※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園時期の選択について相談中。コロナ感染リスクと仕事復帰の調整が課題。周囲のサポートや状況を考慮して判断を迫られている。

皆様ならどうしますか❓
4月から娘保育園、5月から私仕事復帰です。
保育園のオリエンテーションは今月ある予定でしたがコロナの影響で中止、資料を送る事になったと連絡が来ました📲
その時に4月から入園ですがコロナが心配なら遅らせてもいいと言われました💦
2週間は慣らし保育で早上がり❔なので5月からは仕事復帰なので4月中なら遅らせる事は可能です😣
けどうちの県は感染者5人以外で多い方ではないです😵
今入園遅らせても逆にこれからどんどん感染者増えるなら意味ないようなと思ったり😓
皆様ならどうしますか❓
入園したてはいろんな菌もらってきてすぐ休む事になると言われ逆に可愛そうな言い方かもしれませんが私が育休中の4月に菌もらって体調崩しても私が休みなので🏥行ったり保育園から📱あっても🏠から保育園近いのですぐ迎えに行け看病できます😣
仕事場だと40分かかります😓
仕事始まったら私の親がパート休んで私と交代で看病の予定です。旦那は体調悪い娘と一日一緒にいれる自信ないと言われているので😓弟が近くに住んでいて奥さん専業主婦なので頼ってとは言われてます😅

コメント

かびごん

いつ収束するのかも分からないし遅らせても現状あまり変わらないと思うので、わたしは遅らせないと思います🙂

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    終わりが見えるものならこっちもこんな考えないんですけど😣
    逆にうちの県はこれから増えそうな感じですし😓
    貴重な意見ありがとうございます😊✨

• 3月11日
ジャムおっ

私も今上の子を休ませていて、4月からは下の子も登園予定です。主人と3月は登園自粛を決めましたが4月からはどうしようか悩んでいて今日保育園と役所に問い合わせました。
こんな状況なので休園しても退園にはならないとのことで一安心です。薬の開発まで時間がかかりますし(通常何年もかかるので早くても1年は絶対かかるだろうと思い)新薬が出来ても子供や妊婦さんは使えない場合がほとんどなので、下の子もまだ0歳なので行かせないかもしれません。
そんなこと言ってたらきりがないという声もありますが、薬が出来るまでは感染者が減ることは絶対にないですし、子供たちが感染したら後悔どころではないので行かせない方向よりです。。。
すごく迷いますよね、、、せっかくの新年度ですし先生やお友達といろんな活動して楽しく過ごしてほしいのに。。。😭🤔😰💦💦💦

• ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみに私は育休中ではなく働いていますので就業中です。ぜひ役所に問い合わせて相談されてみてください!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

入園のタイミングでこんな事になるなんてって感じです😓
    5月から仕事始まらなければ私も気にせず休ませるのも簡単だと思ってるのですが💦
    確かに子供の命には変えられませんもんね😭
    うちの県は感染者数人なのでこれから増えるとしたら逆に今入園して、保育園側が休みと言ってくる前に通わせた方がいいのかなとか😣

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    市役所に聞いてみようと思います😵

• 3月11日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうですね。。。要は感染しなければ通っても大丈夫ですが、、、
    私の市は感染者は一人ですが休ませてますね。単純計算ですがもし5人感染者がいてその方が結婚していたら症状出ていなくても10人感染してますよね、その方たちが両親2人と同居だったり2人子供がいたら合計30人です。。。
    感染者数人でも私は甘く見ないほうが良いと思っています。
    私は子供が感染したら後悔どころか自己嫌悪で耐えられなくなるのがわかってるので休ませてます🤦💦
    仕事も大事ですけどやはり大好きな家族がいないと私は無理なので😊💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

確かにこれから増える可能性ありますもんね感染者いる時点で😓
    周りの保育園は今月中旬から、休園してない保育園幼稚園多くて💦
    周りがそんな感じなので4月から普通に入園してもいいのかなっておもってしまいます😣
    いつから入園させようか決めてはいますか❔

• 3月12日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

うちの市は休園している園ゼロで、その上うち以外誰もお休みしてなくてそれもあって毎日主人とどうしようかー😓って相談していましたが、昨日とりあえず現状が改善するまで登園させないと決めました😑💦💦💦
    毎日どうしようか考えるのもストレスなので腹をくくって長期私が仕事を休み、感染者数が今のように増えなくなって横ばいかそれ以下になったらまた登園時期を話し合おうとなりました。
    うちは、、、主人以外は外出さえ本当に必要最低限しかしてないんですよ、週1あるかないか😂でも前に病院勤務していたときの同僚や先生方にいろいろ話を聞いたり感染症の過去の事例から当たり前ですが移動する人ほど感染するのを頭に置いて今は耐えてます、、、

• 3月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみに入園式は今のところ開催予定みたいで、それももし決行されてもうちは休もうと決めました😓
    子供のも私のも入園式用の服買ったり用意してたのでせっかくの記念ですし残念ですが😭

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

悪阻がひどくお返事遅くなり申し訳ありません😭
    そうなんですね💦
    でも念には念をですね❗️
    その県にもよりますが外出制限ある所もありますしね😓
    うちは4月中旬から保育園通わせる事にしました💦

• 3月21日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

大変なのにお返事ありがとうございます😭✨妊娠中なのですね😍おめでとうございます!
    そうなのですね。うちの市もあれから感染者が増えていないので(県は増えてます😓)入園式のあと4月中旬から上の子も二人とも行かせようかと話してます!あまり休ませるのもなぁ、、、と主人と話していたところです。
    また状況変わったら考えますけどとりあえずは4月の第2週あたりから行かせるかもです!

• 3月22日
やっくん

市内に感染者、隣の市で保育士さんが感染した地域です。
私も出来ることなら遅らせたいです💦生後3ヶ月で入園です😭
職場には5月15日までに復帰すれば退園にならないので、あと少し状況を見て1〜2週間遅らせられたらと思っています。

あと、こんなニュースがあったので市役所に問い合わせたら、特にうちの市では今のところ検討していないと言われました💦
自治体によってだと思うので問い合わせてもいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

保育士さんが感染は怖いですね😣
    私も遅らせた方がいいのかと考えてました😓
    1、2週間て事は来月には通わせる感じですか❓
    私も5月から仕事復帰なので遅らせるのにも限界あって💦数週間遅らせる間に収束してればいいのですが逆に増えそうでうちの県😣

私もいちを市役所に聞いてみようかと思います😵👏

• 3月11日
  • やっくん

やっくん

4月中に慣らし保育始めます😭そうしないと復帰できずに退園になっちゃうので💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

退園ありますよね😣
    うちは5月中旬までです💦
    私も入園は4月1日なので来月のどれくらいから入園させようか考えます😭

• 3月12日