※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達や体重について心配。検査中で結果待ち。他の子と比べて焦りや自責の念。毎日の気持ちのコントロールが難しい。

どのように気持ちを持っていけば良いか分からなくなりました。

娘は10ヶ月半の今も6500g程しかありません。
離乳食は6ヶ月程度の量しか食べず、おっぱいもたいして飲みません。ミルク拒否です。
運動発達も遅くいまだにお座りがグラグラです。ズリバイしません。
おまけに場所見知り人見知りが激しく、気分転換しようにも最近は新型コロナもあり外出は控えてますしそもそも外出したところで場所見知りで泣くので楽しめません。

体重や発達に関しては小児科や保健センターに相談し、大きな病院に検査も行っています。今は検査結果待ちですが、、。

この子のペースだから、この子なりに成長しているから、と自分に言い聞かせますが体重が曲線から離れていくたび、他の同月齢の子がハイハイやつかまり立ちしている様子をテレビなどで目にするたび、自分が責められているような気持ちになります。

毎日どう自分の気持ちをコントロールしてよいか分かりません。
この子が発達が順調で心配ない子だったら、、と思ってしまう自分が悲しいです。

コメント

らぱん

うちの娘、発達はそこそこ早いですが、発育はかなり遅い方で、1歳超えた頃にやっと7㌔超えました。
生後7ヶ月ごろまで住んでたところの小児科では、ミルク足せと言われるけど、ギャン泣き拒否で、全く飲まず。
その後引っ越し先の小児科で、発達は年相応だし、小柄程度に言われて、10ヶ月ごろから入った保育園に行く間は、ご飯とお茶はちゃんと飲むし、ミルクは嫌がるから預かり中ミルク飲まなくても大丈夫でしょって感じで、仕事も始めて、それだけに意識がいかなくなりました。
1歳半でフルタイム勤務なのに、夜中に起こされて睡眠不足なことがしんどくなってきて、断乳したら、家でもご飯の食べ方が増えて、時々親より食べてそうなくらい食べるので、2歳くらいになる頃には、同じ月齢の標準くらいまで育ってます。

• のんこ

のんこ

お返事遅れ申し訳ありません。
    今は体重追いついていらっしゃるのですね。長い目で見ていくしかないのでしょうね。
    ご回答ありがとうございます!

• 3月13日
はるちゃん

心配だし、お辛いですよね💦ママが疲れてしまわないか心配です💦
だんな様には頼れていますでしょうか?
しっかり育てたいって思うほど、食べてくれないと辛いですよね、
ママも息抜きしてください😭

• のんこ

のんこ

お返事遅れ申し訳ありません。
    今久しぶりに1人で息抜き中です!ご心配頂きありがとうございます😢
    日々もがきながらの育児ですがこうやって母親になっていくしかないのかな、と思います。
    ご回答ありがとうございます!

• 3月13日