※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

29歳のシングルマザーで介護福祉士。看護学校に行きたかったが妊娠し諦めた。子供がいるから頑張れる気持ちもあるが、学ぶタイミングが気になる。両親の協力あり。学費貯金中。介護福祉士で免除の話も。受験タイミングについてアドバイスを求めています。

今年29歳になる年です。子供は3歳になります。
介護福祉士として特養で働くシングルマザーです。
子供ができる前、看護学校に通いたいと志してましたが、妊娠が分かり諦めました。
色々あり離婚に至りました。

今でも、後味が悪く、諦めきれない気持ちがあります。
むしろ、子供がいるから頑張れる気持ちも増してるかもしれません。
独身時代に学生生活が出来ることに越したことはないですが…。
子供の年齢を考えるといつ受験をするタイミングがいいでしょうか…。
小学生になる頃を考えると33歳…
両親は、働いてますが協力的です。
別々で暮らしてます。
母も看護師をしてます。生半可な気持ちで挑戦出来ないことも重々承知してます。
学費代生活費貯金頑張ってます。
来年度??いつの話かは分かりませんが介護福祉士は看護学校2年間で免除されるとか?そんな話も耳にしましたが実際どうなんでしょう💦
アドバイス頂けると嬉しいです。



コメント

しのすけ

生半可な気持ちで挑戦できないこと、わかっておられて尚諦められないならやってみてはいいんじゃないですか?
ご両親が協力的で、実習中預かってもらえたり、平日などのイベントが参加できないことなど、子どもに寂しい思いをさせること、全て覚悟して臨むのならいいと思います!

ちなみに、2021年から、もしかしたら1年が基礎科目で免除されるかもしれませんが、これも決まってるわけではないです。

リコピン

免除のことは分かりませんが、母子家庭で看護師目指す場合は給付金があったような…🤔
頑張ってください(^ ^)

舞

私も29歳になる年、真ん中の子ども3歳になる年に看護学校入学しましたよ!
同じくシングルです。
実家の助けがあったので頑張れました!
私も子どもが小学生になってからの方がいいか悩みましたが、小さいうちに入学して良かったと思います。
保育園の方が預りが長いし、寂しかった記憶が曖昧なようです。
頑張ってください!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    なるほど…。
    余裕はないと思いますが
    ちなみに学生時代はバイトなどはされてましたか?

    • 3月8日
や

今年29歳で小学校2年に
なる男の子1人の
シングルマザーです。

わたしも看護師になろうと
思い、今年の11月の社会人入試受けようと思い、日々
コツコツですが勉強してます。

専門学校を目指して頑張ろうとしてるんですが、
シングルマザーやと月10万
国から?もらえながら
学校通えると。
最後の学年では月14万と
聞きましたがハッキリとは。

お互い頑張りましょう!!!!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    励みになります。
    私はまだ勉強もしてません…(T-T)
    お金補助してもらえるとだいぶ助かりますね(._.)

    • 3月8日
たま

雇用保険に入っていればハローワークから学費の補助が受けられるし、ひとり親のための給付金もあります。ハローワークや役所に直接聞いてみてはいかがでしょうか^ ^看護学校は奨学金などもいろいろありますし、ご両親が協力的ならなんとか行けると思います。私も子どももたんぽぽさんとあまり変わらないぐらいの年齢ですが、私は昨日准看護学校を卒業したばかりで、来月から正看護師の学校に入学します^ ^タイミングはそれぞれだと思いますが、やれないことはないと思いますよ^ ^

C

32歳、子供4歳のシングルで今年の3月に卒業しました。

預かり時間がながい保育園のうちに学校通えて良かったと思ってます(^^)

親の協力は必須でした!
子供の発熱などの理由での授業欠席、実習欠席は認められないと受験の際の面接でも強く言われました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    やはり、そうなんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!
    親と同居されてましたか?

    • 3月21日