※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実父の短期記憶がなく、病院受診を拒否しています。認知症やアルコール依存の可能性があります。どうすればいいでしょうか?

実父が10〜15分の短期記憶がないことがあるのですが、病院を受診してもらえません。
俺はおかしくないの一点張りです。
認知症やアルコール依存の可能性も見られるのですが、どうすればいいですか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お父さんの体が心配なんだよってことを言い続けるしかないかな・・・
おかしいよ!とか認知症、アルコール依存症かもしれないから!とは言わずに、若くないんだから、たまには診てもらってもいいんじゃない?みたいな軽い感じの方がいいかもしれないですね。
あとは、うちの実父は孫の成長見たいからと、せっせと病院通ってます😂これも効果あるかもしれないですね💡

• ままり

ままり

もう何年もずーっとそう言ってます。
    アルコール依存とか認知症とは言ってません。

まずは検査だけでもしてもらって、何でもなければそれでいいんだからさ。って言ってもダメです。

自覚あるからこそ認めたくないのもあり得ます。

• 3月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

病院嫌いな人っていますからね・・・
    そういう人は決定的なことがないと無理だと思います。認知症なら、誤魔化して連れて行けるまで難しい人もいますね。
    うちは義母が正にそのタイプ。
    膝痛いって言いつつ、行ったからって湿布出されて終わりだし、行っても意味無いって決めつけて行きません。

• 3月11日
  • ままり

ままり

自分で血圧の薬もらいに自ら受診はしています。
    ただ、それ以外こちらから声かけても無理です。

おかしいの分かっていても認めたくないのは、認知症の方でよく見られます!

周りには誤魔化してる可能性もあるので、気付かれない事もありますし。家族だけが辛いです。

• 3月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その病院で相談することはできないんですか?
    気になることがあるけど、受診してくれない、先生から話をして貰えないかと前もって話をしておくとか。

認知症だけでなく、病気を認めたくない気持ちは誰しもあると思います。
    要は、治療する気になるかならないかじゃないですかね。お父様は怪しいと思いつつも病気を認めたくない、治療するほどじゃないと考えておられるんですよね。
    お父様をその気にさせるしか方法はない気がしますが・・・
    認知症かも、アルコール依存症かもと言うことは言わずに病院に誘っているとのことなので、逆に正直に気になっていることを話ししてみるのも一つかと。ただ、お父様の性格によってはお怒りになる可能性もあると思うので、ご家族でよく相談して、いい方法が見つかるといいと思います。

• 3月11日
  • ままり

ままり

まさに先程病院に連絡して受診してくれない旨をお伝えしました!
    今先生が往診中とのことで、今からまた電話するところです!

おっしゃる通りです。
    自分の都合の良いように思い込んで、都合の悪いことから目を逸らし、逃げてきたので。
    正直に話しても、面白くない顔をされますし、逆ギレなんて何回もされました。
    聞く耳をもたない。
    人の話を聞けない人なんです。

• 3月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

先生から話してもらうなり、紹介状もらうなりして、受診できるといいですね😖💦

• 3月11日
ままり

紹介状もらうのも、本人が受診しなければならないのと、紹介状あっても本人が検査や治療をする気がないとあまり意味ないって言われました。
例え検査して診断ついても、治療する気がなければ診断ついて終わりになるから、本人のためになるかどうか。らしいです。

何か治療するきっかけがあれば、(この先見つかれば、)先生も積極的に治療を勧められるし、本人も治療する気になるかもしれないので、まずはそれを見つけましょう。と言われました。

お医者さんも今後診察の際は気をつけて診ると言ってくださいましたし、すぐに解決するのは難しいですが、一人で悩むより相談して良かったです。