※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこびび
ココロ・悩み

お母さん以外に寝かしつけられないことや、ミルクの問題、親のサポートがないことでつらい気持ちが溜まり、涙が止まらない状況。弱いのか悩んでいます。

寝かしつけるのはお母さんじゃないとダメなんですかね…
旦那に寝かしつけてもらったのなんてお願いした数回だけで自分から言ってきたことなんてありません。
ミルクも中々うまくあげれないし
暴れたりして飲まないとすぐどうしたどうしたとか飲みたくないん?とか言って遊んだり全然わかってなくて
本当につらい…なんだかたまりにたまって
今更爆発して涙が止まらない
地元から離れて頼れる親なんていないし
わかってても辛くて病む、私は弱いのでしょうか

コメント

りちゅママ

二人の子供なんですからどちらか片方だけが負担をおう必要は無いです。
私の旦那は、イクメンという訳では無いですが、とにかく娘を溺愛しており、自分から寝かしに行ったりミルクを作って上げてくれ仕事が休みの週末は用事がある以外ベッタリくっついてミルクはどっちかが作りどっちかがあげる交互な感じです。旦那さんも協力するべきです。

• ぬこびび

ぬこびび

ですよね…言おうと思っても中々言えないままズルズルと引きづってきてしまったかなと思います(T_T)
    自分の旦那も娘大好きでとても嬉しいのですが育児に関しては知識を取り入れようということが全くなく
    可愛がるだけで時々やっぱりイライラとストレスが爆発します…

• 3月15日
  • りちゅママ

りちゅママ

接し方がわからず可愛さのあまりつい甘やかしてしまうのだと思います😭
    うちの旦那もミルク飲まずにニップル噛んで遊び出した時しばらく話しかけたり遊んでますが本人曰く遊んだり笑ったりしてたらお腹空くかなっていう対処法だそうです!旦那さんもそうかもしれないですよ!娘ちゃんへの気分転換で遊んだたとか!!

• 3月15日
  • ぬこびび

ぬこびび

そうなんですね…(T_T)!
    うちの旦那の場合飲まないとちょっと遊んでまたあげようとするんですけど
    それでも飲まないとなんだかイライラしてるような感じがするんですよね…
    ちょっとしかやってないのにと遠くからしばらく見てますが
    見ていられなくなって変わってしまう私も私なんですけどね…(T_T)

• 3月15日
  • りちゅママ

りちゅママ

それはママさんあるあるですね。。。
    旦那はマイペースでとてつもなく温厚なのでイライラしてる感じはないですが、逆にしょくらい心配です😓
    ダメなことはダメと注意してくれるようになると今後ありがたいのですがね。。。

• 3月15日
  • ぬこびび

ぬこびび

頑張って言って改善できるようにしたいです…(T_T)

• 3月15日
ままり

暴れたりする姿でどうしてほしいか父親が考えているなら、見守るに徹しましょう。
最初から完璧にわかる親なんでいませんし、母親より関わる時間が短い父親の方が多く子育てしてる人を間近で見る機会のない旦那は私たち女より時間がかかります。
私は時間がかかっても、子供がいつもより泣いても、旦那に考えさせるようにしていましたよ!
あまりに酷い時は、こうすると泣き止むかも!とか、〇〇なんじゃないかな?〇〇が嫌なのかも!等アドバイスのように相手が不快にならない伝え方をしていました😊
我が家は現在子ども2人、寝かしつけの姿勢はありますが大半は子どもたちより先に旦那が寝て、私が最終的に寝かしつける事が多いです🤣
自分からすすんでしても、奥さんから言われてしても、結局すればOKですよ!どっちから声かけたかなんて子どもがよければ関係なしです😊
経験させるのみですよ♪
私も1人目の時親は県外でしたが旦那育ても上手いことやりました(ง •̀_•́)ง
最初こそ大変ですけど、できるようになってくれたらその先パラダイスです。パパじゃないとだめになったときには、ごめんね〜お願いします!って、ミルクと抱っこお願いして寝てました。笑
ぼちぼち旦那育てもしちゃいましょう♪

• ぬこびび

ぬこびび

細かくありがとうございます😭
    初めてのことばかりで色々切羽詰まりすぎてしまいました、、、まったりと一緒にできるように頑張ります😭

• 3月16日
みん

うちの旦那もミルク飲んでる途中で少し飲むのをやめただけで哺乳瓶をはずし、なんで飲まないのーとか言ってます(笑)
私からしたらちょっと休憩してるだけでそのまましてたらまた飲み始めるのに、、、ってイライラしてました😂
でも育児の経験もなくて、知らないことばっかりなのは仕方ないのでその都度教えるようにしてました😊
イライラしてる感じもありましたが、最近は慣れてきたようで言ったことをしっかりやってくれます😊
思ってることを伝えてみるのはどうでしょうか?

• ぬこびび

ぬこびび

もう少し声掛けてあげるの多くしようと思います😄‼️

• 3月16日
ゆみ

うちは添い乳で寝かしつけをしてるので、夜は私じゃないとダメですが、日中はよく世話をしてくれています。
が、それも都度話をしてやり方接し方を伝えてきた結果です😑
察してもらうのではなく、やり方が悪いとかはきちんと言葉にしないと分からないままでこっちのイライラが増えてしまうので、病んでる時は大変ですが、落ち着いて話し合ってみたらどうでしょうか😊