※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℂ𝕙a
お仕事

会社の融通が効かなくて退職するのはありでしょうか?4月から復帰予定で育休中。会社からの情報が遅く、融通が利かない状況に不安を感じ、転職も考えているが、産休・育休の経験がないため困難。今辞めるタイミングは適切か悩んでいます。

会社の融通が効かなくて
退職するのはありですか??
4月から復帰なので
今はまだ育休中です。

やっと会社から仕事内容や今後のことで
話が聞けたんですが
とにかく融通が効かない。仕事復帰しても
意味あるのかなって思ってしまいました。
もう少し早く知れてれば転職など考えたんですが...
初めて産休、育休取得したので
今までに事例がなく、回答が困難だったと言われました

今辞めるのタイミングおかしいですよね?😅

復帰した所で私はすぐ退職すると思います。
まだ辞めることは話してません。
もーどうすればいいのか...

コメント

えっか

育休が切れるタイミングで
やめますって話してもいいと思います!
そうゆうふうにしてる人
よく見かけますよ!

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    本当ですか?!
    もー辛すぎて先が思いやられます。

    • 3月10日
  • えっか

    えっか

    子供いたら融通きかないと
    働けないです🙄
    いつ休むようになるかもわからないし😦
    会社によるとも思いますが
    復帰条件での産休育休取得なら使い切れるかわかりませんが💦
    だいたい切れるタイミングで
    退職ってしてる人みます😶

    • 3月10日
  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    私の会社は男性社員が多く
    女性社員は数名いますが
    お子さん大きかったり
    結婚してない方だったり
    理解が全くなく。
    旦那の実家で同居してるので
    義理親がいるなら大丈夫でしょ
    みたいな雰囲気で😅
    今同じ部署の新人が辞めてしまい
    人手不足で慣らし保育なしにして
    早く戻ってきてほしいって
    言われるし...
    急な保育園の呼び出しは
    家族の方で何とかならないか?
    と言われてしまい...
    義理親にどれだけ気を遣うことか😩
    早めに検討したいと思います。

    • 3月10日
  • えっか

    えっか

    全く理解ないですね!
    私の会社は上司が子育て優先でいいよって言ってくれる会社なので復帰して今も働かせてもらってますが
    慣らし保育無しでとかってゆう発言をしてる時点で私ならすぐ辞めますね!
    貰えるお金は貰わないと損なので貰ってから、笑

    • 3月10日
おかん

復帰しても辞める事が確実なら私は反感買おうと復帰せず辞めた方がお互いの為だと思います☺️
確かに復帰せず退職は色々言われますがじゃあ復帰してすぐ辞めたらその間会社は籍を開け待っていて復帰してきてさぁこれから宜しく!となったと思ったら今度は辞めます?
それなら今の内辞めた方が会社的にもマシだと思うんです💦
私も復帰しても辞める事確実だったので復帰して少し働いて辞めようか悩みましたが復帰せず退職しました💧

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    私の会社は男性社員が多く
    女性社員は数名いますか
    お子さんが大きかったり
    結婚してない方だったりで。
    理解がありません!
    男性の実家で同居してるので
    急な保育園の呼び出しなどは
    家族の方で何とかならないか?
    と言われてしまい。
    どれだけ義親に気を遣うことか🙄
    新人さんが辞めてしまい人手不足
    なので慣らし保育はなしにして
    早めに復帰してほしいとも
    言われました。
    こんな状況でとても復帰したいと
    思えません😭
    新人さんいたら2人体制で
    保育園の呼び出しも何とか
    対応できそうな感じでしたが...
    今は全部私に負担が
    のしかかってる状況です💦

    • 3月10日
  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    男性→旦那の実家です🙇🏼‍♀️

    • 3月10日
  • おかん

    おかん

    それでしたら状況的に難しいので復帰できそうにないので退職します、と言っていいと思います!

