※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
家族・旦那

義実家近い方、子どもの保育園や幼稚園、学校の行事に義両親は参加しま…

義実家近い方、子どもの保育園や幼稚園、学校の行事に義両親は参加しますか??

入園入学、卒園卒業式、運動会、音楽会、お遊戯会、その他の行事なんでも構いません!
一緒にみるかんじなんですかね😵?

コメント

はじめてのママリ🔰

1回も誘ったことはありません!
1回でも義両親誘うとこの前は誘われたのに、、今回はダメなの?なんて言われそうだからです😉
入園式、卒園式は祖父母連れはあまりいませんでしたが、運動会、お遊戯会等は半分くらいが祖父母と一緒に見てましたよ〜!

• yr

yr

そうなんですねー!
    たしかに一回誘うと来そう💦
    ただうちは誘わなくても来る気満々なタイプなんですよね。。💦
    運動会やお遊戯会は祖父母も多いんですね😌

• 3月11日
2児ママちゃん

私は運動会、発表会のみ誘います。参加、不参加は自由でよければ来てください😄と日付、場所を伝えます。
あとは誘いませんし、詳細は教えません。
今はコロナの影響で卒園式などは親のみの参加になってるところ多いみたいです

• yr

yr

そうなんですねー!
    たしかに今はコロナ問題あるから、卒園式、入園式など制限ありそうですね💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

一度も誘ったことないです🙋‍♀️

仲は良いけれど
子供の行事は親子だけで
参加すれば良いと思っているので😌

• yr

yr

そうなんですねー!
    仲は良いんですね!
    義両親から、行事見に行きたい!とか言われないですか??

• 3月11日
ママリ🔰

呼んでないです😌
単純に、呼ぶと気も使うし疲れたりストレス溜まるから呼びたくないっていうのもありますが、実家は車で1時間~1時間半程で働いてるのもありなかなか会えないので、ただでさえ頻繁に会ってるのに行事まで義両親呼ぶとか不公平だなと思うので😂
その辺りは平等にしたくて😌

動画や写真は送ってます👌🏻

• yr

yr

たしかに気を使いそう💦
    普段からも頻繁に会ってるんですね!すごいです(>_<)!

• 3月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分の子供の行事くらい、気を使わずに存分に楽しみたいので😂

頻繁すぎてストレス酷かったので、今は頻度減らしてもらってます(笑)

• 3月11日
  • yr

yr

ほんとですね!

ほどよい距離感が大事ですよね😌

• 3月11日
ゆうママ

車で1時間かからない距離ですが、保育園とか入ったら、その都度私は声をかけようかと。
向こうが遠慮するかもですが、義父がカメラ大好きなので、たくさん写真撮ってもらおうかと。

• yr

yr

そうなんですねー!
    カメラ好きだと、一眼レフとかそういうの持ってたりするんですかね??
    確かに下の子とかいるとなかなか落ち着いて写真とかビデオとか撮れないかんじですよね💦

• 3月11日