※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

2歳半の息子の発達に不安を感じる女性が夫に相談したら、個人差があると言われてショックを受けた。息子の成長について心配してもいいのか、夫に相談するのは適切なのか悩んでいる。

子供の発達についての夫婦の考え…

2歳半の息子はやっと単語が数個出てきました。
ですが私は発達について不安があり
(発語以外にも多動、癇癪、偏食)
保育園でも他の子はペラペラおしゃべりしてる中
息子は会話ができない。不安になります。

それを夫に相談したら
「そんなの個人差がある」
「4.5歳で喋んなかったら問題かもだけどまだ2歳」
「息子をそんな目で見ていたのがショック」
「俺は2歳児はみんなこんなもんだと思う」
「お前はどうしたいんだ」
一気にダーッと言われてしまいました。

個人差があるはわかる。
不安になっちゃいけないのか…
息子の前でも外でも、喋らないことは
気にしないようにドスンと構えてるつもり。

でもふと心配に不安になる。
このことを夫に相談するのはいけないんでしょうか?
夫に色々言われて心折れました。
私が弱いんでしょうか…

コメント

ママリ

旦那さんも実は不安に思っていたけど、大丈夫だと自分に言い聞かせて納得していたところくまさんに指摘され、つい言いすぎてしまったとか…??
私は専門家ではないので2歳半での発達の早い遅いについて詳しくはわかりませんが、個人差があるのは事実ですよね💦
ですが、もしなんらかの発達の遅れがあるのだとしたら、適切な対応をすることがお子様のためにもなると思います!
もし不安があるのなら、旦那さんではなく小児科や保健師など、専門の知識がある人に相談してみてはどうでしょう?
それで明確に「○○くんは少し発育の遅れが見られます」「このような療育を受けさせることが望ましいです」
と診断を受けたら、そのように旦那さんにも相談しやすいでしょうし、「このくらいは個人差の範囲なので心配不要ですよ」と言われればくまさんも安心できると思いますよ😊

言葉は3歳すぎても
出てないと幼稚園等から
私の周りでは指摘されてました!!

上の子がいると
やっぱり早くて
今2歳すぎた下の子は
すごい喋りますが
うちも1人目の時
2歳の時はまだ全然でした🙌

保健センターで
保健師さんだったら
相談もアドバイスも
くれると思いますよ🙌

のんたん2号

うちも夫に言っても、みんなこんなもんでしょと言われたので勝手に保健センターに相談しました。
一番寄り添って欲しいというか、一緒に心配してほしい人にそう言われると心が折れますよね…