※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

3歳の息子のトイトレで、うんちができず便秘になってしまった。トレーニングパンツで成功したが、安心感がありオムツに戻ると便秘。幼稚園が近いため焦りつつも、どう進めるか悩んでいる。

3歳の息子のトイトレで相談です。
うんちが中々トイレでできません😅
おしっこは途中退化しつつも、再び日中は大丈夫になりました。トレパンで出かけることもできはじめてます。夜と昼寝の時はオムツにしてます。夜は大体オムツにおしっこ出てます。

昼寝の流れでオムツ履いたままの時や、朝着替え前のオムツのままのとき、うんちするね⁉️って言いながらオムツで立ってやってます😅そこでトイレ誘うと嫌がるか、トイレ行っても出ないか、なので、オムツでやらせてたのですが、たまたまトレパンで過ごしてるときにトイレで成功が2日続いたので、これを期にうんちもトイトレしようと思い始めたところ、便秘になりました😵 そして夜寝てるときにしちゃってたりします😂ここ数日で3回も、、、
こういった便秘になっちゃうような場合でも、強制的にトレパンにしてた方がいいですか❔オムツだと安心してるところがあります。日中うんちしたくなると「今オムツ❔トレパン❔」と聞いてくるので💦
あまりトイトレ焦ることなくゆるくやってたのですが、春から幼稚園だし、折角トイレでうんち成功が続けてあったのにこのタイミングで逃さない方がいいかなとか、ちょっとどう進めていけばいいか悩んでます😣
同じようだった方、どうしてきたか、教えてください💡また、アドバイスあればお願いします‼️

コメント

Ychan

息子もうんちの方が卒業遅かったです。
うちの子の場合は
トイレでのきばりかたがわからなかったのかな?って思います。
そこまで話せるならきばりかた教えてあげたらすぐできそうな気がします😁

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    トイレでのきばり方、確かにわからないのかもです💡最近コロコロの固そうなうんちなのですぐに出ないから余計にかもです💦会話は通じるので話してみます‼️

    • 3月18日
凪

便秘になっちゃってるのなら、無理にすると可愛そうな気もしますね😂

うちは夏頃からオシッコは失敗なし・ウンチはオムツに履き替えてしてました。出そうな時にトイレに座らせても上手く踏ん張れないので、オムツでしていいよと伝えてました。
クリスマスのツリーを飾るのをすごく楽しみにしてたので、ウンチ行きたいと言ったタイミングで、「トイレでウンチできたら、明日大きなツリー飾ろう」と励ましたら、トイレでウンチ成功!ものすごく褒めて、旦那にも保育園の先生にも伝えたら、本人も誇らしげでした😁
そのタイミングで、以前から作っていた“トイレでできたね表“を持ち出して、「ウンチ出たら2枚シール貼っていいよ」と伝えると、成功する度に嬉しそうに貼ってました。
やっぱり紙パンツでウンチしたい…と言う時もありましたが、「サンタさん来てくれへんくなっちゃうよ💦」と言うと、「嫌や」とトイレでしてました。

何か本人が楽しみになるようなものを見つけて、それを糧に頑張れるようにしてはどうでしょうか😄
うちも試行錯誤でしたが、たまたまサンタとシールでいけました!
シールはオススメです◎

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    サンタさん来てくれないの、嫌やってかわいいです、、💓
    シール💡💡トイトレ始めた頃やってました✨が、もうやめちゃってたので、まただしてみます‼️
    うんちしたいと言ったタイミング見て、本人の楽しみなこと合わせてまたチャレンジしてみます‼️

