※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
子育て・グッズ

子供が小学生になり、1人での外出や留守番が不安。携帯やGPSを持たせたいが、夫は反対。連絡手段が必要か悩んでいる。

小学生ママさんや、入園を控えてるママさん教えて下さい!!
4月から1番上の子が小学生になります。
まだ、1人で外に出したことがなく、おつかいや留守番もさせたことがありません。
わたし自身、すごく心配性なので、子供にキッズ携帯かGPSを持たせたいと思っています。
それでも、1人で学校に行かせるのが不安で仕方ありません。
事件事故に合わないだろうか、変質者に合わないだろうか、誘拐されないだろうか、心配で心配で仕方ありません。
この子が1人で登下校をすると思うと、本当に頭が痛くなるほど心配です😢
毎日送迎しようかな。と言ったら、夫には、絶対やめろ。と言われ🥵夫はなんでも、大丈夫大丈夫な性格なので、わたしのこの思いは理解されす、携帯やGPSもいらないんじゃない。という感じです💦
お子さんに携帯やGPSを持たせていますか?
我が家は家に固定電話がないので、もし、留守番中に何かあったときに、連絡手段がないと困るから、携帯のほうがいいかなと思ったり(そもそも留守番をする機会があまりないですが、0ではないです)GPSだけでいいかな?と思ったり、なかなか決まりません💦

コメント

あやこ

学校には携帯を持っていってはいけないので意味がなく…
学校までは、どのくらいですか?

• エリーサ

エリーサ

子どもの足だと15分から20分くらいです。

• 3月15日
  • あやこ

あやこ

そうですかー、その距離から来てる子もたくさんいますが、みんな携帯は持ってないので!携帯に頼りすぎるのも怖いかなって思います。
    変質者がいたから携帯あれば逃げられると言う訳でもないし、登校班はあるんですか?うちの地域はみまもりの方がいます。ですが、みまもりのかたが起こした犯罪もありましたよね。
    最初は心配なんですけど子供もたくましくて意外と大丈夫なんですよね。

• 3月15日
  • エリーサ

エリーサ

登校班はありません!!
    国道を通ってまっすぐのなので、ルートとしてはすごく簡単で、脇道からの車が多く、いつも危ないなーと思いながら渡ってます💦
    そうなんですよね、子どもって、親が思っているよりずっと強いし、ずっとたくましい。心配してるのは親だけなんですよね。。

• 3月15日
  • あやこ

あやこ

そうです。うちも送迎しようと思ってたのですが、子供か、一人で大丈夫といったので任せました。

• 3月15日

教員してますが、あまりよくわからないうちから携帯持ってる子って携帯トラブル多い印象あるので、まだまだいらないと思います!
登下校の練習を一緒にしてみては?あとは、いつかは一人で行動しなくてはならないので、変な人に会ったときはこうしなさいとか、そういう対処法とか予防策教えてあげるほうがいいと思います!

• エリーサ

エリーサ

そうなんですね!!携帯を先生に預けるみたいなんですが、トラブルあるんですね😂
    練習は何回かやっているんですが、男の子っていきなり走ったり止まったり忙しくて、見てて心配になります💦🚘が飛び出す小道があるから!って言っても、目視だけで止まらず。。こわいですー🤣

• 3月15日
ママリ

最初は心配ですよね💦私もそうでしたが、無事に高学年になりました!
うちも固定電話がなくて、仕事で帰りが遅かったので、固定電話引くより安いためお子様ケータイは買いました!
学校には持ってはいきません😣
登校班はありますか?通学路は1人で行かせる練習はさせておいた方がいいです!
後ろからそっと見守りますが。。

• ママリ

ママリ

ちなみにお子様ケータイは私のスマホからしか電話帳を操作できなくて、お子様ケータイに登録してある電話番号とアドレスでないと、発着信とメールができないようになっています。
    なのでトラブルの心配はないかなぁという感じです!

• 3月15日
  • エリーサ

エリーサ

どちらのお子様携帯ですか⁇
    ソフトバンクで買おうかなあと思ってたんですが、気になります☺️
    登校班はありません💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ソフトバンクですよ😄
    登校班ないんですね💦まずは一緒に歩いて、練習しなきゃですね!

• 3月15日