※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
ココロ・悩み

支援センターで居づらくなり、新型コロナで行く場所がない。気にせずいられる方法を知りたい。

物事をくよくよいつまでも考えてしまってツラいです。

こちらで一度相談させてもらいましたが、支援センターでよく声をかけてくれていた人が突然目も合わせてくれなくなり、気にしないようにしていたのですが、居づらくなり支援センターに行けなくなってしまいました。

向こうはお友達もたくさんいて、私が行くと絶対に一人にならないように誰かと話しています。
お子さんは目を離しても平気な穏やかなお子さんです。

うちはやんちゃな双子で、室内でないと安全に見ることが難しくて通っていたのですが、お友達もいるんだし、穏やかなお子さんなんだから、お友達のところへ遊びに行くとか公園に行くとかしてほしいと思い出しては悲しくなってしまいます。

気にしないで無視して行けばいいと思っていましたが、限界がきて、有料の支援センターに行くようになりました。
でも、新型コロナの影響で休館…行く場所がありません(T_T)

どうしたら、気にせずいられるのでしょうか。普段ふとしたときに思い出しては、何が悪かったのかと泣きたくなってしまいます。

コメント

K.S66

私なら「こんにちは」と話しかけてみます!
それで無視されるのであればそれまでの人なんだなぁっと関わらないです。

コロナでどこも行く場所が無いのは皆同じですよね💧
どこ行っても気にしちゃうだろうし…

• いちごっこ

いちごっこ

無視されてるなと思ったのが挨拶したときで、他のお母さんがいるときは気づかなかったのですが、マンツーで話しかけてもこちらに顔も向けないということがあり、スタッフさんが気遣って代わりに挨拶してくれたことがありました。
    それまでな人と思いますが、思い出したときにそこまでの顔をみたくもないくらいなの⁉️と悲しくなります。

• 3月10日
  • K.S66

K.S66

他のお母さん方と話されてて
    聞こえてなかっただとか私に挨拶してたのでは無かったのかなぁ?とかならまだ分かりますが、あからさまにマンツーマンでの無視はさすがにグサっとくるかもしれないですね💧

いちごっこさんに思い当たる節がなければ気にしなくても大丈夫だと思いますが、私なら今後そこの支援センターに行くのならば気まずいままはちょっと嫌なので、そのママさんが1人でいらっしゃる時に少し声をかけて聞いてみます。もしかしたら何か理由があるのかも知れないですし。
    ただ、無視ってのが…。
    私は関わりたくないですが😭

• 3月10日
  • いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    私もお一人の時を狙って、嫌な思いをさせてしまったのなら話したいと思っていたのですが、なかなか一人にならず、なっても無視されてスタッフさんが代わりに返事してくれたくらいなので、諦めたんです、、、でも、モヤモヤするなぁ、、という悩みでした。

• 3月11日
  • K.S66

K.S66

こちらからお声も何もかも無視ならもういいんじゃないかなぁ?と思いました。
    悩んで辛くなるのはいちごっこさんですし…。
    気になったりするかも知れないですがなるべく考えずの方が良さそうですね😭💭

• 3月11日

うちも双子で、幼稚園行くまでは
遊び場に困りよく児童館行ってました🙌
同じようなことありましたよ😅
謎すぎですよね笑
まぁべつに今後自分自身に関わることも無い人ですよ
子ども関係でこれから新たにたくさんママ付き合い出来てくるし
双子ならそういうのも倍ですからね💦
母の名前、子どもの名前、母+子のセットで把握しなきゃならないから
必然的にいちいち気にしてられなくなります💦
大丈夫ですよ🙆‍♀️元気出してください

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。同じようなこと、あったんですね💦
    日々余裕がないので、細かいことまで気を使えてなかったと思うのですが、いい人そうなのに何がそこまでさせたのか、後から後から悔やまれて。
    幼稚園や小学校が一緒じゃないといいなと願うばかりです(T_T)
    贅沢ですがきっと私は暇なんでしょうね。早く忘れるくらい目まぐるしい生活になりたいです…

• 3月10日

退会ユーザー

いや未就園児の双子育児してて暇では無いと思います😂
    私も気にするタイプですし
    未就園児のうちはやはり付き合いもピンポイントだし特定の人の些細なことに凹んだりしてました🤯
    相手のお子さん穏やかとありますが
    だから分からないんじゃないですかね?
    こちらが感じ良くたくさん話したくともそうは出来ない状況。
    ヤンチャな双子と穏やかな子1人。
    同じ育児でも母親の心理的状況などは結構違うと思います🙌
    子1人でも良い人たくさんいますが
    複数子がいる母親のほうが
    そういう心理的なものは分かると思います🙇‍♀️