    • 3月18日
おもたろう

こんばんは。うちの子、3歳半ですが、おしっこはトイレですが、うんちは必ずオムツでしていました。。。パンツを履いてるときに、便意があると、自分でオムツに履き替えて、オムツでします。強制すると、やはり便秘になりましたね(TT)
そこで、『トイレでうんちが5回できると、アンパンマンのコンビニ(おもちゃ)を買ってあげる』と約束しました。
おもちゃ欲しさに、最初はトイレでしてくれてたけど、でも、またオムツでしたり、、、私は、連続ではなくていいので、1回できたら『あと4回だね〜』、2回できたら『あと3回だね』とひたすら褒めまくり、一緒にカウントダウン。オムツでしちゃっても、『今日はオムツだったけど、後3回トイレでできたら、アンパンマンのコンビニだね〜』と声をかけました。
5回できてから、本当にコンビニを買ってあげて、『5回もできたから、これからもずっとできるね!?』と念を押しました。自信が付いたようで、それから、ずっと、トイレでしてくれました。
最初はトイレでするのはあまり安心感がないからかもしれないので、何回か成功体験を積むとできるかもしれませんね。良いのか分かりませんが、うちは、おもちゃで釣りました(*^^*)結果オーライですね〜
でも、保育園でも、うんちだけはおむつの子結構いるので、心配しないでくださいと、先生が言ってましたよ。

うまくいきますように〜

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    自分でオムツに履き替えてるの、それはそれで偉いです✨
    成功のカウントの仕方、買ってあげてからの念押し、参考になりました💡連続じゃなくてもいいし、オムツでしたいときもありますよね😄便秘だし特に最近はコロコロの固そうなうんちなので余計にトイレ難しいみたいで😂
    おもちゃで釣るの試してみます‼️

    • 3月18日
mini

うちもうんちはオムツです😄同じくトイレに誘導するとでない!と我慢するのでトイレを促すこともしていないです🙂まぁそのうちできるかなーくらいにしか思っていなかったです😂まだおしっこもオムツの子がいるし、全然焦っていなかったです🤣

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    そういうコメントも嬉しいです😂私も焦ってなくてタイミング見てオムツ履かせてうんちさせてたので😂たまたまトイレで成功が2日続いたのでこのまま行けるか⁉️と思ったのですが、結果便秘だし夜中寝てるときしてたりだし😂
    やっぱりそのうちできるからのスタンスでもいいですね😅

    • 3月18日
you

うちも同じく便秘になりました😅
流石に可愛そうなので、本人の意思に任せて、出そうなそぶりがあれば声かけだけはしてました!
うちの子はトイレでうんちするのが怖い!と言っていたので、「大丈夫!お母さんがギューっとしといてあげるから!」と抱っこして連れて行って便座に座らせてからもギューっとしてたらできるようになって来ました😊
あとは、大好きなゼロワンのパンツを買って、「ゼロワンのお兄ちゃんパンツが汚れたら嫌でしょ?うんちもトイレで出来る様になったら履こうね!」が効いたのかも🤔 笑
何事も、本人がその気にならないと進まないですね😂

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり便秘になっちゃったのですね😣なるほど💡トイレでうんちが怖い💡お母さんがぎゅーしてたら安心してできるかもですね😊お兄さんパンツ、新しいの選ばせてみようかな☺️みなさんの成功例参考になります‼️
    本当、確かに本人がやるときになればやるというか、できるようになるんですけどね😂

    • 3月18日
5人のまま

うちの子もうんちだけ出来ません。

トイレでのうんちが怖いそうです。

最近ようやく保育園の小さいトイレのみうんちができるようになったので、無理にはやらせてません。

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    やはりトイレでのうんちは怖いものがあるのですね、子どもからすると💦
    相談以来、やっぱりうんちは難しいようで、夜中寝てるときしてたり、朝イチまだ着替え前のオムツのタイミングでしたり、な感じなので、また焦らず見てみるしかないかもです😅

    • 3月18日
ゆっこ

うちは全く逆でうんちだけトイレにします💦
保育園ではちゃんとおしっこしててお昼寝も漏らさずやるんですけど……
お家だと遊びに集中してて漏らしちゃいます😥
なのでお家ではオムツです😞

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    うんちはトイレなのですね😃✨羨ましい、、←違いますかね😂
    遊びやテレビに集中しちゃうとうちもちびりまくってる時期ありました😅保育園もお昼寝も大丈夫だと、きっとあとひといきですね☺

    • 3月18日