※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎmama
家族・旦那

2人目妊娠中です!2人目を出産するときは旦那に上の子を見ていてもらおう…

2人目妊娠中です!

2人目を出産するときは旦那に上の子を見ていてもらおうと思っていたのですが…契約社員のため休みが取れるか分からないと言い出して💦
ま、俺の実家に預かってもらおう!と言っているのですが正直すごくすごく嫌です…

義実家には3歳の甥っ子も住んでいるのですが、何日もお風呂に入らない、歯磨きもしなくてオーケー、テレビゲームは好きな時に好きなだけ(深夜2.3時でもオーケー)、ご飯は基本的に座って食べない(テレビゲームやおもちゃで遊びながら大人にアーンしてもらう)などなど…基本的に甥っ子が「こう!」と言ったら大人がみんなニコニコ従う感じで何だか異様な光景です。

本当に言葉悪いですが正直汚らしいし1日中一緒になんて過ごして欲しくないです。
あと義家族、コロナに対する危機感が全くなくて普通に大阪とかに電車で遊びに行ったりしているのでその辺も心配です。

産後の入院って無理を言えば早く退院できたりするのでしょうか😖💦
上の子を義実家に預ける以外の選択をされた方、入院中は上の子のお世話どうしてましたか?💦

コメント

むにゅ

それは絶対預けたくないですね😭😭😭
私が1人目産んだ時同室だった方がどうしても早く退院したいってずっと言い続けてました。
でも結局産後の体調見て医師が退院日決めるので早く帰りたいって言い続けても却下されていたのでやはり希望だけではなんとも…ってとこだと思います。
ただ私の出産した病院では2人目以降なら体調良ければ初産の方より1日早く退院可能だったので体調良ければ1日くらいならなんとかなるかもです。

  • うさぎmama

    うさぎmama

    やはり無理なものは無理ですよね💦
    一応出産予定の病院は経産婦なら1日早く退院出来るそうなのですがそれでも6日で…6日も義実家に預けるのもなーと…
    早めの退院、無理は承知で聞くだけ聞いてみます!笑

    • 3月7日
(╹◡╹)♡

子連れ入院可能なところに旦那と息子とみんなで泊まりました🙃

  • うさぎmama

    うさぎmama

    子連れ入院可能なところがあるのですね🙄🙏
    上の子も入院中の何日間かはずっと連泊ですか🙄?
    上の子の子供の食事やお風呂も病院でですか🙄?
    質問ばかりですみません💦

    • 3月7日
  • (╹◡╹)♡

    (╹◡╹)♡


    私の入院中はずっと息子も旦那も連泊でした🙃
    日中は旦那が仕事の間病院の託児で預かってもらい、食事は幼児食は頼めたのですが、エビフライや唐揚げなど1歳には量も多いから私のを取り分けでちょうどいいかな〜と言われたので取り分けていました👶🍖
    お風呂は息子は私と一緒に、9時までに、家族入院の大人は9時以降にと決まっていました🛁

    • 3月7日
  • うさぎmama

    うさぎmama

    参考になります🙏!
    詳しくご回答いただきありがとうございます☺️🙏

    • 3月7日
まゆみ

うちは下の子計画分娩予約して、上の子は結局旦那に有給一週間とってもらいみてもらってましたが、とれなかったら市のショートステイ利用する予定でした。

地域柄、無認可の24時間保育園が少なく、全部見学したものの、正直すごくて、2人保育士?(資格なし混同)で30人を4LDマンション内とかで💦

市のだと見学ができなくて、その面不安でしたが、看護師さんや保健師さん、有保育士さん常駐、献立は管理栄養士さん監修でとのことだったので、まだいいかな?と思ったのですが、義母が、虐待されてたり、色々あって預けられてる子もいる施設の場合もあるからって旦那説得してくれました。

妊娠周期にもよるけど、一歳なら子連れ入院可能の病院を探すのが一番安心かなと思うし、後は市に問い合わせたり、ショートステイ可能の民間を見学してみるとかかなぁ。

ちなみに、その環境の義実家には絶対預けません。
民間よりショートステイよりある意味危険と思います💦

  • うさぎmama

    うさぎmama

    有給1週間とってくれるのが理想なのですが…
    なにせ学歴なしの長年日雇い労働者だった旦那が奇跡的に就職が(契約社員ですが)決まりまして☺️
    なので入職して数ヶ月で1週間の休みを取らせてもらえるか厳しいそうです…💦

