※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリク
お仕事

転職成功者の「退職日」と「次の会社への入社日」を知りたいです。スケジュールや転職活動の進め方を教えてください。

転職に成功した方がいらっしゃれば、差し支えなければ「退職日」と「次の会社への入社日」を教えてほしいです。

次の転職先を決めてから現在の会社を辞めようと、転職活動を考えているのですが、どのようにスケジュールを組んだり、話を進めたらいいのか分からなくて悩んでおります。

なるべく間を空けずにすぐ働きたいと思っています。転職活動の内容を出来れば詳しく教えてくださる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

コメント

ゆき

主人ですが、月末退社、翌月頭より入社という感じで、1日も空けませんでした。
面接などは、仕事の後に行ったり、ちょろっと理由をつけて早退して面接という感じでした。
転職先が入社まで2ヶ月程待ってくれたので、前職場は、転職が決まってからの報告となりました。

• ママリク

ママリク

コメントありがとうございます。

私も1日も空けたくなくて、、とても理想です。
    お仕事しながらの面接とても大変でしたでしょうね。💦
    転職先が期間を待ってくれるのはありがたいですね。
    転職先の決定→在職の職場への報告の流れがイメージ出来て助かりました‼️

• 3月7日
はじめてのママリ

転職何度かしています💦
転職活動のスケジュールですが、いつまでと期限は決めずに良いご縁があれば転職するとだけ決めて進めていました。
募集内容に大体いつまでに入社してほしいという先方の希望がでている場合もありますし、面接の時に必ず聞かれます。大体二ヶ月〜三ヶ月先くらいが目安ですかね。
転職先の会社も既存の会社とは転職することに関して揉めて欲しくないと思っているところがほとんどですし、大抵は円満に退職できるよう調整してほしいと考えているので、入社時期の希望は聞いてくれます(人手がないなど緊急の場合もあるかもしれませんが)

また、有休残も確認しておいて出来たら消化したほうが良いので、有休残も加味した上で入社時期の話を面接の際に出来たら良いと思います。

社保や年金の関係で、働いてない時期はないほうが良いです。途切れると支払いが面倒なので。

• ママリク

ママリク

そうなんです、社会保険や厚生年金の支払いが嫌なので間が空かないのはとても理想です。
    細かく教えてくださりありがとうございます。
    入社日の調整が気になっていたので、、面接が始まらない分からないのが実際なんでしょうけど、大体の話の進め方が分かりイメージつきました。
    有給の件も調べてみます、そこまで話せれば、転職先側も安心しますよね。
    ありがとうございます‼️

• 3月7日
こた🌈🌞

去年転職しました!
仕事をしながら次の転職先を見つけ、面接して採用をもらいました!

7月30日まで前職で出勤→8/1〜8/10まで有給消化、8/11から現職場で勤務しました😊
失業手当を貰わず雇用保険も間を開けずかけていたのでその後今年の2月から産休・育休を取れています🌸(手当も貰えています)
もし早めに次の子を!と考えているのであればその辺も考慮した方がいいと思います🤗

• ママリク

ママリク

分かりやすくありがとうございます。
    有給消化を上手に使うと(当然の権利なのですが、、)とてもスムーズな転職が出来るのですね。
    仕事をしながらはとても大変だったと思いますが、、💦

もし良ければ教えて頂きたいのですが、在職中の退職の申し出はどのタイミングでされましたか?
    既に転職先は決まっている状態でしたか??

• 3月7日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

転職先が決まってから退職願を出しました!
    確か6月下旬だったはず🤔
    転職先には面接を受ける際に働けるのは8/11からと伝えていました🌸

• 3月7日
  • ママリク

ママリク

早速ありがとうございましたm(_ _)m
    退職の手続きはトントンと進むものなのでしょうか?
    でも!大体1ヶ月前の申し出ですものね。
    この流れで、スケジュールを組んで動いていこうと思います‼️
    ありがとうございます。

• 3月7日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

元の職場は元々正社員で働いていましたが出産を機に【他の人と同じように働けないでしょ?】とパートに降格するような子育てに理解のないパワハラ気質な社長だったので、退職願を出したときは引き留めは全然なかったです😅

無事滞りなく転職に漕ぎ着けられますように👏✨

• 3月8日

主人が転職をしました。

新しい転職先が1日入社と決まっていましたので、辞める方で調整しました。
有給消化もあったので、31日付けで退職しました。
無職期間0日です!

