※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳11ヵ月の男の子がお昼寝で悩んでいます。昼寝が遅くなり、夕方になってやっと寝る状況。昼寝の時間を早める方法を知りたいです。身体を使わせて遊ばせているが足りないのか心配です。

1歳11ヵ月の男の子のお昼寝で悩んでいます😭

睡眠サイクルが狂いまくり困っています。

朝7時半起床

9時半からお散歩1時間
お昼前から買い物などでお出かけ

2時前にはもう目が眠そうなのに寝ません。
眠くてフラフラなのに寝ません😂

お昼寝部屋に行き昼寝させようとしても嫌がって怒り4時半か5時前になってやっと寝ます。
5時半には起こします。ものすごく不機嫌でギャン泣き30分くらい😰困ります

その後夕ご飯
夜は7時から30分くらいお散歩
それからお風呂です。

22時半から23時頃に寝ます。
朝早く7時前に起こしても同じでした😂
朝も早く起こしたらギャン泣き30分です💦

遠出した時は車で2時くらいに寝てくれてご機嫌です。

どうにか早くに昼寝させる方法ってありますか?😭
なるべく身体を使わせて遊ばせてるつもりですが足りないんでしょうか❓

コメント

ハニーポット🍯

お散歩1時間だと足りないかなと思いました🤔
例えば、起きて朝ごはん食べてから2.3時間公園とかお家の中でも遊ばせて、11時頃にお昼にするとお腹いっぱいで寝たりします😊
これは、保育園でのながれですが、そこから2時間30は寝ますよー!

ちたん

いやーわかります。
早く寝せる方法ないです😂
どんなに遊んでも、限界まで寝ようとしません😭
とりあえず夕方5時頃までに起こしたい、10時までに眠ります😭

車に乗せれば13時くらいに寝てくれます。あえてドライブする日とかもあります🤣

保育園のようなルーティーンにはなれません😭

りんりん

遊ぶ時間が足りないと思います。特に男の子ですし💦
2時間は身体を使う運動をさせ、ご飯を食べさせて、部屋を暗くしたり、抱っこしたり、ネンネだよー。と声かけたりして寝る雰囲気を作る。笑
それでも寝ないならベビーカー、自転車に乗せて寝かせる。

16時半から寝ると夜寝ませんし、グスる時間も憂鬱。
ママが大変になる前に改善するといいですよ👍👶👍

ぱくちー

まったく一緒です😂私なんて朝仕事がはかどるからと8時過ぎに起こしたりします(笑)そりゃあ、寝ませんね。

今日は16時過ぎに寝て、17時頃起きて23時でした!

イヤイヤが酷くて寝かされるのがイヤイヤなのかもしれませんね。うちの娘も昼過ぎにフラーってするくせに頭をぶんぶん振って「いや!」と気合いを入れて目を覚まします(笑)根性あるなー!ってポジティブに考えてます😂解決にならないことをコメントしましたごめんなさい😅お互い頑張りましょう♪

jpj

うちの子もずっと寝ない子でかなり体力がある男の子です!新生児の頃から泣き声は一際大きく健診でもどこでも毎回必ず元気だねと言われる感じです😂そして自分から横になる事は産まれてから一度もありません、基本立ってるか動いてるか食べる時座るか…午前午後と支援センター行ったり公園行ったり散歩したりとにかく家にはあまり居ないです。
1歳半までは添い乳で寝ていたんですが2人目妊娠に伴い断乳したので寝る術を無くしました笑
そこでたどり着いたのが無理矢理横にならせてひたすら子守唄です!何でも自分の好きなので鼻歌でも良いんですが部屋を暗くしてお布団に横になり(抱っこして横になる感じです)この時凄く泣き狂い暴れますが(横にするなー!まだ遊びたいんだーーって感じでこの子守唄を聞くと寝かしつけられると思うようでガンガン泣きます)ガッチリホールドして私は目を瞑りひたすら歌い続けます、囁くより普通にやや大きめの声で歌い外界の刺激を可能な限り無理矢理シャットダウンして歌に集中させます。うちの子は寝入る時必ず私の両耳を触るので横になって抱っこした姿勢でちょうど息子の手が私の耳にくるようにして触らせて寝かせるという方法に辿り着きました!!
それまでは午前中遊び倒してお昼ご飯食べてドライブしてチャイルドシートで寝かして起きるまで駐車場で過ごすと言うのが定番だったんですが私もお腹が大きくなり長時間座るのがキツくどうにか家でお昼寝が出来ないかと試行錯誤した結果です!
何か寝る時に必ず触るものなどあれば良いのですがありますかね😵しまじろうのぬいぐるみやお気に入りのおもちゃなども抱きしめてガチャガチャしながら眠りに付いてますが(*_*)この方法で最短5分、最長でも20分で寝るようになりました!!

朝起きるのを早めるのはどうでしょうか?息子も生活リズム狂ってました。8時起床だったのを6時半にすると、どんどん寝る時間が前倒しになって早く、すんなり寝てくれるようになりました。
以前は23時に寝ることもしばしばでしたが、20時にはテレビや電気も消灯するようにすると、21時には寝るように。中々難しいですが、22時頃に熟睡しないと成長ホルモン出ないって聞いてからは頑張って寝かしています‼️

Lani

起きるのを早くし、お昼寝しない場合はもうさせずに夜早く寝せる方がいいかと🧐
うちの子も体力あって活発な男の子ですが、6時半〜7時には起きるのでお昼過ぎくらいにはお昼寝し、夜は20時には寝ます。
お外で遊ぶのは午前中と夕方までにし、脳に刺激を与えるテレビやスマホなどは夜見せない方がいいと思います。

ちょこ

断乳してもう2ヵ月たつのに乳腺炎になり高熱ねため一斉返信ですいません💦

今日は7時前には起き、私は39度の熱のため寝たきりで、じいじがたっぷり2.3時間お散歩させてくれましたがやはり寝たのは夕方の5時前でした…😭その他にも遊ばせてもらって疲れてたのか5時半に起こしたらもう癇癪起きまくりで、私もぐったりで19時まで寝させてしまい…夜がどうなるか心配です。

3時くらいに、眠くなるような音楽をかけぎゅーってして寝させようとしても嫌がって寝ず😂

前にいっそのこと昼寝させずと思いましたが18時頃に寝て21時頃起きる始末

私も元気になったら6時半に起こしてみるようにします。
それで睡眠サイクル治りますように😭