※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れて自己嫌悪。ストレスで辛い日々。誰か助けてほしい。皆さんも同じ経験ありますか?

疲れました
育児にも仕事にも、みんなが辛くても頑張ってしてること出来なくて自己嫌悪するのにも疲れて消えてしまいたい

1歳8ヵ月の子どもは、ママ、ママで離れないし
当然家事もさせてくれない

イヤイヤ期始まりかけてて思い通りにならないとすぐ怒るし

夜も子どもにべったりくっつかれてぐっすり眠れないし

仕事は上手くいかなくていつも焦ってミスするし
子どものことですぐ休んで足手まといになってるの分かる

他人とのコミュニケーションも上手く出来ない、面白い話なんか出来ないし、毎日落ち込む

仕事は週1日しか休みがなくて体もしんどい

疲れてるのに旦那はほぼ毎日求めてくるし
したいって言葉を聞くだけで胃がキリキリするようになってしまった
結局無視してしまうのにも自己嫌悪

子どもの唸り声を聞くだけで泣きたくなるほどしんどいです。でも辛いって思うと心の中で、もっと頑張ってる人もいる、私よりも仕事大変なのに育児しっかり出来てる人もいる、仕事辞められないのは自分が稼いでこなかったからとか、余計に自己嫌悪してしまいます。

考えすぎなのは分かってるけどどうしても思考を切り替えられない
いつも心の中で誰かに怒られているような…

誰か急に走ってきて助けてくれないかなーなんて甘いこと考えてる自分にも引く
そんな人望ある人生歩んでないのにって。

皆さんもこんなうじうじしちゃう時ありますか?

コメント

こけこっこー

めちゃくちゃ頑張ってると思います😫わたしなんて専業主婦させてもらってて仕事のストレスなんてないのに辛くて無気力になるときがあります😫十分頑張っていて、体が休みたいと言っているからこそ気持ちがネガティブになってしまうんじゃないですかね❓
なかなかすぐにじゃあ休もう❗️とはいかないですが、少しでも息抜き出来る時間があったらいいな、、と思います💦旦那さんが求めてくるのは無視で良いと思います😆笑

• みかん

みかん

確かに寝不足続きで疲れています…。それでネガティブになっているのかも😭旦那のこともそんな風に言ってくださってありがとうございます。たまに責められるのでプレッシャー感じてました…。他人にそう言ってもらえるとほっとします!
    優しいお言葉にちょっと泣いてしまいました。

• 3月15日
🍑✨

イヤイヤ期辛いですよね
娘の時もそうでした
もう私は放置してましたね

危なくないものを全てどかせてそこに置いて放置して好きにさせてました

• みかん

みかん

誰でもそういう日もあるんですね、良かった😭放置してると、もしかしてネグレクトなのでは…と不安になってしまいます

• 3月15日
豆

私も今そんな感じです、しかも専業主婦で😅

手際が悪く自分のやりたいように家事をこなすことができず、ダメだなぁと自己嫌悪。
子どもは割と聞き分けが良く、頼れる義理の親たちが周りにいるのに、頼りたくないと思ってしまう自分に疲れ、
旦那は私の気持ちより自分の気持ちを優先する事に最近気づき、なんか悲しくなってしまって😥

いつかすぎるよな、こんな辛いこともあったよな、なんて思える日が来る。そう思って毎日過ごしてます😭
それでもしんどい時、お風呂で1人で泣きます😂
旦那とは今日も仲良くできなかったー、イライラしたー、あーダメだなーと反省してます😥

今はゆっくり休むのが大事なのわかってても、休めませんしね😞
解決にはなりませんが、私の場合泣くことがストレス解消のようです😅

• みかん

みかん

専業主婦なら、私より子どもと一緒の時間が長い大変さもありますよね💦保育園に預けられないでしょうし、お疲れ様です。
    育児って誰かを責められないから自分にストレスがモロに来るんですよね。
    泣くとスッキリするの分かります!私も愚痴を書き込んだ後泣いて、少し落ち着きました…😂笑 溜め込まず外に出すのって大切ですね。