• ママリク

ママリク

無職期間0日、とても理想です。
    はじめてのママリ様の旦那様の場合は、在職中の会社の方で退職日を調整したのですね。
    転職先がそのように決まっていたら、辞める申し出も話を着けやすそうですね。
    こういうパターンもあるんですもんね、、こればかりは実際に面接までいって話をしないとわからないですもんね。

貴重なお話、ありがとうございます‼️

• 3月7日

今は妊娠で退職してしまったのですが、以前転職した際は

仕事の休みの合間に面接を受け、
採用をいただき転職先には2ヶ月ほど待ってもらいました。

転職先を決めてから前職場に退職願を出しその翌月末に退社→次の月頭に入社という形なりました!

かなり遠い職場を選んでしまい、妊娠をきっかけに通うのが困難になり退職しました💦
近いところにしておけばよかった。と後悔してます😓

• ママリク

ママリク

そして妊娠おめでとうございます😌

妊娠中でも計画的にされていたのですね、大変でしたよね。
    2ヶ月の期間を頂けると、会社へ退職の申し出をして引継の期間を考えても申し分ないですね❗️
    転職先を決めて入社日相談、そして退職日を確定させる、か1番スムーズかな、、
    ご意見ありがとうございました。助かりました‼️

• 3月7日

正社員としての転職ではありませんが、月末退社の次月頭の入社なので、無職0日です。
在職中から転職活動を始めて、面接時に「現在も働いているため直ぐの入社は出来ない」とお伝えしていました。
それでも採用の連絡をいただいたので、採用連絡の次の日に退職希望を出し翌月末に退社しました。

• ママリク

ママリク

とてもスムーズな転職活動で、スゴいの一言です。
    やはり面接では素直にお話をして、退社日と入社日のすり合わせをしていくのですね。

入社までの少し期間を頂ける、とすれば早め早めの活動が必要ですね。💦ありがとうございました‼️

• 3月7日

去年の7.31に辞めて8.1に入社しました。
1日も空けたくなかったので😂

• ママリク

ママリク

月末退社の翌月初日が多いこですね、というか理想ですよね。
    無職0日でないと、手続きも支払いも高くなりそうで怖いです、、💦

• 3月7日
haaaachan

人生初の転職を来月します!
3/31退職で4/1入職ですよ🙆‍♀️

活動内容はまずは退職が確定したため、転職サイトに登録して、求人出してもらいました。結局条件に合うところが無く、自分でホームページやGoogleMAPから探して、そちらのホームページから直接応募して3社内定頂きました✨その中から1番条件にあった所に内定承諾を出しました!
なので私は完全に退職が決まってから転職活動始めたので、絶対決まらないと保育園関係も困るという事で、退職確定してから2週間程でアポ取ったり面接してもらって内定という形だったのでバタバタしてました💦勿論現職で働きながらなので、かなりキツかったです😭

• ママリク

ママリク

タイムリー‼️ですね😌
    というか、もう終えられているのですね。
    ご就職おめでとうございます‼️
    読んでいるだけでも、自分ち置き換えたらと思うとかなりハードスケジュールだったと思います💦

貴重なご意見を頂けて助かりました、ありがとうございます。

• 3月7日
だおこ

私は、前職の有給が40日あまっていて、それを消化してからの勤務のつもりでした。
でも今の職場では早めに入って欲しかったようで、有給消化中に、間あけずに働き出しました💦 40日ぶんの給与は、3ヶ月くらいにわけて上乗せでいただきました。

転職サイトいくつか登録して良さそうなところを探しました。面接などは休みの日に行きました!