※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がテレビに興味を持ち、食事中も見たがる状況です。同じ月齢の子どもを持つ方に質問です。テレビ時間や食事時の対応についてアドバイスをいただけますか?

1歳4ヶ月の娘です。
同じくらいの月齢のお子さまをお持ちの方にテレビについて質問です。

①テレビはどれくらいの時間見せていますか?
我が家は基本的にEテレとしまじろうのDVDだけ(あとは、大相撲中継。笑)なのですが、最近テレビ見せろ攻撃がすごくて、さらに、私が普通の番組を見ようとすると怒り出すので全然見られません😭
ここ数日体調が悪かったこともあってか、ひとり遊びができなくなってしまい、抱っこしろ攻撃か、テレビ見せろ攻撃の嵐です😨

②食事のときはテレビをつけていますか?
我が家は、なるべくつけないようにしていたのですが、離乳食が思うように進まず、テレビを見ながらだと口をあけるのでそれに頼ってしまった時期がありました。最近までなんとかテレビを見せずに頑張っていたのですが、ここ数日で復活してしまい😥

リモコンを隠しても探して持ってきたりします。笑
おそるべし1歳児…笑

コメント

①テレビは時間は特に決めていません。でも見たがれば録画しているいないいないばあ!を1回見ればとりあえず終わりにしています。数時間後にまた見たがればいないいないばあ!を見せて終わり…みたいな感じです😊

②食事中はテレビはつけません😌

• みすー

みすー

コメントありがとうございます😊
    1回でとりあえず終わり、理想的です!最近自我が強過ぎてめちゃめちゃ怒るので困ってます😅
    食事中も、つけないのがベストですよね😌

• 3月13日
ママリ

①その頃は午前と夕方に、多くてもいないいないばあとおかいつを1回ずつ見せてる程度でした。でも今はもっと見せてます😂

②食事のときはつけません!見せないと食べなくなると聞いていたので必ず消してました。たまーについてると、娘が自分から「テレビ消して」と言ってきます。

• みすー

みすー

うちも最初は午前と午後をEテレタイムにしていたのですが…1回ずつ、理想的です😭

まさに、見せないと食べない状態てます。笑
    娘さん偉いですね!
    うちも、体調が戻ったらまたテレビ無しで食べられるように頑張ってみます😌

• 3月13日
ぽこちゃん

8時からと4時からのEテレは
見せてますがほかはニュースとかつけっぱなしです!

食事の時は基本テレビついてますがEテレとかではなくニュースです。笑

• みすー

みすー

やはり朝と夕方のその時間帯はEテレタイムですよね。笑
    ニュースつけっぱなし、羨ましいです…最近世の中の情勢についていけていません😥

• 3月13日
ru-e✿

うちはテレビに関しては何も気にしてないです!
朝昼はEテレ見せてるし、家事やるときも録画見せたりしてます😅
雨で外に出れない日は一日中アニメです(笑)
そのほかにもテレビ自体はニュースとかずっと付いてます!
食事中はニュース見てます!

全然なにも気にしてないので参考にならずすみません💦

• みすー

みすー

家事やるときは、テレビに頼ってしまいますよね💦
    つけっぱなしでもいいのですが、かなり集中して見てしまうので、どうなのかなぁと思っています…(テレビの前にローテーブルを置いているので、少し離れてはいるのですが)
    あと、私自身がテレビ見たくて。笑

あやさんのコメントを見て、あまり気にしすぎなくていいのかなぁと思ってきました!
    参考になりました😌

• 3月13日
たこやきや

私は気にしてません。
そして息子も気にしてません!(笑)
だいたいずっとつけっぱなしです。私が無音に耐えられなくて😅

テレビがついててもついてなくても、、テレビに興味がないようです😂
朝夕はEテレ、それ以外はニュースや私が観たい録画を流してます。
テレビ観させて大人しくしてくれるなら逆に羨ましいです。。

• みすー

みすー

なんと!息子さん、あまりテレビ見ないんですね🥺
    羨ましいなんて、初めて言われました!笑
    たしかに、見てるときは大人しくて携帯いじったりもできるので、その点はプラスに考えなきゃダメですね😅

• 3月13日
  • たこやきや

たこやきや

そのうち興味出てくるんですかね😅私自身がポケモン好きで、息子もポケモン好きに洗脳したくて(笑)ポケモンを録り溜めてます😂

最近は屋内の遊び場がどこも閉鎖になってて、、雨の日は公園も行けないし、おもちゃもすぐ飽きるし、大人しくテレビ観ててくれたらなぁ…と、、思ってました😗

• 3月13日
  • みすー

みすー

そうなんですね!
    よく見るとプロフィールアイコンもポケモンですね❣️
    洗脳。笑
    早く一緒に観られるようになるといいですね😆

そうなんですよね…外に出られないと1日が長い…笑
    少しでもおとなしくしててもらえるとありがたいですよね😌

• 3月15日
よし

基本テレビは消してあって、自分がゆっくりしたい時や家事をしたい時に見せてあげてます。ご飯の時にテレビは見せません。テレビは、いないいないばあ、ミッキーマウスクラブハウス、レリゴーをリピートです😂 最近はエルサエルサってうるさいです😂

• みすー

みすー

うちも最初はそのつもりだったのですが、どこで間違えたのか…笑
    エルサエルサ😂😂アニメ系は見せたことないのですが、どんな反応するんだろう…トトロとか見せてみようかな😌
    メリハリ、大事ですよね!

• 3月13日