※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが前進が遅い。ズリバイやハイハイができず、つかまり立ちもしない。おすわりは安定しているが、前進が進まないことに不安を感じている。突然できるようになるのか、10ヶ月で前進ができない子は珍しいのか気になる。

ズリバイ、ハイハイ、シャフラー、つかまり立ちなど、とにかく前方への移動の発達が遅いor遅かった方お話聞かせてください😫

うちの子は10ヶ月になったばかりなのですが、
・ズリバイ、ハイハイ、シャフラー(お尻をついて移動)など前へ進むことができない。
・つかまり立ちもしようとしない(9〜10ヶ月検診でパラシュート反応がありませんでした)
・うつ伏せは好きで、ぐるぐる方向転換は結構早くできるようになりました。時々、後ろへも進めます。
・おすわりは安定しています。おすわりで、方向転換も少しだけできる時があります。

もう少しでズリバイ前進できそうだな〜!と思ってから2ヶ月くらいずっと変化なしです😭

ある日突然できるようになるんでしょうか?
焦っても仕方ないですが、さすがに10ヶ月でズリバイもできない子はあんまりいませんよね?

コメント

わんわん

うちの子も前進しないです💦
お座りから手を伸ばしたりするようにはなりましたが、進めません😭
気にはなりますが、他にできることがどんどん増えているのでいつかできるようになるかなと思ってます👍🏻

  • ぴー

    ぴー

    そうですよね😊
    のんびりペースでもいつかできればいいですよね💦
    最近、あんまり成長がなくて不安になっちゃってました💦

    • 3月15日
  • わんわん

    わんわん


    わたしも以前ママリで質問しましたよ!
    皆さん急に歩きだしたって回答が多かったです👍🏻

    ちなみに娘はうつぶせ嫌いで座ってばかりなので、このままずりばいはいはいしない気がします😂

    • 3月15日
かな

うちの子はかなり発達が遅かったです😌1歳1ヶ月までズリバイしかできませんでした💦

ある日突然お座り、ハイハイ、つかまり立ちが1ヶ月で全部できるようになりました^ - ^

もう少し様子みても大丈夫だと思いますが、心配でしたら保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

うちの子は1ヶ月に1回保健師さんに見てもらってましたよ😌

  • ぴー

    ぴー

    9〜10ヶ月検診の時に、1歳までにつかまり立ちができなければまた相談に来てくださいとかかりつけ医に言われたので、あと2ヶ月様子見ます😊

    保健師さんに相談というのは、どんなことをするのでしょうか?差し支えなければ教えてください💦

    • 3月15日
  • かな

    かな

    保健師は毎回身長と体重測って、どうですかー?変わりないですかー?みたいな話してました😌

    一歳過ぎた頃からリハビリセンターみたいな所も紹介してくれましたよ✨

    • 3月15日
deleted user

同じく10ヶ月なったばかりの男の子です👶🏻
ずり這い・ハイハイ・つかまり立ち出来ません😅
シャフラー(初めて聞きました😳)もできません😅
うちの子もうつ伏せでぐるぐる方向転換します!つかまり立ちはしようともしません。😅
移動はもっぱら寝返りでコロコロです😂😂

ずり這いというか、足の力でたまーーーーーに前進することはありますが、それも1歩くらいの距離です。笑

周りにできない子がいないので本当に焦りますし、悩んでます😅

9〜10ヶ月検診で、ハイハイなどできないので再検診なりましたか?😢
(逆に質問すみません💦)
私ももうすぐ10ヶ月検診があるので💦

  • ぴー

    ぴー

    うちの子は寝返りも一方向しかできなくて、寝返りがえりも下手なので、ひたすらうつ伏せで方向転換で徐々に少しずつ移動してる感じです🤣
    周りを見てしまうと本当焦りますよね😭💦「動き回らないからラクでいいじゃん」とか親戚に言われたんですが、親としては深刻な悩みですよね😫

    検診では、「1歳までにつかまり立ちができなければ発達相談に来てください」と言われました💦
    ちなみに、検診をしてくれたお医者さん曰く、「ずりばいもはいはいもしなくても歩けるようになれば大丈夫だからとにかく『1歳までにつかまり立ち、1歳半までに伝い歩き』を目安として覚えておいて」と言われました😅

    • 3月15日
deleted user

ズリバイ1歳7ヶ月くらいからしました
しかも、右側のみで^_^;

なのでハイハイも座りながらでした^_^;

成長が早い上の子もですがズリバイ前は後ろに下がってました!なので、時間はかかってるかもですがお子さんも前に進めると思います!

話はゆっくりな息子に戻しますが、2歳2ヶ月くらいにハイハイして2歳半で歩きました\(^o^)/ 超ゆっくりすぎて参考に、ならないかもですが、息子でも歩けました!

ちなみに松井秀喜さんも2歳で歩いたそうです!

ゆっくりでもいずれは、歩けます。ママリで教わりましたが座れるなら歩けると

  • ぴー

    ぴー

    過ぎてしまえば「のんびりさんだったね〜」と微笑ましく思えそうですが、やはりのんびりだとその分待ち遠しく思ってしまいます😅

    松井秀喜さんものんびりさんだったんですね!意外ですね!

    息子も大器晩成型(笑)だと思って、気長に待ちます!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは4ヶ月健診で既にひかかったのでお気持ち分かります(>_<)💦
    野球好きでは無いけど、あの松井秀喜さんもゆっくりだったのを知ってからはなんだか気が楽になりました!

    大器晩成型! まさにそれかもですよ\(^o^)/ 松井秀喜さんのように世界的なスポーツ選手も夢じゃない!!位の気持ちで成長見守りましょ

    • 3月15日
deleted user

初めまして。
過去の投稿にすみません😢
まだ見ていらっしゃいますか?
11ヶ月なりたての息子がいま同じ状況で心配しています。
その後お子さんの様子はいかがですか?
コロナの影響で児童館などにも遊びに行けず、
毎日心配で眠れない状態です😢
もしよかったら教えてください😣
宜しくお願い致します。

  • ぴー

    ぴー

    はじめまして。
    こんなご時世で気軽に病院も行けず、ママ友などに話もできず、心配ですよね💦

    うちの子はこの投稿をした後、11ヶ月になってすぐぐらいで少し前進ができるようになり、そこから1週間くらいでずりバイとハイハイの中間くらいのハイハイがスムーズにできるようになりました!
    来週で1歳になりますが、つかまり立ちはまだ上手にできませんが、膝立ちができるようになりました。
    できないうちはとても不安ですが、ここの他の皆さんの回答と同じように、いつかできるようになり、できるようになればあっという間に上達します。
    ただ、できない時の不安や焦りはよくわかります!
    とりあえず、1歳のお誕生日までは気長に待って、1歳すぎてもなかなかできないようであれば、小児科に相談しにいくのが良いかと思います😊

    • 5月8日