※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🔰
ココロ・悩み

実家での里帰り中、家族に育児の干渉がストレス。都内の生活が恋しい。里帰り中のストレス発散方法を教えてほしいです。

悩みというか愚痴に近いです。
都内の自宅近くの産院で出産後、実家(関東の田舎です)に里帰りしています。実家は両親と独身の兄がいます。
息子は今週で生後1ヶ月を迎えます。本当はもうすぐ自宅に戻りたいのですが、家庭の都合等もあり、4月の中旬まで戻れません。ですので、あと1ヶ月は実家で過ごすことになります。
母は週6日で仕事をしながら家事もしてくれ、合間で時間があれば息子をあやしたりしてくれて助かります。母との関係は良好です。
一方で、父と兄は、初めての孫、甥ということで、とても可愛がってくれているのはわかりますが、わたしからすると面倒くさいと感じてしまいます。
例えば、ちょっと泣き出しただけで「なんか嫌がってるみたいだけど」とか、「グズってるよ」とわたしにいちいち言ってきます。四六時中息子の声が聞こえる範囲にいるし、誰よりも息子を見てるので、そんなの言われなくても分かってるよと思ってしまいます。もちろん、泣いてるのにずっと放置している訳ではないです。
おむつの替え方もわからない父や兄に下手に手を出されてもイライラしてしまうとは思いますが…どうにもあやすこともできない(やらない)くせに、いちいち言わないでほしいと、ストレスに感じます。そのくせ、自分が可愛がりたいときだけ「ちょっと抱っこさせて」と言ってきて…
わたしの子供なので、わたしが面倒をみるのは当然だと思うし、周りの家族はあくまで孫、甥、かわいい赤ちゃん、という目線でしかないのは理解できます。でも、わたしはこの子の成長や健康に対して心配したり、不安になったりしているのに、彼らは可愛いところだけしか見ていないところに、都合がいいななんてひねくれてしまいます。そんな自分も嫌です。
初めての慣れない育児、数年ぶりの実家での生活、夫がそばに居ない淋しさ、いろいろ重なって悩みやすい時期なんだろうな…と自分でも分かっていますが…
長くなってしまいましたが…同じように里帰りでストレスがたまったなーって方、どうやって発散していましたか?😞
自宅に帰ったら帰ったでワンオペしんどいと思いますが、田舎の不自由な生活より、都内の生活が恋しいです😭

コメント

アリアナ好き

赤ちゃんのお世話お疲れ様です☺️
おそらく産後のガルガル期では?と思います✨

• ひよ🔰

ひよ🔰

ガルガル期なんですかね?😣でもここで吐かせてもらったらちょっと冷静になれました。

• 3月16日
たんたん

わたしも産前から約3ヶ月半実家にいますが、もういろいろと限界です。やっと来週末自宅に戻れます。
わたしもイライラしてしまってそんな自分が一番嫌になっているので、状況は違えど共感してしまいました。ガルガル期なのでしょうか。旦那様のところに戻って、自由に赤ちゃんと接することのできる生活になるときっとスッキリすると思います。

• ひよ🔰

ひよ🔰

お疲れ様です😣イライラしても、あとで自分が嫌になりますよね…

• 3月16日