※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
妊娠・出産

産婦人科での検診で急な切迫早産診断を受け、絶対安静と薬の処方を受けました。旦那との心配や仕事への影響に不安があります。同じ経験の方の対処法や仕事復帰について教えて欲しいです。

3/6 2週間ぶりに検診!!
大きくなったかなぁ〜と楽しみで産婦人科へ行きました😊

いつも通り助産師さんにまず子宮の大きさを測ってもらう時
「お腹最近張ってるでしょ?」と言われ
2か月前にパートに切り替わりましたが美容師として
未だ仕事をしており、確かに最近張るなぁと
感じることが多かったのでよく張ることを伝えると
そのままモニター測定しようと言われ別室に…
測定が終わりそのままエコーかと思いきや
いつもはない内診を挟んでやっとエコーでした。
嫌な予感はしていましたが見事的中で
1週間の絶対安静&切迫早産という診断でした😭

張りどめのの薬を1日4回飲むよう指示をされ
トイレ以外は立たないことと仕事はとりあえず
来週またモニター測定するのでその結果が出るまで
休むよう言われました。
薬で収まっていなければ来週そのまま入院になるそうです…

あまりにも急すぎて不安いっぱいです💭
旦那は毎回検診に付き添って来てくれて
子供の成長を2人で見るのを凄く楽しみにしてくれていました
今まで何事もなく育っていたのに今回は旦那もかなり困惑中…

しかし、赤ちゃんはかなり元気だったのが
今の唯一の救いです🥺💗

最近は卒業式後という事でかなりお店も忙しく
張ってるのがわかってても
つい無理をしてしまった自分も凄く悪いです。
私と同じ周期で同じようなご経験がある方
張りどめの薬と自宅安静で入院回避できたのか
その後仕事復帰はしたのか教えて頂きたいです😔
ちなみに私は何も無ければ会社から
4月いっぱい働いてほしいと言われています…💦

コメント

はじめてのママリ

1人目のとき27週から張り止め飲んで、自宅安静しましたよ!
本当に寝たきり生活でしたよ。
仕事復帰はできないと思っておいた方が思います😭
頸管何ミリかにもよりますが…😭

  • くま🐻

    くま🐻

    いつも仕事でばりばり動いてた分
    寝たきり状態が本当に苦痛で💭
    やっぱりそうですよね😂
    頸管何ミリかは
    教えてもらえなかったです💦

    • 3月8日
ぷーたん

1人目の時、30wで切迫早産と診断され自宅安静になりました😫そのまま産休までお休みになりました😵
自宅安静にしていて張りも落ち着いて長さも戻ったりして動いたらさらに短くなり入院になりました😱
今、2人目妊娠中で切迫早産です😩自宅安静、1日3回の張りどめが出ています。一日中安静にしていれば長さが戻るからと言われたのでそれを信じて安静にしています😊
たとえ長さが戻ってもお仕事するのは厳しい気がしちゃいます😣もしお仕事戻ったとしても最悪の場合入院もあり得ると思います😢赤ちゃんの為にお休みできるならお休みした方がいいと思います😢

  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね😭
    産休までお休みされたんですね
    入院はやはり避けたくて…
    やっぱりあまり動くのは良くないですよね💦
    立ち仕事で座ったり休んだりが
    中々できないので
    赤ちゃんの事を考えると
    休んだ方がいいですね💭
    ありがとうございます!

    • 3月8日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    はい😢もう産休も近かったのもあったし絶対安静!!って言われたのでお休みしました😵
    入院は避けたいですよね😖私も今回は入院避けたいです😭
    動くのは良くないです😖どんどん短くなっちゃうみたいなので(>_<)
    赤ちゃんのことを思うなら休んだ方がいいと思います☺️👍
    はい!

    • 3月8日
こここ

19wの時から切迫で自宅安静の指示を受けています。
わたしはクリニックで働いており、ずっと立ちっぱなし動きっぱなしの職業なので、産科の先生からは未だに仕事復帰の許可は出ていません💦
子宮頸管もマジックテープのようなもので、一時的に長くなってもまた無理すると短くなってしまいます。。
その病院や先生の治療方針によりますが、無理しないでお腹の子優先の方がいいかと思います😭

  • くま🐻

    くま🐻

    仕事復帰しちゃうと
    人数も足りないうえに来店して頂ける
    お客様も多くて無理しないといけないのが
    わかってるので入院になるよりは
    仕事休んで大人しくしておいたほうが
    いいですよね💭

    • 3月8日
こまり

私は一人目の時、18週から36週まで自宅安静でした。

検診の度に「少しくらいなら動いていいよ」と言って貰えないか淡い期待を抱いて行きましたが…撃沈。

ちょっと気を抜いて掃除機かけるだけで張ったので、食事とお風呂以外は動かない様に言われました😭😭

赤ちゃんを第一に考えたら、お仕事は諦めた方がいいと思います😭😭

  • くま🐻

    くま🐻

    私も何もしてなくても張ったり
    ちょっとキッチン立っただけで
    痛たたたってなるので
    仕事復帰しないとって考えてましたが
    やっぱり良くないですよね💦
    赤ちゃんのためにも休みます!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日