※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボン🐰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを持つ母親です。保育園入園前に卒乳を考えています。授乳回数を減らし、昼間か夜間から卒乳を始めるか悩んでいます。フォローアップミルクについても教えてほしいです。

断乳、卒乳について教えてください。

今生後10ヶ月で、4月から保育園に入園予定です。
(4月2日で11ヶ月になります)
生まれてから完母でここまできて、
保育園に入るのでそろそろ卒乳をしたいと思っています!

少し前まで3〜4時間置きで1日5〜6回授乳していましたが、
10ヶ月になった頃から3回食にしたので
①朝ごはんの後or昼ごはんの後の授乳
②寝る前の授乳
③夜中に起きた場合の授乳
の3〜4回になり、今日は朝ごはんの後の授乳と
寝る前の授乳のみの2回で過ごせました👶🏻
もともと離乳食の量があまり増えなかったのですが、
3回食で授乳回数を減らしたら少し食べれる量が増えました😌

保育園に入ると昼間は授乳ができないので、
昼間の断乳から始めた方がいいのかな?と思いますが
夜間断乳から始めた方がいいのでしょうか??
夜間断乳をする場合、夜ごはん後か寝る前に授乳をして
夜中に起きた時は我慢させる感じですか?😣
あとフォローアップミルクはみなさん飲ませているんでしょうか??
教えていただけると嬉しいです😌

コメント

ちぃ

夜間断乳からやると、寝不足解消できて楽ですよ💡
起きてきたときにお茶をあげるようにしてました!2.3日で起きなくなりました🤔

離乳食をしっかり食べてくれるので、昼間は勝手に卒乳してくれました😅

フォローアップミルク飲ませたほうがいいみたいですが、うちはまだ卒乳するつもりなく…普通のミルクが残ってるので、離乳食に混ぜて食べさせようかと思ってます😅

  • ボン🐰

    ボン🐰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり夜間断乳だとこちらが寝れるようになって良いですよね😂
    朝まで続けて寝てくれる日と起きる日と安定してないので…
    起きた時にお茶飲んでくれるかも心配です😅

    離乳食後に機嫌が良ければおっぱい飲ませなくていいですかね??🤔

    そうなんですね!うちはミルクがないので買うならフォローアップミルクかなと思いまして😂

    • 3月14日
mei🍒

5月2日生まれですか?😲
うちの子が5月1日生まれなんで1日違いですね💓
まさに今日卒乳を考えていました😂
理由は同じく4月から保育園に通うためです。
ただ、離乳食が思い通りに進んでいないのでまだおっぱいいるよなーって感じで躊躇してます😢
徐々に一日の授乳回数を減らしていけばもっとしっかり食べてくれるのかなーと思うのですが😩
フォローアップは哺乳瓶がいけるなら飲ませた方がいいって保育士さんが仰ってました!!
うちの子は哺乳瓶拒否なので、ご飯をしっかり食べてくれないと卒乳できませんが😭

  • ボン🐰

    ボン🐰

    コメントありがとうございます😊
    はい!5月2日生まれです😄💕
    yさんのお子さん令和になった日に生まれたんですね💓

    授乳回数減らしてごはん増やしてみたら食べがちょっと良くなりました🙌🏻
    10ヶ月健診で体重も成長曲線ど真ん中だったので足りてるかなって🙂
    でも卒乳のやり方私が考えてるのであってるのかな?って不安になりまして…😢

    哺乳瓶、たぶん私だと飲んでくれないです😂💦笑

    • 3月14日
  • mei🍒

    mei🍒

    そうです💓令和babyですね🤗

    うちも減らしてみようかな……💦
    ついついおっぱいあげちゃうんです😭
    成長曲線ど真ん中だったら問題はないですね✨
    卒乳の仕方はこれ!って無いですけど私は日中の断乳から始めようと思っています。
    それでご飯をしっかり食べてくれるようになったら夜も徐々に減らしていこうかなーって😊
    長女のときがそんな感じでした😊

    哺乳瓶は旦那さんにやってもらいましょうか(笑)

    • 3月14日
  • ボン🐰

    ボン🐰

    グズグズされるとあげちゃおう、
    グズグズされる前にあげちゃおうって私もなる時あります😣💦
    頑張って私が気を紛らわせないといけないとはわかってるんですけどね😅
    調べてみると結構夜間断乳から始めてる人が多くて不安になってましたが、日中の断乳からでできた話を聞くと安心します😊

    そうですね笑
    旦那からなら飲んでくれそうです😂笑

    • 3月14日
  • mei🍒

    mei🍒

    中々余裕もなくなったりするんですよね💦
    どちらからでも卒乳できたらよしということで😂💓(笑)

    お互い入園に向けて頑張りましょうね🌸

    • 3月14日