※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

4歳の娘がひとり遊びが苦手で、24時間遊んでほしいと要求し、家事ができない悩み。愛情不足や育て方が間違っているのか不安。子供の求める愛情をどう示せばいいか分からず、疲れています。

4歳の娘がいます。
昔からですがひとり遊びが出来ません。24時間ひたすらずーっと遊んで遊んでと言ってきて家事が全く出来ません。
話して聞かせてもその時は分かったと言うんですが数秒経つとまた遊んで遊んでと言います。
産まれた時から私なりに頑張って向き合って接してきたつもりですが足りなかったんでしょうか甘えが凄いです。かまってちゃんです。
もうどう接してやればいいのか分かりません。育て方、接し方を間違えてしまったんでしょうか。親からの愛が不足してるんでしょうか。子供が満たされる愛ってどうやって注いであげればいいんでしょうか。もう疲れました。

コメント

るるい

うちも、パパではなくママです。。
ママ遊ぼー!!早くー!!が口癖です。
後追いもします。
姿が見えなくなるだけで走ってきます。
赤ちゃん返りもあるのかもですが、二人目出産後6日間入院中夫以外面会謝絶だったため会えなかった時のママがいなくなったという、孤独感のトラウマなのか......
疲れますよね😅

  • hgl

    hgl

    お返事ありがとうございます。
    下の子が産まれると赤ちゃん返りで甘えん坊さんになるって言いますもんね😅
    大変ですよね。
    うちはひとりっ子なので同じ境遇ではないんですがやっぱり娘が満足いく関わり方をしてこなかったんだろうなとなんだか悲しくなります。

    • 3月15日
はにわ

うちもかあちゃーん、とおちゃーんといつも見て見て、遊ぼばっかりで、正直、疲れてます😭💦一人っ子希望だったんですが、1人遊びが出来ないし、いつも構ってばかりで…正直、もう1人、年齢は空きますが、兄弟いた方がいいのかな?とさえ、最近、実感してきています😖💦

  • hgl

    hgl

    お返事ありがとうございます。
    うちもひとりっ子です。同じですね。ひとりっ子だから娘だけに注いできたつもりなのに娘にとっては愛が足りなかったんだなと悲しくなります。
    うちは訳あってもう子供が産めないので兄弟を作ってやれない分、ちゃんと関わってやらないといけないのに反省だしどう関われば正解なのか分からず途方に暮れてます。

    • 3月15日
deleted user

前までは一人でも長く遊んでいましたが、最近は甘えん坊で抱っこも多くなりました。

原因を考えてみたら
夫が息子に構わない、居ても話しかけない
見てて可哀想になるくらい

なので愛情をすべて私にぶつけてるんだっと思ってから
前より遊んであげるようになりました。
抱っこも頑張ってするように…
そして、喋りが同じ月齢の子では遅いのに
お母さん大好き!
お母さん大好き!
と抱きついてきます。

あっ
この子は私を求めてるって😢

すくすく子育てでやってましたが、短時間をしっかり記憶に残るように遊んであげると満足して集中して一人で遊ぶようになるとやってました。

遊んだり、話してきて適当にあしらったりをしていると
記憶に残らず、ずーと構っててなるらしいです🥺

ママが一緒に遊んでいるときに楽しそうにしてると少しの時間でも満足度が高いらしいです。

miraさんより子育ての新米なのにすみません🙇

  • hgl

    hgl

    お返事ありがとうございます。大変参考になりました。
    確かに記憶に残るくらいの濃い時間を過ごしてたかと思い返せば??でした😅情けないです。
    何時間もずーっと遊びに付き合わされるのがいつしか苦痛になって適当になっていたのかもしれません。
    短時間でしっかり遊んであげることを明日から心がけようと思います!!

    • 3月15日
りぃのおかあちゃん

うちも4歳、一人っ子確定してます🙂
幼稚園や保育園はまだ通われてませんか⁇
うちはいとこも歳が離れてて、同年代となかなか接することがないので、年少さんから幼稚園に通ってます😙

朝から晩まで遊ぼ遊ぼじゃ、付き合うの大変ですよね😓
うちも今、幼稚園が休みになってしまって、朝から晩まで遊ぼ遊ぼでグッタリです😫

娘さんが何か集中するようなもの、ないですか⁇
娘は今、お絵かきとお手紙書くのがブームで「お母さんにお手紙書いてー」て頼んだら、しばらくは集中して一人で書いてくれてます🤣
ぬりえは、一緒にしよーって言われてボツにしました😂

あと、愛情不足とは思いません😉
ホントに愛情不足なら、もう「遊ぼう」すら諦めて言ってこないと思います‼️
わたしもついつい、テキトーにあしらってしまう時もありますが(ゴハン作らないとダメな時とか、ホントに放置です😅無視するー😡と娘が怒ってますが、こっちもホントに家事しないと生活成り立たないんで😥)、自分がしっかり向き合える時に、思いっきり抱きしめて大好き大好き💕て伝えてます🥰
伝わってると信じてます…🤣
もしかしたら、家事をしたい時は家事を優先して、ガマンさせるのもイイかも🤔
お母さんのお仕事が終わったら、遊んでもらえるとわかってきたら、多少放置しても大丈夫になってくるかも⁉️
怒りながらも一応待ってて?くれてます😅

  • hgl

    hgl

    返信の仕方を間違えてしまいました。
    下にある文章が返信分なので読んでください。

    • 3月15日
hgl

お返事ありがとうございます。
幼稚園には通っています。思い返せば通い始めた頃はそうでもなかったかもしれません。ここ最近甘えっぷりが凄いので考えたら幼稚園が休園になって娘とずーっと2人っきりなのでしんどくてそれが娘にも伝わってるんだと思います。娘自身もストレスが溜まってるんだと思います。

娘が集中できる遊び…ひとり遊びにはなりませんがトランプにハマってるのでそれをひたすらやり込ませたいと思います。

愛情不足とは思いませんと言ってもらって気持ちが楽になりました。ネットで調べたらそれは愛情不足だと載ってあったので絶望してしまって😔
私も愛情が伝わってると信じて子育て頑張ります!!