• 3月15日
  • 豆

そう捉えて頂けて感謝です😢
    みかんさんもお疲れ様です😢

泣いてスッキリすると、普段眠りが浅い私も目も疲れて割としっかり寝れる日があります😊
    母親が我慢するべきなんて決められてませんし、出来る限り吐き出して、すっきりするのも大事ですよね😊

私も人のことを言えませんが、もっと自分を労って、肯定して、自分の心も大事にしてあげてくださいね🥰

• 3月15日
はるな

もっと自分にわがままになっていいと思う!うまくいかないとかしんどいとか疲れるって思えば思うほどマイナス思考になっちゃうってことはそれは自分で自分を悲しませてると思う。自分の気持ち次第で楽しいとか面白いとか幸せとかに変えられる。例えば朝起きて保育園の先生とか知らないお母さんとかに笑顔で自分から挨拶するだけで自分に私は余裕ができる。別に楽しくなければ笑わなくていいしやりたくないなら後回しにしてやれることからやればいいし、頑張るって考えるよりも自分を見失わないようにこーしたい、あーしたいってゆー小さな欲求をクリアできる思考を持つ。例えばイチゴを子供と食べるとか雑誌を10ページは見るとか。子供がママ、ママって言ってくれるのはママが大切な存在だから。いつかは成長してママ、ママって付いてこなくなる時期がくる。多分、子供がべったりなのはママ、無理しないでここで私と遊ぼうって言っているんだってプラスに考えるのも◎。旦那が求めてくることは女として見てくれてるんだとプラスに考えて、無理な時は子供と一緒に寝落ち。あとは旦那とお互いに5分ずつ肩揉みでスキンシップに変えてみるとか!頑張っている自分よりもわがままになれた自分を褒めることから始めてみたらいいと思う!あとは言葉にだして相手に伝えることも大切。思っていることは言葉で伝えないといつまでもわかってもらえないから。特に男はwww

サト

書き込んでらっしゃる内容が、
とても冷静なのでとても頭の良い方なんだろうなぁと。
毎日お疲れ様です😭✨

私なんか、まだまし、と思っていただければ幸いです!

娘が1歳2ヶ月の時に下の子ができましたがDVによる家庭内レイプによりなのかは分かりませんが流産、娘の上の子が4ヶ月で死産。遺骨もあります。
死産前には経済的DVで妊活のために仕事を辞めたので貯金を取り崩して生活&不妊治療の為に出費、&旦那に嘘をつかれ万で3桁しかなかった微々たる貯金は消え失せ、去年9月にそのDVから逃げる為に警察にお世話になり別居へ。

仕事を辞めなければ良かった、
と後悔しながら再就職を探すも
保活でまだ調停を起こしてないので不利で決まらず、娘と生保で生きています。

娘は多動で目が合いづらく、
もしかしたらグレーゾーン。

毎日毎日、公園で3時間は駆け回らないと夜21時台には寝てくれません。

夜もみかんさんの息子さんと
同じ感じです❗️

ただ娘と眠れてるので、
起きなければ寝てられるし、
去年は諸々のストレスから
不眠症に陥り その時はみかさんさんと同じように消えてしまいたいと毎日思いながら暮らしていました😭

旦那様はうちの旦那みたいですね。
精力ありすぎて仕事しながら
子育てしてて 毎日って...
じゃぁ みかんさんが辛くならないように子育てに積極的に参加してくれてますか?!😣💦

うちは皆無で、買い物すら数えるくらいしか行ってもらえてません。
ゴミ捨てなんて、切迫流産の時ですらしてくれてません。帝王切開の後が痛いのに産後1ヶ月検診がある前に無理矢理、されました。
泣き叫ぶ私の口を手で押さえて。
腹帯がまだ取れずに生活しているのを知っていたのにです。

人としてではなく、
動物として扱われていると
感じました...

週一のお休み、祝日もですか?
働き方を変えられる職場なら良いですが、そんな甘い事言っていられない現場もありますもんね。
家庭との板挟みでお辛いと思います😢
人知れず頑張ってらっしゃる方がいるんだなぁ、私も頑張らないと、と、逆に励まされました。
ありがとうございます✨