは事情があってなのに、私は何もないのに独身時代の夜型の生活がなおらなく、散歩はいつも夕方になったり、天気がいいのに行かない日もあります…
私の方が本当に母親失格です…

amyna

ずっと赤ちゃんと二人きりで過ごしていると、他のママが自分よりも優秀に思えて、自分だけが色んな事が出来ていないように感じてしまったりしますよね…
でもみんな、どのママも悩んで、イライラする事もあって、思いどおりにいかない事も沢山あっても、我が子の笑顔を見ると、不思議と笑顔になってると思います☺︎
純粋無垢で、母親を誰よりも必要としてくれていて、ママがそこにいてくれるだけで赤ちゃんは幸せを感じてくれていると思います。
子育てって本当に大変で、悩みは尽きず、自分の力不足に悲しくなったりしてしまう事も多いですが、赤ちゃんのママはあなただけですよ☺︎

落ち込んだり、悩んだり、悲しくなったりしたら、どのママも同じように悩んで乗り越えている事を思い出して下さい。

そして、愛おしい赤ちゃんとの今の時間を大切にして下さい☺︎
赤ちゃんでいる時間は本当にあっという間です。
すぐに大きくなっちゃいます。

きっと成長してから思い返すとかけがえのない時間だったと思えると思います☺︎

育児大変ですが、一緒に頑張りましょ☺︎

ねこ

いやいや、かなり素敵なお母さんですよ!
私なんて、離乳食作ってませんf^_^;
散歩も行ってません笑
きっとすごく真面目で頑張り屋さんなのでしょうね(*^_^*)
お母さんの愛情があれば何の問題も無いと思いますよ〜(*^_^*)
イライラするのが当たり前ですよ♪
たまには手を抜いて、グータラしてみてもいいかもですね(*^_^*)

m a i

私もイライラして八つ当たりみたいに、大声で怒ったり言い方がキツくなったりしちゃいます(´・ω・`)それで泣いちゃう息子ちゃんを見て、『あぁ、ダメダメだな』って思います。こんなんで、2人目産まれてやっていけるのか不安で怖いです(。>д<)

私は息子ちゃん泣いてる時に、一緒に泣いちゃう事が多いですよ(笑)たまには、声出して泣くとスッキリしますよ!

haru.

私なんて散歩にすらいかないとき結構ありますよ?😭
離乳食だってさぼったりしたこともたくさんあります。
くるみ。さんちゃんと母親やってるじゃないですか(^ν^)♩えらいです!

くるみさんの気持ちより娘ちゃんの気持ちを大切にしてあげてください。
お母さんが嫌いな子供なんていないと思います。