※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がお布団で寝るのが難しく、抱っこしないと寝付けない。眠りが浅く、昼間はほとんど寝ない。1人での育児が大変で、旦那がいないとトイレにも行けない。同じ経験をした方や、3〜4ヶ月になると改善するのか心配。

生後1ヶ月(46日目)の息子なんですがなかなかお布団で寝る事ができません(T_T)寝かしつけも抱っこじゃないとダメで、やっと寝てお布団に寝かせても5〜10分すると目を覚まし泣き出します…そしてすぐ抱っこ、の繰り返し。
前にも質問した時に、グズリなら少し泣かせておいても良いと聞いたのですが放置すると更に泣いて収拾つかなくなるので割とすぐ抱っこしてます(´・_・`)
夜は比較的1〜2時間は寝ますが昼間は全然ダメです。眠りが浅いんだと思うのですがずーっと抱っこしてても深く寝るのが難しいです…>_<…
旦那が仕事の日は2人きりなので正直ツライです。
時々実母が来てくれますがそんなに何度も来てもらうのも申し訳ないです…わ

とにかく健康で元気に産まれてくれて嬉しいのですが、
1人でお世話の日は抱っこばかりで何もできません。
下手するとトイレも行けません(T_T)
今日は旦那が休みだったので交代での抱っこでした。
お昼寝も抱っこ。
お布団はオムツ替えのみ。

同じようなお子様をお持ちの方いますか?
また3〜4ヶ月になったらお布団で寝てくれるようになったりするんでしょうか?(^_^;)
個性があるのはわかってます。
抱っこできるのも今のうちだ♪と思える時もあるのですが
いつまで続くのだろうかと不安になる時もあります^^;
同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

バウンサーなどを私は買ってかなり
役立ちましたよ( ˙³˙)~♡

抱っこ紐でもですか??

• sky

sky

昨日はコメントありがとうございました!!

ゆらゆら揺れるローチェアラックをレンタルしたのですが置くと泣いてしまって全然使えず返却する事にしました(T_T)バウンサーももう少し月齢が進んでから考えてみます!
    抱っこ紐は100%寝てくれるんですが横抱っこな為、左肩に息子の全体重がかかって肩がつりそうになってしまって…
    どうしても寝ない時だけは抱っこ紐使って寝かしつけてみます…>_<…

• 5月28日
りんごほっぺ

そうでした そうでした‼️
私は里帰りで2ヶ月ちょっと実家だったので、実母と2人、丸一日抱っこばかりでした。
腱鞘炎になりました!

ちょっとずつ成功する時も出てきますよ!
ただ、〇ヶ月になったら布団で寝られるようになった、じゃなくて、今日は午前は布団で寝られたけど午後はダメ。昨日は両方ダメだった。明日はどうかな…

そんな繰り返しですね。

いま1歳2ヶ月で保育園では布団で寝られるようになったそうですが、休みの日はダメな事が多いです。

• sky

sky

2ヶ月間の里帰りだったんですね!それでもお母様と交代での抱っこだったんですね…しんどいですよね(T_T)
    私も里帰りしてた時は母にお願いして寝かしつけてもらったりしました。
    まだ赤ちゃんだから日によって寝つきも違いますよね…
    長い目で見て息子のペースに合わせていこうと思います!

• 5月28日
ちたひょん

まさに今日午後からずーっと寝かし付け、あやしを繰り返し、げっそりしています(笑)
抱っこ紐で抱っこしていまやっと寝てくれましたが、今日は起きそうな気がしてお布団に置く勇気がありません(^-^;

正直、

ツラい~~~~!!!!

わかってるんです。
わかってるんですよ抱っこ抱っこなのは今だけとか 勿論可愛くないわけじゃないし。。

でも、やっぱ、しんどいし
イライラしちゃったりもしますよね。

大体同じ月齢なので もう少しで楽になれますよーとか
アドバイス出来なくて申し訳ありません(..)

