※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

皆さんならどうしますか?今朝、初節句の鯉のぼりどちらが良い?と写真付…

皆さんならどうしますか?

今朝、初節句の鯉のぼりどちらが良い?と写真付きで義母からLINEが来ました。実家のご両親も初節句考えてるかもしれないから、一応聞いてみてと。

私の母に聞いてみたところ、凄く怒られました。普通は嫁の実家が用意するものなのにどういう考えをしているのか?決める前に、初節句どうするか相談があっても良いのではないか?写真まで送られてきているのに、こっちが遠慮するしかないじゃない、とのことでした。
私の両親的には、初孫だったこともあり、そういう行事事はすごく楽しみにしており、ショックだったんだと思います。
また、旦那の姉の子供(男の子)にも義理の両親は鯉のぼりを買っている経緯があります。嫁にあげた孫にも買って、こっちの孫にも買ってって言うのが理解できない両親の気持ちもすごく分かります。

ただ、そういうLINEが来てしまった以上断るのもなかなか難しいところがあります。旦那は今仕事に行っているため、帰ってきたら相談しようとは思っています…。
皆様ならどう対応されますか?

コメント

あちゃま

うちは兜を両親に買ってもらって、こいのぼりは義実家に買ってもらいましたよ🐶💕
もしかしたら義実家は兜を両親に買ってもらうと思ってるのではないでしょうか…🤔
私なら旦那と相談します〜ってとりあえず保留にしておいて、旦那さんに義実家に伝えてもらいますかね💧

  • momo

    momo

    分けて買ってもらうの、いいかもしれませんね😊✨

    旦那に色々言ってくれてもいいのに、そういうの全部私にLINEしてくるので困っちゃいます😭😭良かれと思ってるんでしょうけど、、

    • 3月8日
  • あちゃま

    あちゃま

    風習は嫁側の両親が買うっていうのあるので……💧
    両親が兜買ってくれるなら円満かなぁと思います😘❤️

    • 3月8日
  • momo

    momo

    うちの地域でも嫁側の両親が買うってなっているみたいです😔💦

    なんとか円満にしたいです😭これから先も色々と揉めるのかと思うと、楽しみなことも苦痛になりそうで嫌ですね😫

    • 3月8日
®️

うちは私の両親が兜を買ってくれたので、義両親は鯉のぼりでした🎏
実家の両親も初節句を考えてるかもしれないからと義母が言ってくれているのであれば、両親が鯉のぼりを用意してくれるつもりだったみたいです!と伝えてみてはいかがでしょうか?

  • momo

    momo

    買う時にどっちが買うとか揉めたり全然なかったですか?😭

    なかなかLINEだと伝わりづらきところもあって難しいですが、言ってみます😣💭

    • 3月8日
わんこ

うちはお雛様ですが同じような事があり実家の母が怒ってました😂
私は旦那から私の実家が初孫でどうしてもお雛様買いたいって言ってるからこれだけは譲ってあげてほしい。って言ってもらいました。

  • momo

    momo

    どっちが買うとか地域によってあるみたいですよね😭😭

    ハッキリ言ってくれる旦那様で素敵です!うちの旦那は言ってくれるだろうか…笑

    • 3月8日
おまま

うちも実家に兜、義実家に鯉のぼりを買っていただきましたよー‼︎

  • momo

    momo

    分けて買っていただいてる家庭多いみたいですね🤔
    うちの両親に提案してみたいと思います🙇!!

    • 3月8日
deleted user

うちの地域は女の子には女親の実家が、男の子には男親の実家が飼う風習なので、そう言うのもあるのかな〜って最初読んでて思いました!
ただ義姉さんにも買ってるとのことなので違うと思いますが😅

うちは実家の母にお雛様買ってもらって義実家もお雛様の置物みたいなの買ってもらいましたよ!両方飾ってますし、祝ってもらえて嬉しいです。
例えばですが、男の子だと兜と鯉のぼりがあるのでそれぞれ買ってもらうのではダメなのですか?

  • momo

    momo

    地域によってどちらの親が買うとかあるみたいですね😭
    そうなんです〜義姉にも買ってるので、どういうことなんだってうちの両親も怒ってて😂😂

    やはり買って頂けるのであれば断るのも申し訳なかったりするので、私の親には兜をお願いしようかと思います😣💦

    • 3月8日
deleted user

男の子の初節句であれば、旦那側の実家が用意するものだと思っていました😅
地域によって違うのかもしれませんね💦
義母さんも一応聞いてみて…とおっしゃっていたのであれば、「実は母が初孫だからと準備しようとしてみたいで、もしよければ鯉のぼり以外のものをお願いしてもいいですか?」と伝えてもいいと思いますよ😊

  • momo

    momo

    地域によって様々みたいですね😣!
    義理の両親はなんでもかんでもやりたいところがあるので、うちの両親はあまり良く思っていないみたいです…

    お互いの実家に分けて買って貰うのが良さそうですね🤔✨

    • 3月8日
ひま

地域差があると思いますが
基本は女性側ですが、旦那さまが長男である場合男性側の親が買うということもありますよ、、!

義母さまには鯉のぼりをありがたく買ってもらって、ご実家には兜や五月人形を買ってもらってはいかがですか?

  • momo

    momo

    私の旦那は次男なのですが、長男の孫(男の子)も初節句なので、一緒に買おうと思ってるんですかね😣💦

    断るのも申し訳ないので、そうしようと思います!ありがとうございます🙇

    • 3月8日
たむのすけ

地域によるのかもしれませんが…初節句は男の子であれば旦那側、女の子であれば嫁側が準備するものって認識でした💦
鯉のぼり🎏は旦那側、兜を嫁側って感じでは駄目ですかね?
私はお孫さんを大事に考えくれての事なので、これで険悪になるのもなーって思います😅

  • momo

    momo

    そうなんですね😣💦
    まさか親に怒られるとは思っていなかったので、ビックリでどうしようかと思ってしまいました😢😢

    せっかくの初節句なのに、ギスギスしてしまっていて最悪です…。分けて買ってもらうのが1番丸くおさまりそうなので、そうしようと思います🙇

    • 3月8日