※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が大声で悩ましい行動を示し、声の大きさや持ち物に関する相談です。声の大きさや危険な行動に対処する方法を知りたいようです。

1歳5ヶ月、もうすぐ1歳半になる男の子の言動に悩んでいます。

声が信じられないほど大きいです。
公園に行くと誰よりも声が大きく悪目立ちします。
癇癪が酷く、遊具に乗せろ、あそこに登りたい、など、
全て「ああ!!!」と苛立った様子で訴えてくるのですが、とにかく声が大きくてうるさいです。
危ない場所へ行くのをやめさせようとするとギャアア!!!と鼓膜が破れそうなほど大きな声で愚図ります。
スーパーでも大きな声が響き渡り気まずいです。
私が小さな声で「小さな声で話そうね」と言うようにしてはいますが効果は感じられません。
私自身が大きい声や騒音が苦手なので息子の大きな声がストレスで苦痛です。
この声の大きさは治らないのでしょうか?

また、公園で木の枝やおもちゃを持ち歩きます。
家でも常に何か持ち歩いていますが、木の枝を持って他の子に近付いたりするので危なく、離さないので取り上げるとギャアアーー!!と近くにいた子も驚くほどの声でぐずります。
木の枝で地面にお絵かきしたりするので無闇に取り上げたくはありませんが転けた時なども心配です。
どうすれば良いでしょうか?

公園へは人の少ない朝9時前から行っていますが、人が増えてくると嫌でたまりません。。

コメント

はじめてのママリ

上の子がお子さんと同じ感じでした。今でも声が大きいです。近くにいる人がビクッとしてるのがわかります。買い物してるとき周りの人によく見られるので恥ずかしくなるときもあります。
「声大きいよー しーっ」て小声で伝えたりしますが面白がって余計に叫びます。
私も人がいない時間を見計らって公園行ったりしてました。枝などは近くに人がいなければ自由に持たせてました。投げたり叩こうとしたら注意して危ないことを教えてました。
大変ですよね。話せるようになったらもう少し落ち着くんじゃないかなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    1年後も変わらないのですね。
    やはり買い物中、見られますよね。。
    話せるようになるのが待ち遠しいです。
    今はなるべく人が居ない所で自由にさせようと思います😌

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

小さいときはすごいですよね!笑
3歳には聞き分けよくなった気もしますが!
イヤイヤ期落ちついたくらいにはかわったと思います!
いま6歳ですが逆に静かな子になりました。

• ままり

ままり

そうなんですね、静かになる場合もあると知り、希望が見えてきました😊

• 3月14日
りす

回答にはなってませんが、うちの子も同じ月齢で同じく声が大きいです。
1歳頃から自我がでだしたのか、気に入らないことがある時やうまくいかない時にきゃーとかぎゃーとかの大声を出す、泣く、最近は毎日1日中ぎゃーぎゃー言ってます💧
病院に行ったりすると体調が悪いので、さらに機嫌悪く大きな声でぎゃーというので、周りの子が驚いて見たりしてたので、全く同じだなと思いました。
私も大きい音が苦手なので最近苦痛に感じてました💧耳も変な感じがします💧(笑)
でも、この投稿を見て同じ方がいてすごく安心しました。

• ままり

ままり

同じ感じですね😭
    うちも一日中ぎゃーぎゃー言っていますし、きげんの良い時は良い時でワァーワァーと大きな声を出しながら走り回っています…
    耳がキンキンなります。。
    私も旦那も声は小さめなのに…
    数年後に落ち着いていることを願っています😭
    お互いたいへんですががんばりましょう?

• 3月14日