• 3月10日
  • いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。心にしみます…(T_T)
    こちらで励ましてもらい、少し気持ちがスッとしました。ありがとうございました。
    自分だけじゃないと信じて、少しずつがんばります。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

特に思い当たる事もないなら、その人の存在は忘れましょ!
理由もなくそんな態度取るなんてとても可哀想な人です、
いつか自分に返ってくると思います!(¯―¯٥)

• いちごっこ

いちごっこ

私が双子に手一杯で話しかけられても気もそぞろなので、その人なりに感じることがあるのかもしれませんが、
    話しかけてもかけなくても、顔が全く見えないくらい顔を背けることないんじゃないかしら、と思っていましたが、何度もあると怖くて気にしないこともできなくなってしまいました。

• 3月10日
まる

私も気にしてしまうタイプなのでよくわかります。きっかけ等は思い当たることがないんですもんね?(>_<)でも、あからさまにそうゆう態度とってくる人の中には、きっかけがなくても気分?なんとなく?でそうしてくる人います。自分から話しかけてみてもダメですか?
でも、その人のために無視されてるがわのいちごっこさんがわざわざ有料を利用するなんて勿体ないし納得いきません(>_<)
他にお話できそうなママさんはいますか?いつもその人が来る時間帯ずらすとか。私だったら旦那やお母さん、昔からの友達に愚痴ったり、お笑いの動画みたり、とにかくその人で悶々としないように努めます(>_<)
他の優しいママさんと出会えるといいですが(>_<)

• いちごっこ

いちごっこ

何度か話しかけてみましたが、全くこちらを向こうとしないので、スタッフさんや周りのお母さんが気を使って返事してくれることが続き、嫌になってしまいました。
    私だけが知らない事情があるんですかね。怖いです。悲しいです。
    その人は毎日来ているので、他のママさんにも何か話しているのではと思ったら誰とも話せなくなってしまいました。

• 3月10日
  • まる

まる

そんなあからさまなんですね💦
    仲良くしてるように見えて、他のママさんは無視してる姿を見てるので気を使ってるんだと思います。
    時間はかかってももっと気の合うママさんに出会えますよ!大丈夫です!

• 3月10日
  • いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。本当にあからさまで…(T_T)
    他の人と一緒に無視するわけじゃないので、まだいいのかもしれませんが、私のせいで雰囲気悪いと思うといたたまれません。別の場所で気の合う人ができたらいいですが、中学時代に戻ったかのようです…(T_T)

• 3月11日
のん

その人の気持ちの中で何かあったんですかねー。。でもちょっと感じ悪いですね😓
もしかしたらお友達たくさんいるように見えて、そこだけの関係で、連絡取ってたまに一緒に出かけられるような、深い関係のお友達は居ないのかもしれませんよー😏
気になるというのはその人と仲良くなりたいんですか?それなら1回話しかけてみたらどうですか?
そうでは無いなら、なるべく気にせず過ごした方がいいです‼️他に気の合う、ママ友になそうな人がいると思いますよ😊そうゆうママ友できれば気にしないと思います👍😁

• いちごっこ

いちごっこ

何度か話しかけてみましたが、全くこちらを向こうとしないので、スタッフさんや周りのお母さんが気を使って返事をしてくれる始末です。
    周りを巻き込んで無視してくるので(周りの人は気を使って返事してくれる)、しばらくは気にせず行っていたのですが、しんどくなってしまって。
    その人は、気さくな人?なので、初めての人や他のママさんともよく話していて、誰と話していいのかわからなくなってしまいました。

私も双子のことでバタバタしていて、いつもほとんど他のママさんと話すことができなかったので、声をかけてもらったときにとても嬉しかったです。だから、余計に傷ついてしまったのかもしれません。

• 3月10日
  • のん

のん

えー!!そんなあからさまにする人いるんですね😱びっくりです‼️変わった人もいるんですね😓
    そりゃ声掛けてもらったら嬉しいですよね😣
    それで有料の所に行くはしゃくですよね‼️😒けど嫌な思いをしに行く必要はないのでそれでいいと思うし、きっともっと関わりも持てるママ友も出来ますよ😁
    今は気にしてしまうと思いますが、、もう少したてば気持ちが落ち着きますよ😊
    とりあえずコロナ落ち着いて出掛けられたりすると気持ちも少しは晴れると思うんですけどね😩

• 3月10日
  • いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。これを機に、公園で遊ばせることも考えます。怖くてできませんでしたが、鬱々と家の中にいるよりいいですよね。
    暖かい言葉をありがとうございました。

• 3月11日