普段は、トッポンチーノのような、おくるみたまごマット というものごと抱っこして、寝かせて、布団に置くと 着陸成功率が上がります。
今日は洗濯中で 干せてもいない。。(--;)
ただただ 共感しかできずすみません。お互い頑張っていきましょうね(>_<)

• sky

sky

昨日はコメントありがとうございました!同じ月齢の赤ちゃんがいて共感して頂けて心が軽くなりました!(^-^)
    ずーっと抱っこが続いて体力限界きて、やっと寝たから布団に置きたいけど、目覚めちゃうの怖くて置けないのわかります…>_<…

我が子は本当に可愛いですよね♡
    でも私も人間。お腹すくしトイレ行きたい、お風呂も入りたい、って思うとしんどくなりますよね(´・_・`)
    たまごマット検索しました!寝かせたまま置けるから赤ちゃんも起きずに済みそうですね☆洗濯を考えると2個必要ですけど場所とるしな〜今だけだしな〜とか思っちゃいますよね^^;

お互い育児始まったばかりで不安もありますが、無理せず家族に頼りながらがんばりましょう♡

• 5月28日
れにゃたん

私の息子も同じでした(T_T)
なかなか寝てくれず、昼間も起きてて正直かなり苦労しました・・・
寝ない子なんだなと思いましたが、あまりにもひどすぎてイライラしてましたよ(´・・`)
ただ、1ヶ月過ぎたあたりからうつ伏せで寝させたらぐっすり寝てくれて今もしっかり寝てくれます( ¨̮ )
うつ伏せはほんとは良くないんですが、息子にはうつ伏せが合ったみたいです(><)

• sky

sky

昨日はコメントありがとうございました!
    息子さんも同じだったんですね(T_T)
    イライラしちゃいますよね…私もイライラしちゃって息子には当たらないようにしてますがたまに『あ〜もう!』と叫んでしまいます…>_<…
    うつ伏せで寝てくれたんですね(^-^)窒息が怖いですよね…>_<…
    昨晩抱っこから横向きに布団に置いたらそのまま寝続けてくれました!少ししたらコテンと仰向けになりましたが寝てました(^-^)
    その子その子によって合う寝方があるんですね☆
    息子に寄り添って寝やすい方法を模索してあげたいと思います!!

• 5月28日
ひよ

私も全く一緒でした。うまれたばかりの時はずっと抱っこでトイレも中々行けませんでした💦お布団なんてほとんど使ってなかったように思います(笑)今でも立派な抱っこマンですが、新生児の時と比べると多少なりマシになりました。10回に一回は一人で指しゃぶりして寝てくれるようになりました。これが成長なんでしょうね😁指しゃぶりが始まると多少楽になります。一番しんどい時期ですね💦あとは楽になるだけなので頑張ってください!

• ひよ

ひよ

いまの時期だと薄手のガーゼみたいなおくるみでおひな巻きをするのはどうですかね?普通に何もしないでお布団に置くよりは寝てくれると思います。足は固定せず手は固定させてわりときつく巻けば寝たりしましたよ!そして背中は丸く!Cラインを意識すれば尚良いかと!

• 5月27日
  • sky

sky

やはり今はトイレ行けないですよね(T_T)
    ちょっと寝かせてささーっと行ってもトイレまで泣き声が聞こえてきます…>_<…

指しゃぶりが出来るようになったらママは楽ですよね♪うちの子はまだ出来なくて手ごと口に入れようとしてもどかしくて更に泣いてます^^;出来るようになる日を楽しみに頑張らなきゃですね!

• 5月28日
  • sky

sky

薄手のガーゼ欲しいです(T_T)
    薄手ではあるんですが赤ちゃん用のバスタオルを巻いて抱っこして寝かしつけてます。最近は汗かいてかわいそうで…
    手足をジタバタさせる子なので手を隠してしまうと怒るんです;なので手はいつもタオルから出てる状態で、寝てもモロー反射が起こったり困ってます^^;でも慣れもあると思うのでおひな巻きしてみて、Cラインを意識してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 5月28日

うちもそうでしたよ〜
まだまだ1ヶ月なんてみんなそんなもんですよ。
横抱きで抱いたままトイレ(大もできる技術まで習得しました)行ってました。
家の中でもエルゴしたり。
ヘタに置いて泣かれるくらいなら抱っこしよう!と思い、ずっと抱っこしてましたよ。寝てる時間は録画したテレビ見たり携帯触ったり。
ご飯は買ってきたものが多かったです。
今だけなんですから赤ちゃんのこと以外手抜きでオッケーです!

