※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゲリラ
ココロ・悩み

子供がまだ寝返りをせず、心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

軽度運動発達遅延というものを知りました。
自分の子もそうなんじゃないかと不安です(><)

今8ヶ月になったばかりなのですが
全然寝返りしません。
1度だけ5ヶ月の時したきりです。
練習の為うつ伏せにすると
うつ伏せが嫌なのかすぐ泣いてしまい
ハイハイやずり這いもしなそうです💦

友達の子は5ヶ月で寝返り返りもしていて
心配になりました。

皆さんのお子さんは何ヶ月で寝返りしましたか?
同じママさんいらっしゃいますか?

コメント

haaaachan

上の子と全く同じです!
5ヶ月あたりで1度寝返りした!?って言うのが1回あったっきり、全然寝返り出来なくて、気がついたら9ヶ月目前になってました⋯⋯😂
あぁ明日から9ヶ月になっちゃうよーって思ってたら急に寝返りしました!!!!8ヶ月の最終日です(笑)
それから一気に飛躍して、11ヶ月には靴履いて外歩いてましたよ✨🙌なので全然焦らなくていいと思います🙆‍♀️

  • あみゲリラ

    あみゲリラ

    そうなんですね‼
    急に寝返り出来るようになったら驚きますねΣ(゚д゚)
    なるほど
    11ヶ月には歩いてたんですね‪(*'д'*)♥
    そう聞いて安心しました(˘᎑˘)♡

    • 3月11日
しろくま

うちの上の子も5ヶ月前くらいで1週間くらい寝返りしたと思ったら、それ以降歩くまで一回もしませんでしたよ!
もちろん、ずりばいもハイハイも一回も出来たことありません!

唯一出来たのはお座りくらいで、寝てるところから自分で起き上がることも出来なかったです( ̄▽ ̄)

でも、一歳直前でつかまり立ち覚えて一歳2週間で歩きました!そっから、寝返りハイハイ出来るようになり、自分で起き上がれるように!たった1ヶ月しない間にすごく凝縮して覚えましたよ!

今では運動能力は一般的だと思います!
うちの子はただのシャフリングベビーでした(*´꒳`*)

  • あみゲリラ

    あみゲリラ

    なるほど‼
    歩いてから出来るようになったんですね✨
    うちの息子もお座りだけは
    得意です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    すごい‼
    1ヶ月であっという間に進歩しましたねΣ(゚д゚;)‼

    焦らず息子のペースに合わせてみます❣❣

    • 3月11日
deleted user

芸能人のやつですよね!名前だけ見ると凄く大げさだなーって思いました😅
娘も寝返りは8ヶ月半ですし、健診や予防接種のときに聞いても何も言われなかったのに、わざわざそんな名前つける医師もいるんだなという印象ですね😂寝返りしない大人はいませんし、気分だと思うのでそんな心配したくていいと思いますよ!

  • あみゲリラ

    あみゲリラ

    はい‼
    まさに当てはまっていて
    焦ってしまいました!
    確かにすごい名前ですよね🥺💦

    8ヶ月半で寝返りしたのですね(*'д'*)

    本当にそうですよね(><)‼

    はい✨
    そう聞いて安心しました♥

    • 3月11日
みいちゃーん

うちは寝返り4、5カ月ですが平均です。
軽度運動発達遅延というのは言葉通りで「平均より軽度の遅れがありますよ」という現時点での診断なだけで、だからって不安になる必要はないですよ。
ずっと遅れて成長するの決定、というわけでもなくて、成長して平均に追いつけばなんでもないですし。
個人差に診断名つけただけのものです。

  • あみゲリラ

    あみゲリラ

    確かにそうですよね(><)‼
    ありがとうございます✨
    そう考えてみたら
    すごく気持ちが楽になりました(˘᎑˘)♡
    ありがとうございます(_ _*)

    • 3月11日
アメリ

上の子 一回も 寝返りしませんでしたよ!笑
ずり這いは9ヶ月頃に始めました。 運動は得意じゃないですが、サッカーも剣道も習い事普通にでくれます!
たしかに周りの子より 逆上がりはできないし、走りも遅いです。
でも別に不安ではないです!
得意不得意それぞれあるので、気にしなくて大丈夫だちおもいまあよ!

  • あみゲリラ

    あみゲリラ

    そうなんですね‼
    そう聞いて安心しました(˘᎑˘)♡
    息子のペースに合わせて
    気長に待つことにします^^*

    • 3月11日
ママリ

我が家も5ヶ月で寝返りはしましたが、そこから気が向いたらするといった感じで、未だにずり這いもハイハイもせず、お座りも出来ません😭💦
ものすごーーーく毎日不安で検索魔になっていますが、この子のペースなのかな、、と様子をみています。
1歳過ぎても何も出来なかったら病院に受診してみるつもりです😭

  • あみゲリラ

    あみゲリラ

    検索魔わかります💦💦💦
    すごく不安になりますよね(;; )
    ですね(><)
    自分も息子のペースに合わせて気長に待ちます!(_ _*)

    • 3月11日