※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
お仕事

4月に保育園入園予定。時短勤務の有無を市に提出必要。時短取得で入園条件に影響あるか不明。現在はフルタイム勤務だが、4月から時短考え中。ご存知の方、教えてください。

無知なので教えて下さい。

4月に認可の保育園に入園予定です。私自身、4月まで育休取得していましたが、育休中に妊娠が分かり1月に職場復帰しています。

4月入園なので、市に復職証明書を提出しなければいけないのですが、時短を取っているかどうかの欄があります。時短を取っていると保育園入園の際、何か違いが出るのでしょうか?
現在は常勤のフルタイムで復帰していますが、4月に入ったら慣らし保育などもあり時短勤務を考えていました。

分かる方教えて下さい💦

コメント

いち

保育園激戦区とかだと、時短勤務だと優先順位が下がって入れない可能性はあるのかな?と思います。
あとは、入れてからは時短勤務だと、当然預けられる時間も短くなります。
それくらいかなぁと思います。

• ころも

ころも

なるほど…預けられる時間が変わってくるんですね💦4月から時短取ったからといって、保育園に入れないとかは無いんですね💦

• 3月8日
  • いち

いち

保育園激戦区ではないということであれば、時短でも預けられると思いますよ。

私の住んでいるところは、激戦区のため、やはりフルタイムの人が優先的に入れるので、時短にすると入れない可能性があると説明を受けました。

• 3月8日
  • ころも

ころも

そうなんですね💦確かに入園申請した時に勤務時間とか書く欄がありました💦

もぅ市から入園承諾書は届いたのですが、その後からでももしかしたら内定取り消しになるかもしれないってことですよね💦子どもの送り迎え出来るのが私と旦那しかいないので、慣らし保育の期間だけでも時短取ろうかと思っていたのですが…市と保育園に確認してみます💦

• 3月8日
mia

1号認定、2号認定などの違いがあります。
その違いは、預かり時間の範囲です。時短勤務だと預り時間が短縮されるため、市によってはお迎えが遅くなると延長料金が取られたりするかと思われます😥

幸い私の所は延長料金がないので、フルタイム、時短はまったく関係ないのですが、友人の所は市が違うので延長料金かかるようです。

• ころも

ころも

回答ありがとうございます。
    私の市自体は延長料金を取っているらしいんですが、入園予定の保育園では延長料金を取っていないようです。

保育園に直接電話して聞いてみます💦

• 3月8日