    • 3月10日
ママリ

うちの会社は融通どころか、最低な会社で同じように退職を考えています。

私は育休前から社長が好きではなく育休2年終わったらやめよう。と決めていたのでいいのですが…

同じ時期に育休もらった同じ職場のママ友がいます。
ママ友は戻りたくないけど働かないといけないから仕方なく戻るようです。

4月の育休終わったら復帰します。と伝えると、仕事がないから戻ってこられても…
育休中、一切連絡もなく辞めるもんだと思ってた。仕事があっても運転手の仕事しかない。休まれたら困る。
などこちらが困る条件をたくさん並べてきたと聞きました。

ママ友は辞めるなんて一言も言ってないし、育休中に何度が電話をしたこともあるし、その時に保育園受かれば復帰すると伝えています。

なのに勝手に辞めるだろうと決めつけられ、遠回しに辞めるように促され、挙げ句の果てには会社都合にはしないと。

しかも育休中の有休もなし。
これは労働基準局に電話して確認したら貰えるものだからもう一度社長に聞いて下さいとのこと。


最低最悪の会社です。
私は辞めるので何を言われようが構いませんがママ友は納得いかないようです。

ズルイ話ですが、育休延長で2年もらってから私は辞めます。もうすぐ終わりですが。

ママ友は育休延長で2年もらって育休終わってから復帰希望でした。

うちの会社も産休、育休は私達が初めてで聞いても「わからない」の一言で終わることは何度もありました。
会社がわからなかったら、私達はどうすんだよ、分からないなら調べてくれ。と都度イライラしました。

辞めるタイミングは人それぞれです。
復帰してすぐ退職の方が言いづらいので退職の意思が強いなら復帰せず退職のが自分的にも楽かなと思いました(^^)

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    同じ状況です!!😡
    何聞いても会社はわからないの
    一点張りなんですよね..
    私はどーすれば?と不安でした。
    その矢先で新人さんが辞めてしまい
    人手不足だから慣らし保育なしに
    して早めに復帰できないか?
    と言われました。
    急な保育園の呼び出しには
    新人さんいれば2人体制で
    何とかなったそうですが
    今いないので同居してる義理親に
    協力してもらい何とかならないか
    と思われてます。
    どれだけ義理親に気を遣うか🙄
    本当にふざけた会社です。
    ここまできてタイミング的に
    辞めてもいいものなのか
    迷いましたが退職検討します。
    ありがとうございます😭

    • 3月10日
綺羅

復帰してからちょっと経った時に辞めたらいいのではないですか?
融通がきかなくて大変なのでと正直に言いましょ!

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    目に見えてる状況でも
    復帰しますか?
    上記のように急な保育園に
    対応ができそうにないとか
    人手不足だから慣らし保育なしにして
    復帰してほしいとか

    • 3月10日
はじめてのママリ

会社側の意見もわかります。
でもこちらの状況も伝え、ムリです!って言えば納得してもらわざるを得ないのでは?
戦力として期待させてるのでできる事、出来ないことを予めはっきり言ってから復帰してもどーかなと思いますけど。

慣らしなしは保育園的にムリです!
義家族も働いてるので私しかお迎え無理なので残業も出来ないとか。

最初からそー言ってて、復帰させてもらえるならありかと思います。

Umeko

めっちゃ分かります😭
私の会社は子育て中の社員のための制度等は整ってますが、業務内容がキツすぎてまったく両立できる自信がありません😭
先日上司と面談があって頑張ります!とか言っちゃいましたが、、
転職活動中です笑
めっちゃ嫌味言われるだろうけど腹くくって辞めようと思ってます😭😭
理解のない職場での両立は絶対に無理だと思います!

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    働きやすい職場って
    なんなんでしょうね😂😂
    すごい悔しい気持ちです。
    理解ないと精神的にもきついし
    子供も可愛そうですよね...
    お互いいい職場で働けるよう
    頑張りましょう!!

    • 3月11日