※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後11ヶ月、10ヶ月の子供の離乳食について相談。食欲旺盛でタンパク質や野菜をバランスよく摂取させたい。レパートリーが追いつかず同じメニューになってしまう。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月、生後10ヶ月の子をお持ちのお母さん!今日の離乳食見せてor教えてくれませんか?レパートリー増やしたいです!特につかみ食べ系が気になります。

息子がものすごく食べる子で、日々ひたすら追われてます😭また、つかみ食べ大好きなので毎食1つは取り入れてます。
ご飯食べ終わったあとも「まんまんまー!!!」と大きな声を出して泣きながらもっとよこせと怒ります😭
タンパク質入りつかみ食べ20g~40g、タンパク質入り煮物40g、野菜のみおかず40g、スープ40g、ご飯(大人と同じ)90gの計230~250gあげてます。これでも足らないので、食後赤ちゃんせんべいやさつまいもを足すことが多いです。

今日の夜は、鳥団子20g、人参大根の煮物20g、マグロ野菜煮40g、ひじき煮20g、味噌汁40g、ご飯90gの計230g完食後、追加で茹でたさつまいも40g食べました😂
これだけ食べられるとレパートリーも追いつかず、毎日ほとんど同じようなものあげてます😢

皆さんの離乳食教えて下さい🙏

コメント

はある

野菜とかの形をもう少し大きくしたり硬さを変えてみたらどうですか?
写真は撮ってないのですいません💦
うちはお野菜の大きさを大きくしたり硬さを少し硬めにしたらしっかりもぐもぐ出来るのか満足してくれるようになった気がします✋

deleted user

軟飯150〜180g、おかず150gが1食の量です!
今日は昼に鯛めしと和風豆腐ハンバーグ、ポトフ 夜は牛丼、野菜のおかか和え、納豆のお好み焼きです☺️

102

月齢的にもぐもぐ上手になっていると思うので形状を大きくした方が噛めるので時間かけて食べられると思います。

クタクタになるより大きめにして、少し硬さも残してみてはどうでしょう。
全体的に細かいなという印象です。

煮物と煮物にならないように
大根人参煮るのであれば
マグロは蒸してあんかけなどどうでしょう。同じ具で調理方法変えてみるのもいいと思います。

うちはそのくらいの時は
パン系好きだったので
シラスマヨトースト
フレンチトースト風
たまごサンド
もあげてました。手づかみ食べにはパンは楽でした。

あとは、納豆に、野菜やしらす、チーズ混ぜたり
お好み焼き風
ハンバーグ
ケチャップ煮
お麩の卵とじ
など。
もうだいぶ前なので写真はないですが、保育士してるので給食の真似して作ってました。

あちゃん

すごいちゃんと作ってますね😍
私はあまり食べてくれないので少量ですがこんな感じです🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    横ですいません😭卵焼きっていつからあげてますか?何か味付け入れてますか?

    • 3月11日
  • あちゃん

    あちゃん

    9ヶ月には掴みたべしてるのであげてます!
    味付けは出汁を取って混ぜてるだけです!

    • 3月11日
ま

たくさん食べるんですねー!!
つかみたべ好きならつかみたべ中心でもいいかもしれないですね😊!
煮物系ちゃんと作ってて素晴らしいです!参考にさせていただきます💕