※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

友達の結婚式の二次会で仲のいい友達がいなくて参加が気まずい。不参加は失礼でしょうか?

5月に友達の結婚式があります。
その後に二次会があり、二次会も参加すると返事しました。
他の友達もてっきり参加すると思っていたら二次会は参加しないらしく、、、そうすると二次会には仲のいい友達がいません。知ってる人は何人か来ると思うのですが、そんなに仲良しじゃないので一緒にいるのは気まづいです。

仲良い人いないからやっぱり不参加!なんて失礼ですよね( ; ; )?

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

行きたくないですよね😂
二次会は夜ですよね??
5月ですし、もう少し時間を置いてから、何かと理由付けて行きません😂(笑)
例えば、、めちゃくちゃ行きたいんだけど、主人の祖母の米寿のお祝いを予定よりも早めにすることになって夜集まらないといけなくて〜とか😂(笑)
あえて、義実家のせいにすると、結婚する友達も義実家との関係性とか大切にしなきゃって分かるでしょうし😂

のの

お二人ともお返事ありがとうございます。
行かないなら他の理由でお断りするしかないですよね。
友達に確認してから参加の返事すればよかったです。

🫧

その二次会の出欠確認って、
新郎新婦がやってないんですか?
私達は出欠確認は自分たちだったので
逆にこっちから仲良い人みんな来れなそうだけど大丈夫?無理しなくていいよとLINEしました👀

楽しくないかもしれない場にお金払ってまで行く意味ないと思います💦
素直に言っても全然いいと思います!

  • のの

    のの

    お返事ありがとうございます。
    新郎新婦です!先日新婦に会い、二次会〇〇ちゃん来れないみたいと言われました。
    その時、じゃあ私も行かない!と言えなくて、、、
    帰宅後よく考えたらあまり行きたくなくなって( ; ; )

    • 3月7日
  • 🫧

    🫧

    新婦さんから直接来れないみたいと
    伝えてもらえたなら、
    お祝いの場で1人気まづくなるのもあれだしお断りしていいと思いますよ😭💦

    私は来れないみたいと伝えて
    結局何人もドタキャンされてちょっと気分悪かったので直接言ってくれた方がいいかな?と思います!

    • 3月7日
  • のの

    のの

    近々もう1回会うので、その時話してみようと思います!
    サバサバしてる子なので、変に嘘つくより、正直に話しても大丈夫かなーって迷ってます。

    • 3月7日
  • 🫧

    🫧

    披露宴は行かれるんですか?
    それなら二次会行かなくても別によくない?って思っちゃいます😂💦

    とらえかたは人それぞれだし難しいですよね😅
    でも二次会は披露宴と違って立食パーティーが多いと思うし友達いないで行くのはほんと何にも楽しくないと思います、、😅

    • 3月8日
  • のの

    のの

    披露宴行きます!
    二次会は仲良い人同士固まりますもんね。
    新婦は主役だから忙しいし( ; ; )

    • 3月8日
  • 🫧

    🫧

    披露宴行かれるなら尚更二次会は
    行かなくても全然いいと思っちゃいます😂💦

    忙しすぎて二次会の記憶はほぼないです←

    • 3月8日
  • のの

    のの

    二次会は自由ですよね。コロナもどうなるかわからないですしね( ; ; )

    • 3月9日
  • 🫧

    🫧

    自由だと思います✊
    披露宴行くなら尚更!

    お金もかかることだし、
    ほんとコロナも流行ってる中で
    立食でビュッフェ方式は嫌ですよね💦

    • 3月9日
  • のの

    のの

    私の披露宴も来てくれたので披露宴は行きたいです。
    コロナ流行ってるからって理由でもおかしくないですかね!

    • 3月10日
  • 🫧

    🫧

    それなら披露宴は行きたいですよね😭💕

    全然いいと思います!

    • 3月10日
SYOママ

二次会なら時間も遅いしお子さんもいるのでお断りしてもいいと思いますよ!!

でも私は自分の披露宴に招待した友人からその発言されて正直ドン引きしました😱笑
自分のことしか考えてないし、お祝いする気持ちないんだって思っちゃいました💦

  • のの

    のの

    お返事ありがとうございます。
    やはり他の理由でお断りした方がいいですかね。
    1回参加すると返事してしまったので、なんて断ろうか迷ってます。

    • 3月8日