※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

旦那さんの弟の結婚式が今度あります。そして、うちには生後1ヶ月の子ど…

旦那さんの弟の結婚式が今度あります。そして、
うちには生後1ヶ月の子どもがいます。

旦那さんは参加するのはどちらでも良いよ、と言ってくれてるのですが普通は夫婦で参加しないといけませんよね?

旦那さんの弟とは会ったこともないし私たちが結婚したときお祝いされた訳でもなく出産祝いもありませんでした。(私たちは結婚式挙げてないので私は旦那さんの兄弟とは会ったことがありません。)
そのため、正直結婚式に行きたくないです。

今の時期、コロナウイルスが流行っているし子どもが心配なのもあるし旦那さんほの弟とはいえわたしからすれば結婚式が初対面になるわけで、お祝いしてもらってもいないのに10万も出したくないのが本音です😅笑

旦那さんの弟さんの結婚なのでお祝いしないといけないのはわかっているのですがイタイ出費だなぁ…

もしも行かないのならお祝儀は5万でも良いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの立場を考えると…らんさんが結婚式に行っても行かなくても、ご祝儀の値段は変えたくないですかねぇ🤔

もちろん地域によってもご祝儀の額とかって変わってくると思いますが…旦那さんが10出したい!って言っているのであれば…私は尊重します😢

• らん

らん

旦那さんは「5でいいやろ!」って言ってますが常識で考えるの身内は10万出すのが普通なのかなぁと😰😰
    たぶん私も参加すると思うので夫婦で5万だと少ないですよね💦

• 3月9日
みーーーーー

行く行かない、もらったもらわなかった関係なしに兄弟は10万が相場かなーと思います!
あとは旦那さんと相談かなーと思います😃

• らん

らん

やはりそうですよね〜💦イタイ出費だ😅😅

• 3月9日
  • みーーーーー

みーーーーー

自分が結婚して子供いると働いてないし、余計に出費がきついですがお祝いなのでこればっかりはどうしようもないですよね💦
    気持ち的に出費きついーって心ではいっちゃうかもです!笑

• 3月9日
ママリ

いくらお祝い貰ってないからとはいえ、5万円は親族なので、流石にありえないですね💦
旦那さんの弟さんなので、やはり10万円が妥当だと思います。

• らん

らん

やはりそうですよね!!
    ありがとうございます😊

• 3月9日

一ヶ月なら行かないです。首も座ってないしまだ予防接種も開始してないし、今はコロナもあるので赤ちゃんは連れていきません。どうしても夫婦で行くなら実家のお母さんに預ける手もありますが、無理して行く必要はないと思います。 お祝儀は弟さんなら旦那さんのみでも五万ですかね…痛い出費ですよね。

退会ユーザー

私も10万かなと思いましたが最低でも五万ですね😞

• 3月9日
  • らん

らん

式自体は5月なので4ヶ月になっているので首は据わってると思います😊
    旦那1人で5万でいいと思いますか??💦

• 3月9日
おるたな

お子さんが生後1ヶ月の状態で今度…
というともう出欠のお返事はされていて日にちが迫っているのでしょうか?
お席や料理の関係もあるので、
ギリギリになってやっぱり行かない!はさすがに無しだと思います😅

まだ日にちに何ヵ月か余裕があるのなら、
10万円持たせて夫のみに出席して貰おうかな~と思います💦

• らん

らん

式は5月にあります!
    やはり10万ほどが妥当ですよね😢
    家庭に余裕があるわけじゃないのに10万はイタイ!笑

• 3月9日
  • おるたな

おるたな

もし、
    家族で招待されて旦那さんのみの出席なら7~10万円、
    最初から旦那さんのみの招待なら5~7万円でもありといえば…ありかな~と思います😅

そこは気が乗らなくて面倒でも義理親にしっかり相談されると良いかな…と思います💦

もし5月にコロナウイルスが落ち着いていたら、
    赤ちゃんも寝返りなど激しく動き回る前の月齢で比較的楽かな~と思うので、家族で出席も視野に入れます😅(やはりそこは親族なので💦)

• 3月9日
  • らん

らん

そうですよね!!
    7〜10万で旦那さんと相談してみます😰
    今後の付き合いも考えてコロナ次第では参加する方向にします!

• 3月9日
のりせんべい

コロナも心配ですし、今回は遠慮させてもらってもいいのかなと思いました💦金額ですが、うちの旦那の兄弟はご祝儀5万でしたよ😊
私は特に何も思いませんでしたが😅そんなもんかなぁと。
自分の中では友達3万、兄弟5万、親10万ってイメージでした!
2人とも独身なので、家族連れではありませんでした。

こういう人もいるので、ご参考まで👌

• らん

らん

5月に式あるのですがコロナは最低でも2〜3ヶ月続くと言われていますしやはり子供のことを考えると心配ですよね💦状況を見て参加することを決めます!

元々旦那さんの実家はちょっと変わっていてわたしの家との常識が違うのでたぶん5万でも何も思われないと思います(笑)
    義両親からも結婚の祝儀ありませんでした(笑)

• 3月9日
  • のりせんべい

のりせんべい

5月だとまだわからないですもんね💦弟さんからは結婚祝いも出産祝いもなかったんですよね😅
    それなら旦那さんだけ参加するにしても5万で十分かなぁと👌さっきチラッと調べてみたんですが、兄弟のご祝儀は5万渡す人が1番多いみたいです👍人それぞれだとは思いますが、非常識な額ではないかと!

• 3月9日
  • のりせんべい

のりせんべい

義両親からご祝儀ないのはちょっと驚きですね😭

• 3月9日
  • らん

らん

そうなんですね!😯😯
    旦那は5万でいいと鉄板なので相談して本当に大丈夫なのか聞いてみます(笑)

• 3月9日
  • のりせんべい

のりせんべい

がめつい考えですが、10万出すなら家族で出席してしまった方がお得な気がしてしまいますね😅

• 3月9日
ママリ

結婚式あげてないし、当時未婚だったならお祝いなくても仕方ないかな〜と😅男の人、て兄弟のお祝いごとに疎いというか適当なとこありますし。。
式は5月なら、出席するかはもう少し様子見て決めてもいいかもしれないですね😊でもご祝儀はなんにせよ10万の方がいいかなと💦

• らん

らん

確かに男の人ってお祝いごとに疎いし適当ですよね💦うちの旦那さんを見てたらわかります。笑
    旦那の弟だもんね、と妙に納得できます。笑

そうですよね〜
    10万…やりくり頑張らないとです!笑

• 3月9日
きみどり

普通に10万かなと😅
私的には兄の立場で5万はないなーって感じです💦

• らん

らん

やはり10万円がベターですよね!!😯ありがとうございます!

• 3月9日
アリエル🧜‍♀️

10が普通だとは思いますが、今後お付き合いがなさそうなら
旦那のみ5万で参加もありじゃないでしょうか。。