※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

首都圏の中堅〜難関校を目指す場合の塾費用相場を知りたいです。20年前に偏差値64の学校を受験し、6年生の塾代は月10万円、夏期講習は20万円ほどでした。現在の相場感を教えてください。

首都圏で中堅〜難関校を目指す場合、イマドキ塾費用でおいくらかかるとみた方がよいでしょうか??

私自身も中学受験を経験していて、今調べたら偏差値64の学校でした。年子の妹の学校も調べてみたら73でした😳いわゆる難関校だと思います😣(受験したのはもう20年ほど前でその時の偏差値は今より-5くらいのイメージでしたが、上がったんでしょうか💦)

親に聞いたところ、塾代として6年生では月10万、夏期講習などは20万ほどかかったと言われました。
6年生後半になると塾本部まで行って模試も受けていた記憶がありますが、こういうのも恐らく別途費用ですよね😥??しかも20年前の話なので、今はもっと上がってるのでしょうか…

我が家の場合所得も高くなくまだ子どもたちが中受すると決めたわけではありませんが、ライフプランの再作成にあたり相場感を知りたいと思い質問しました。

ご存知の方、お詳しい方がいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい☺️

コメント

ママリ

私たちは考えておりませんが、子供の意思で4年生の子供は3年生から塾通いしてます。

おそらく、中学受験すると思います。

4年生で月に4万円。
夏期講習と補習授業で7万円でした。
5年生から月に7万円。
春期講習(なくなりました)が8万円。夏期講習(合宿含む)12万円と聞いてます。

主さんのところは高いですね。こちらは名の知れた塾です。

  • ガオガオ

    ガオガオ

    ありがとうございます✨
    母の記憶の話なので実際どうだったのかはわかりませんが(盛ってるかもしれませんし笑)、そんなにかかるのかと恐れ入ってました😨

    小学校は公立ですか?
    月10万で済めばいいなぁと言う希望はあるのですが、そのくらい見積って置けばなんとかなりそうですかね😣?

    …ちなみに、なんですがあによさんのお子さんが選べるとしたら
    (付属中がない為)中学受験に力を入れている私立小学費月5万+そこそこの塾月謝5万
    5/30人ほどが受験する公立小学校で進学塾月謝10万
    だったらどちらが費用対効果としてよいと考えますか😢?

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ


    私は元々、小学受験も中学受験も考えてませんでしたが、
    住んでいる地域が受験が盛んで、小学受験もクラスの3割くらいがします。
    中学受験に関しては5割ですね。

    早くから取り組めるなら小学受験の方がお子さんは楽だと思います。
    中学受験は子供が大変。
    小学受験は親が大変。
    ですよね。

    • 3月9日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    お受験が盛んな地域なんですね!
    それは確かにお子さんの方から自主的に受験したいとなっても不思議ではないですし、そちらの方が本人のやる気も違いますよね🤔
    上のお子さんが中受をしても、下のお2人もやはり本人の意思に任せて…って感じですか?(お姉ちゃんが私立行ったら、自然と自分たちも受験…という流れにもなりそうですが😣💦)

    実は今息子は私立小付属幼稚園に通っていて、小学校は内部進学出来るのですが中学から女子校になるので出ざるを得ないんです😥
    その為小学校としては特に男子生徒の受験指導に力を入れているというのですが、どうせ塾も必要なんだろうな〜と考えてしまい。。

    私の母も言ってました。
    元々小学校受験させたかったそうで、塾だの受験対策の体操教室だのあちこち連れ回された記憶があります😰

    母のように自分の価値観を子どもに押し付けたくはないですし、実家と我が家では経済格差もあるのですが、あれこれ口出しはされてしまい、いくつになっても母を全否定出来ないでいます😥

    • 3月9日
♡♡♡

近所の有名進学塾の料金を調べたことあります!!
小1.小2 20万
小3 30万
小4 60万
小5 80万
小6 150万
ってなってました!
これに夏期講習代や模試代、筑駒などの難関校の場合はさらに+αになるので、小6だと200万位なのかな?って認識しています!

  • ガオガオ

    ガオガオ

    ありがとうございます✨
    小6になると月10万じゃ全然きかないですね😨
    進学塾は小3の終わりくらいからでいいかな〜と考えてましたが、小1クラスからあるんですね🤔

    教育費を年間どのくらいで見積もればいいか…実際数字でみるとうちには無理!ってなりそうです😂

    • 3月10日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    うちの近所の塾だと小4から入塾テストがあるみたいで・・
    確実に入塾したい子は小1や小2から入るみたいです!
    小6になると難関校だと月10万では収まらないと思います・・・💦
    うちは子どもが4学年差なんですが、3学年差は大変だから良いな〜と言われましたが、色々試算したところ小6受験、高1入学のタイミングが1番出費だなってなりました!

    • 3月10日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    なるほど😳
    小3までは公文でいいかと思ってましたが甘いですかね😂

    確かに受験と高校入学が被ると支出が恐ろしいですね😨💦

    うちも4歳差です✨
    下の子は今上の子も通ってる幼稚園からエスカレーターの女子校でいいかなぁと思ってますが…
    出たいってら言われたら…困りますね💦笑

    • 3月10日