あんなに抱っこでしか寝なかった息子ですが、6ヶ月になったある日突然1人で寝るようになりました。

• sky

sky

【1ヶ月はみんなそんなもの】と言って頂けて、頭ではわかっていたものの自分だけでは?という思いもあったので心が軽くなりました…>_<…
    トイレの技術習得すごいです!!私はいつも息子を置いて行ってたので今度挑戦してみます!笑
    出産前は掃除や炊事、洗濯全てやってたのですが、今は息子の事だけ考えて行動すれば良いんですね(T_T)頑張りすぎ、といつも言われるので力抜いて育児したいと思います(^-^)

• 5月28日
ちゃんみい

月齢も近く、私も同じ様な
状況、状態なのでコメントさせて頂きます〜

私は最近になって
ミルク飲ませているおかげか
夜はまとまって4時間は
寝てくる様になりました!

機嫌良いのはほんの少しでも
朝〜夜はほんとだっこ(縦抱き)
しとかないとグズグズで
同じく少し泣かせてても
ヒートアップしてきちゃいます( i _ i )
お風呂も入れずお昼ご飯も後回しで
結局食べれない日も多々。。

今んとこ、ちょこちょこ効果が
あるのは、、

おくるみに包み抱っこし
時間をかけて目を瞑ったら布団へそっと
寝かせる。。(ミルクの後は成功しました

最近はじめたのが、
おしゃぶりをくわえさせる
これ一番効果ありました!
大きいのかすぐ落としちゃいますが
これのおかげで抱っこしながら
寝てくれてそのままお布団に
寝かせられる様になりました!
少しでも寝てくれるので
簡単な家事もできるし、気持ちが
少し楽になりました。

子どもには癒されますが、
産後まだまだ大変だし
体調も家の事も万全じゃないし
その状態で日中2人きりだとしんどいですよね。。

私も1日、1日、思う様にいかず
自分も動けず時間が過ぎ、、
泣きたくなる日もあります。
でもそれは今だけの筈、、!
もう少しですよ!
でもお母さんが身心ともに
参ってしまっては大変なので
今だけですし実母様にもっと
お願いしても大丈夫では?
と思います!!

• sky

sky

コメント読ませて頂いて、状況が同じだな〜と思いました…>_<…自分のコトは何も出来ないですよね。最近は自分のお風呂が一番面倒くさいです(笑)抱っこで両手塞がっちゃうからごはん抜きになりますしね;母乳の出が心配になります…(>_<)食べれても立ち食い&早食いしてるんで行儀悪いですw
    おくるみで寝てから置くまでの時間が大事ですよね^^;早過ぎると起きちゃいますもんね*
    おしゃぶり、うちも最近買いました!3ヶ月〜のを買ったんで大きくてポロっと出たり時々『おえ〜』って言ってますが旦那は愛用してるみたいです(^-^)癖にならない程度にうまく活用していきたいですね♪

毎日淡々と同じことの繰り返しして、家の中に閉じこもって、気が滅入りますよね。。でもママが育児をイヤイヤやってたら息子に伝わってかわいそうですもんね。。
    実母にも生活があるし…とか気を使っちゃってうまく甘えられてなかったです(´・_・`)断られても良いからちゃんと自分の状況を伝えて、来てもらえる時は頼もうと思います(>_<)

ちゃんみいさんも大変な中、コメント頂けて嬉しかったです!同じ月齢でまだまだ大変ですが頼れるところは頼ってお互い育児がんばりましょう♡

• 5月28日
mika.h

月齢が近く共感です~(T ^ T)
うちの息子も抱っこもしくは、抱っこ紐じゃないとお昼は寝てくれません…抱っこ紐のまま家事をしたり、そのままソファーに座り込んで自分は休憩したり、と何とかやってますが辛いです(笑)深く寝たかな??と思ってマットに下ろしてももって15分。うまーくいけば1回だけは1時間は寝てくれるかな??って感じです(T ^ T)そして、月~土曜日の夕方までは旦那も居ないし、1人でお世話。抱っこ抱っこも今だけとは分かっていても、これはいつまで続くのか、いつかは1人で寝られるようになるのか?!と不安でたまりません(笑)

