※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama🦄🌟
お仕事

育休復帰で慣らし保育期間を取れず、女性の職場環境に不満。慣らし保育の経験を共有してもらえますか?

育休復帰についてですが
4月から保育園に入所できて
市の決まりで4月中に復帰しな
ければ退所になります。
ですが職場は毎月1日復帰以外
ダメで慣らし保育の期間の有給
も使ってはいけない決まりです。
保育園からは少なくとも1週間は
慣らし保育させてくださいと言われ
なんでこんな融通のきかない会社
なのかとがっかりです😭
女性のみの職場で女性が働きやすい
環境って言われて入社したのに
嘘つかれた気分です😖⚡️

皆さんはどうやって慣らし保育の
期間やり過ごしましたか?

コメント

MaMa

職場も市も厳しいですねー😱
私のとこは45日以内に復帰が条件なので今回は5/1復帰にしました!

慣らし保育も少しずつ、時間を伸ばしていくから1週間でもたぶん辛いですよ😂
頼れるご両親がいるならまだしも…
そんな会社、最悪呼び出しあったら帰っちゃえばいいですよ!笑

  • 2児mama🦄🌟

    2児mama🦄🌟

    ホントです😭
    市にも相談したのに職場で
    調整してって言われるし
    職場では1日以外認めないって
    言うしどうすればいいのか混乱
    中です😖
    復帰しちゃえば何とかなるとか
    適当なこと言われるし、、
    ある程度落ち着いたら絶対退職
    してやるって思っちゃいました😤

    ちょうど人見知りの時期なのに
    1週間じゃ厳しいですよね😭

    • 3月11日
  • MaMa

    MaMa

    1日ってことは4/1復帰なんですよね?
    慣らし保育中、早退するのはアリなんですか?
    最初1時間でスタートなので、会社行ってる時間ないですよ😱

    うちの長男、10ヶ月で入園しましたが2週間でギリギリでしたよ💦

    • 3月11日
  • 2児mama🦄🌟

    2児mama🦄🌟

    4月1日復帰です😖
    早退は月2回まではできます🥺
    でも1日は入園式だし職場まで
    30分かかるしで、、、

    1人目も6ヶ月くらいで預けた
    けど2週間以上かかった記憶が、、😂
    もう少し保育園事情理解して
    もらいたい😑

    • 3月11日
  • MaMa

    MaMa

    それってもう無理じゃないですか😱
    ご両親近くにいらっしゃらないですか?
    ママ一人じゃどうにもならないですよ💦

    退職するにも退園になっちゃいますしね…
    私なんか慣らし保育のために育休延長してもらいましたよ🤣

    • 3月11日
  • 2児mama🦄🌟

    2児mama🦄🌟

    旦那の親は近くにいますが
    どっちもフルタイムで働いて
    いるのでたよれません😥
    1日2日くらいなら見てもらえる
    かもだけど2週間も見てもらう
    のは難しいです😖

    ただ私の仕事営業なので外回り
    だから出社したら迎えに行って
    自宅で子供見て夕方会社に戻る
    って形で何とかしたらと言われ
    ましたがそれでは結局仕事が
    できず成績が上がらなければ
    給料が下がります⚡️
    育休手当貰ってた方がまだまし
    だなーっておもっちゃって😑
    締切は23~24日くらいなのに
    何で復帰は1日なのかが分かりません😭
    どうゆう仕事だと融通きくんです
    かね?😣

    • 3月11日
  • MaMa

    MaMa

    営業は結構辛いですよねー😂
    そういうお仕事はもう少しお子さん大きくなってからがいいかもしれないですね💦

    私は準社員みたいな感じで、正社員のように高額なお給料はもらっていないですが(笑)百貨店で販売しています!
    時短勤務で育勤制度ありますし、土日は基本仕事なのでゆっくり子供との時間は取れないですが連休取れますし✨
    陰で色々言われてはいると思いますが、制度はフル活用してます笑

    • 3月11日
  • 2児mama🦄🌟

    2児mama🦄🌟

    逆に子供小さいんだから営業の
    方が抜け出せていいよと4年前
    に無理矢理入社になりましたが、、
    今回初めて産休、育休を取って
    いざ復帰となったらこんなに協力
    してもらえないんだと入社した
    事を後悔しました😖

    旦那の給料があまり良くないので
    正社員でいなきゃと頑張ってきた
    けどやっぱ工場とかでパートか
    派遣でもやった方がいいのかも
    ですね😑

    • 3月11日
  • MaMa

    MaMa

    どの職種も良し悪しありますけどねー😂
    でも子供が小さいうちはある程度は理解してもらわないと💦
    私なんて長男の時復帰して1ヶ月はほとんど職場行ってなかったですよ💔

    パートもきっと有休少なかったり、お給料入らなかったり良し悪しあるでしょうけど、休んじゃダメとはならないでしょうしね💦
    難しいところですね…

    • 3月11日
  • 2児mama🦄🌟

    2児mama🦄🌟

    相談のって頂いてありがとう
    ございました🙇‍♂️
    職場では私が働きたくないから
    そう言ってるとか私のわがまま
    みたいな言い方されたので自分
    が甘すぎるのかと思ってました😭
    共感してもらえて気持ち楽になり
    ました😢🙌
    ありがとうございます!!

    • 3月12日
ままり

うちも同じ感じで、私は入園式に行けませんでした😭
そして翌日から慣らし保育なしに行っていました。

うちは保育園に融通きかせてもらったかんじです😭

  • 2児mama🦄🌟

    2児mama🦄🌟

    そうなんですね😭
    保育園にも相談してますが
    離乳食とか考えて少しづつ
    慣れてからがいいとの事で
    した。
    私的にも無理矢理じゃなく
    少しづつ時間伸ばしていけたら
    なーってわがままかも知れない
    けど思ってたので職場にダメって
    言われて落ち込んでました😂⚡️

    • 3月11日