※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

耳鼻科で処方される抗生物質についての質問です。中耳炎の治療で8時間ごとに飲ませているが、適切に飲ませることが難しく、疑問があります。小児科ではなく耳鼻科で処方されることに不安を感じており、継続的に抗生物質を飲ませています。

耳鼻科女で処方される抗生物質について

去年の12月から中耳炎を繰り返しすようになり
そのたんびに抗生物質(8時間毎にきっちり飲ませるやつ)を飲ませています。
時々時間がずれたり、治ったと思って薬を切らしてしまったりして結局8時間以上空いたりして意味ない時もありますがとにかく抗生物質ばかり飲ませています。

処方されるのは耳鼻科です。
中耳炎になってから熱や風邪のたびに小児科ではなく耳鼻科へ通うようにしています。

そんなに飲ませていいものか不安です。
みなさんもこんなもんですか?

ちょっと中耳炎になってても抗生物質、風邪のよう高熱が出て、熱が下がっても抗生物質。

小児科では溶連菌のときくらいしか出されたことがないので、
耳鼻科がおかしいのか、それが普通なのかわかりません。
ほかの耳鼻科といっても遠いので仕事もありなかなか行けず…今通ってる耳鼻科が家の目の前なので通っています。
週に一度は通っていて耳の状態を見てもらっています。

つい先週までまた抗生物質を飲ませていて、
昨日からやっとアスベリン?とカルボシステイン?のみになったのに、
昨夜40度の熱が出たので本日その耳鼻科に連れて行って
…今回は高熱がでたのでインフルエンザかなと思い、検査しましたが陰性。
また抗生物質を出されたので飲ませますが、なんか不安で💧
抗生物質っていいものではないですよね?

ずーっと抗生物質飲み続けてるけどべつに大丈夫だよ!という方いましたら、コメントください。安心したいです!
処方してくれる先生に聞いた方が早いですか?(笑)

コメント

にこ

抗生剤の種類にもよると思いますが、少量をずーっと飲み続ける治療もありますよ。
子供ではなく私ですが、4ヵ月くらいクラリスという抗生剤を飲んでました。
先生か、調剤薬局さんでずっとこの薬飲んでますけど大丈夫ですかね?って聞いてみたら安心かと思います☺️

みっー

上の娘が本当によく中耳炎になります。なので小児科よりなにかあれば耳鼻科によく行くのですが、中耳炎になったら必ず抗生物質をもらいますが、治らなかったら種類を変えたりしてくださいます。
毎回同じ抗生物質ですか?
鼻水の様子を見て抗生物質出すほどではない時はでません。それでもひどくなったら次回に出してくださいます。
すぐ直したい時は私からお願いして軽めの抗生物質を出してもらったり、抗生物質にも種類があるようで使い分けてもらっています。