• sky

sky

コメントありがとうございます!!
    この生活はいつまで?!って不安になりますよね(>_<)我が子は可愛いけど同じことの繰り返しの毎日で、日に日に重くなってるのに抱っこ抱っこはキツイですよ;
    時々ママリで、『布団でずーっと寝ます♪』っていうコメント見たりしてたので、こんなに寝ないのはうちだけ?!と思ってました(T_T)
    でも赤ちゃん、個性がありますし、違う子もいれば同じような子もいるのが普通なんだな、ってわかって気持ちが楽になりました(^-^)
    今も座椅子に座りながら左手で抱っこして右手で打ってます(笑)起きちゃうの嫌で布団に寝かせられません^^;
    わかります!深く寝た!と思っても布団だとすぐ起きますよね*きっと抱っこし続けてたらもっと長く寝てたのに、って思います(´・_・`)100発100中布団で寝てくれるとは限らないですよね*
    旦那様は週1しか休みないんですね!それはキツイ…>_<…でもその日くらいママは休んでパパに抱っこ頼みましょう♡
    息抜きしないと可愛い我が子が可愛く思えなくなってしまいますからね…>_<…
    お互い始まったばかりの育児、がんばりましょうね(T_T)

• 5月28日
warabi

うちはお布団で寝てくれますが、時々眠いのに寝れなくてギャン泣きします。 そんな時は一緒に布団に転がって腕枕で両手で体を密着させ
声かけながら片方の手で体をさすったりトントンしたりすると
一時泣き続けますが途中からウトウトしだし寝てしまいます。
すぐに頭を下に置くと起きたりする事があるので、少し時間経ってから頭を下に置いてあげます。

時々、腕枕したまま自分も一緒に寝てしまいます(*´∀`)
でも、子どもの体温を感じながら寝るからか30分や1時間ぐらいしか寝てなくても寝起き凄くスッキリです。

• sky

sky

娘ちゃんはお布団で寝れるんですね♡
    眠いのに寝れなくてギャン泣き、うちもあります!昨晩がそうでした(T_T)
    赤ちゃんは密着が好きなんですね!ママがそばにいるってわかって安心して眠れるんでしょうね(^-^)だから息子も抱っこなら寝るけど布団に置くと起きちゃうんですね。
    これからは布団に置いたらしばらく体をくっつけたままにして自分も横になってみます☆
    赤ちゃんも自分も安心して眠れたら一番良いですね♡すぐに試せるのでやってみます!

• 5月28日
れにゃたん

寝てくれないとほんと声に出ちゃいますよね(._.)
私はできるだけお昼にうつ伏せで寝かせてみて、何回かやってく内に息子も慣れてくれたのかうつ伏せをしたがりました( ¨̮ )
ただ、うつ伏せ中はしっかり見てないといけないですけど(><)
窒息しないように柔らかい布団を避けて寝させてあげるといいと思います( ¨̮ )
よく首をあげるので、首の座りは早かったです(^_^)
オススメする寝方ではないですが、頭も凹む事なく、カッコイイ頭の形になってます( ¨̮ )
男の子なので、将来坊主とかする事があっても頭の形はカッコイイのでそこら辺はうつ伏せで良かったかなと思います\( ¨̮ )/♡
結局は、突然死してないので結果論ですけど(><)

• れにゃたん

れにゃたん

間違ってここに返信しちゃいました(><)

• 5月28日
  • sky

sky

そうなんです…自分でもビックリなんですが大きい声出してました(T_T)でも溜め込むより吐き出した方が発散になりますw

なるほど!見ていられる時にうつ伏せを試されたんですね(^-^)
    お布団は堅めの敷き布団を選んだのでうつ伏せになったとしても大丈夫そうです*
    ただやはり何かあって後悔したくないのでやる時はしっかり見てあげられる時に試してからにします♪
    将来坊主にする可能性はゼロではないですもんね☆今から気にしてあげるのも大事ですね( ´ ▽ ` )ノ
    息子の為に出来ることを少しずつ試していこうと思います(^-^)
    コメントありがとうございます♡

• 5月28日
えなし

うちも最近
背中センサーが敏感になってきちゃいました(( ;:⊙;д;⊙)):;.’:;、
いままでは寝ててくれたのにーー(#゚Д゚)

抱っこで寝かせた後、
こんな感じで
授乳クッションのうえに
タオルをひいて寝かせてると
腰が丸まって安心するみたいです!
首が曲がりすぎないようにしないと
いけないですがT_T
最近ではこれが一番いい感じです!!

