※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

子どもが痩せ型で体重増加が心配。10ヶ月で体重がほとんど変わらず、活発に動いている。食欲は最近増えたが、授乳はあまり欲しがらず。お医者さんは問題なしとのこと。同じ悩みの方、心がけはありますか?

子どもが痩せ型、体重がなかなか増えず悩んでいます😭

生後10ヶ月、体重が全然増えません💦

4ヶ月検診では6950gでしたが、
10ヶ月検診で7080gしかなく、曲線からはみ出してしまい、経過観察になってしまいました💦
半年の間、全然増えていません😭

5ヶ月半からズリバイ、7ヶ月でつかまり立ちと、早くから活発に動いていたので、そのせいもあるのか、、??
離乳食は初めの頃はあまり食べず、ここ1ヶ月くらいでもりもり食べてくれるようになりました。
授乳は完母で、あまり欲しがらず、一日3回です。

お医者さんからは、発達には問題なし、タンパク質を少し多めにとってみて、と言われました。

お子さんが痩せ型の方、同じような悩みがある方、なにか心がけていることはありますか?💦

コメント

りん

体重だけで見るのは良くないみたいですよ〜。身長はどうですか?身長と釣り合っているのも大事ですよ😊

うちも停滞時期ありました。
動き始めるからだと思いますよ✨

• みっち

みっち

返信ありがとうございます😊

やっぱり動くからですかね😅
    身長も小さい方なので、体重とのバランスは悪くないとは思います!

• 3月14日
おもち

ミルクは夕飯の時に飲んでいました。
いまはフォロミです!
あとは結構構わずおやつあげたりしてます!
できれば手作りとかで
パンやクッキー、焼き芋とか、、、!
フルーツも加糖なので
結構あげてますよ!

• みっち

みっち

手作りおやつですね!
    赤ちゃんせんべいとかはあげてたのですが、手作りのものをあげてみたいと思います🤲

• 3月14日
メメ

うちはもっと痩せてましたよ☺️
1歳の時点で7.3キロしかなかった息子です笑。
更に離乳食は食べない子だったので心配もありましたが、医師からは元気なら問題なし!
少しでも増えてれば、減ってなければ良いよ!って感じでしたね。
で、同じように栄養士さんからタンパク質多めの指導は受けました。

結果としてはタンパク質多めにしたら背が伸びて、余計に痩せ型になりました笑。
でも背は平均値より大きいので、やっぱりタンパク質って効果的ですよ🙆‍♀️
なのでお子さんによっては体重にも効果あると思うので、タンパク質多くするの良いと思います☺️

• みっち

みっち

軽いのは抱っこの時助かるんですけどね😂曲線を下回ってしまうとやはり心配で💦
    タンパク質効果があったんですね⭐️
    多めにしてみて様子をみたいと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも痩せ型ですが、食欲は爆発しているのでとにかく食べさせてます😂
寝る前にはフォロミも飲ませてます!
お腹はち切れそうです😂

• みっち

みっち

うちも食欲はあります!
    食べさせ過ぎると胃腸に負担になるかなぁとそっちも心配で😭
    でも食欲あるのはいいことですよね!⭐️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肥満でない限り、あげたいだけあげていいそうです😳👍

• 3月14日
  • みっち

みっち

そうなんですか!欲しがる時はあげようと思います😌

• 3月17日
ママリ

うちも、4ヶ月で5405g、10ヶ月で7025 g、3ヶ月目前に寝返り7ヶ月で歩き始めてるので、そっくりです!
女の子なのでギリギリ曲線内にはなりましたが😱
動きすぎ&昼寝1回だから増えにくいんだろうね〜でも元気なら良いよ!って言われてます。
最近は、これだけ動けてるなら軽い方が、抱っこが楽でいいや!と開き直ってます😂
離乳食に粉ミルク使ったり、バターやチーズをちょっと使ったり、パンにしたりしてみてます(材料に油脂が入るから)

私自身が小さい頃は小柄だったし夫もそうみたいなので、遺伝もあるのかなぁと…
そのうちたくさん食べるようになったら大きくなるだろ〜くらいに気楽にいます😌

• みっち

みっち

返信ありがとうございます!
    昼寝って関係あるんですね🤔うちの子も、めちゃくちゃ動く&昼寝一回30分とかなのでそれも関係あるのかな、、😂
    たしかに抱っこは軽くて楽です(笑)

離乳食の参考にします!ありがとうございます😊

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

昼寝も検診のときに相談したら、寝る子は育つって言うの、あながち間違いじゃないからねぇ〜って言われました😂

• 3月16日
  • みっち

みっち

なるほど!たしかにそう言いますね(笑)食べて寝て体重増えて欲しいです!

• 3月17日
ジジ

タンパク質多めでいいんですね😳
けっこうどこでもタンパク質の量は多くすると負担になると見るので🤔
うちの子も軽めですが体重増やしたかったらご飯や芋類バナナなど増やして食べさせてあげて下さいって言われましたよー!!

ミルク拒否ですか!?

• みっち

みっち

与えすぎもやっぱり負担になりますよね💦程度がわからず難しいです😅
    わたしも以前保健師さんにはおやつを芋とかエネルギー源になるものにしてみてって言われました!🙌
    完母なのでミルクは与えてないんです😅

• 3月15日
くり

娘はギリギリ7㎏に届きません💦
ですが、身長も小さくバランスはとれてるし、一人歩きするなど、発達面に問題ないから大丈夫だろうとのことでした😊
しかし、次回の健診時には引っかかるだろうから1歳になったら再測定することになりました😅
つい最近言われたばかりなので結果は出てませんが、フォロミを飲ませること、パン類を増やすこと、フルーツを食べることを気をつけるようにしています✨
ただ、排便回数が1日4・5回に増え、違う効果が現れました(笑)

• みっち

みっち

うちも1歳になったら自費になるけど検診きてって言われました😅
    色々と参考にさせていただきます☺️❤︎排便回数すごいですね😂
    でも快便はいいことですね😁♩

• 3月15日