    なるほどショートステイは思いつきませんでした!
    住んでいる地域で子連れ入院可能なところを探して、同時にショートステイについても調べてみます!
    ただショートステイなんかに預けるくらいなら義実家に!とか旦那がいいそうですが💦
    旦那は義実家大好きで、義母も娘預かりたいってずっと言っているので😖
    なるべく子連れ入院可能なところが理想ですね😭🙏

    • 3月7日
  • まゆみ

    まゆみ


    うーん、土日重ねての前後2~3日とか、なるべく休みとって(とらせて)ほしいものですけどねー💧

    計画分娩でも、緊急帝王切開とかの可能性もあるから、できるだけ実親か、旦那に立ち会って貰いたいって説明されたし、結局うちは計画分娩前日破水翌朝促進剤で、
    一応自分で同意書とかかけたんですが、一時間12分のハイスピード分娩で、立ち会う予定の旦那も間に合わず、産まれたと同時位に到着、産後出血止まらずで、この処置で止まらなかったら緊急搬送するのでって説明があったらしく、私朦朧としてたので、旦那に確認があったそうで、処置で落ち着いたので搬送されずにすみましたが、旦那血みどろとそれで、私が意識はっきりしたころも真っ青な顔で案山子みたくなってましたょ。。

    上の子も心配ですが、うさぎmamaさんもなにがあるかわからないのがお産だし、旦那さんや義実家が微妙すぎて、できれば里帰りとか、実母に来てもらって泊まって貰うのがほんとは一番安心ですけどねー。

    • 3月7日
  • うさぎmama

    うさぎmama

    やはり夫婦の子供ですし旦那にも少し無理をしてでも協力してほしいのですが💦

    出産は予想外な出来事も想定していないとダメですね😭
    1人目はちょうど旦那と実母が休みの日に出てきてくれたので助かりましたが2人目はどうなることやら☺️💦
    実母はバリバリ働いているのですが以前から今の職場って3連休以上とるとめちゃくちゃ悪口言われるんよーと愚痴っていたので実母にみてもらうのは厳しそうです😭
    それに比べて義母は甥っ子を保育園に入れないために(保育園に入ってる子は可哀想という考えみたいで😖)パートすら辞めたので暇で暇で仕方ないらしく…預かりたいコールが激しいというか強引というか…
    実母が一番信頼できるし頼れるんですけどね😭😭
    これから子連れ入院可能な病院探しと実母に休めるかの交渉とショートステイ探しをじっくりしていこうと思います💦

    • 3月7日
まめ

絶対預けたくないですね!
うさぎmamaさんの娘さんが危険な感じがします💦

一時保育はどうですか?
日中は保育園で夜は旦那さんに見てもらうとか。

あとは家族も泊まれる病院や助産院ですかね。

本当、義実家にはうさぎmamaさんの娘さんを預けてほしくないです‼️

私の入院してたとこは経産婦は1日早く退院できて5日目でしたが
私は事情があり4日目で退院しましたw

  • うさぎmama

    うさぎmama

    私も義実家に預けるという選択肢は本当に選びたくないです😭😱
    この前もまだ一人歩きもできない娘が義実家の階段を一人で登っていて誰も止めないどころか呑気に動画なんて撮っていて娘を慌てて止めると「あーあ、捕まっちゃった〜」と義母に言われました😭
    例の甥っ子は娘が登っているすぐ横を駆け上がったり駆け下りたり…娘に「おい!早くここまできてみろよ!」と何度も叫んでいました😱
    どうしても預かりたいと義母に激しく駄々こねられてしぶしぶ預けたときは寒い日なのに3時間も外にいたらしく翌日病院に行くはめになりました💦

    多少遠方になっても子連れ入院できるところを探してみて、ダメ元で出産を予定している病院でも入院日数の短縮ができるか聞いてみます😖

    • 3月7日
ママリ

私も2人目の時は子連れ入院可能な産院にしましたよ。
日中はシッターにも来てもらって、対応しました(^^)

3人目の時は義実家に預けましたが、4日間(3泊)で帰宅許可が出たので帰りました!!

日本が過保護すぎって言いますよね。
海外ですと出産のその日に退院も多いですものね。

  • うさぎmama

    うさぎmama

    車で30分のところに子連れ入院可能な病院を見つけたので詳しく説明を聞きに行こうと思います☺️

    3泊で帰宅ですか🙄🙄
    たしかに1週間も入院必要ないように感じます😖

    • 3月7日