• sky

sky

今まで寝れたのに寝れなくなっちゃったんですね…>_<…成長してる証でもありますね!
    うちは背中どころかお尻や頭にもセンサー付いてますよ(´・_・`)スイッチ切ってほしいですw

写真付きでありがとうございます♡
    うちもさっき息子が起きてる時なんですが、初めて授乳クッションに置いてみたら機嫌良かったです(^-^)寝かした後も試してみます♪
    同じ月齢の方からのコメント嬉しいです、ありがとうございました♡
    しょっちゅう質問してるんでまた機会あったらコメントお願いします(^-^)/

• 5月28日
えなし

娘は小さめで産まれてきたので
最初のうちは体力温存してたんだと
おもいます(`・ω・´)
泣かなくて逆に心配したほどです( ̄▽ ̄)
今となっては成長がうれしくもありますが大きな声で泣いてびっくりもしてます!
頭も意外とついてます!ww
最後頭から手を放すまで気がぬけません!w

あまり身動きもとれないので
はまってる感じがかわいいですよ♡w
うちは昼間はだいたい授乳クッションの上です((*´∀`*))

あたしも嬉しいです((*´∀`*))
うちの子は4月24日生まれです♡

丁寧な返信ありがとうございました!
こちらこそお願いします!!!!

• sky

sky

写真でも小さめちゃんだなってわかります!
    泣くのにも体力使いますもんね。赤ちゃんは泣くことで訴えるしかないですしね(^-^)

うちの子は成長早くてもう5キロくらいあるんでめちゃ重いし、泣き声も赤ちゃんぽくなく『ぎゃー!』って感じです^^;

日々の成長を楽しみながら子育てがんばりましょうね♡

• 5月29日
とんきち

うちもまったく同じです!
旦那も仕事の日は帰りが夜中の1時頃なので、18時間位2人っきりで過ごしてます。ほとんど息子とくっついてる気がします。
バウンサー買ったは良いがまだ乗せても怖がって泣いてしまうし。
1時間おきに30分以上の授乳なので、ご飯食べる時間もなく、いっときは一日のはじめのごはんが夜10時とかでした。
うちは抱っこ紐でも寝ないし、おひな巻きもダメだし、ソファでお腹に抱っこしてるときになんとか寝る時があるってくらいです。

生後50日になりましたが、授乳間隔も広がってないし、何が変わったんだろう?と思いますが、最近は顔見て声を出して笑ってくれるのでそれを励みにしています。あと、自分の事は諦めました。

• sky

sky

コメントありがとうございます!

1日18時間もベビちゃんと過ごされてるんですね!寝てくれる子ならまだしもそうでないとしんどいですね(T_T)
    うちは長くても15時間ですがとんきちさんの気持ちわかりますよ〜…>_<…

バウンサーはもう少し月齢が進んでからじゃないと乗せれないですよね;うちもレンタルしましたが邪魔になってるだけなんで返却します…
    初ご飯が夜10時だなんて…ママが栄養とれなきゃベビちゃんにも栄養届かないですよね…>_<…私は片手で抱っこしながら立って食べたり工夫してますがやはり栄養バランスは偏ってしまってます。。
    抱っこ以外ダメだと抱っこするしかないですもんね(T_T)うちの子も最近ニコーっと笑うようになってとても可愛いです♡一瞬だけでも癒されますよね。
    これから首が座ったりお座りできるようになったら少しは変わるかもしれませんね(^-^)
    男の子は大きくなったら抱っこさせてくれないって知り合いが言ってました*今のうちにたくさん抱っこしなって言われました(^-^)
    私もお出かけとかしたいけど諦めました☆
    今しかない息子との時間をお互い大事にしましょう♪

• 5月29日