※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子は歩き始めて4ヶ月経ち、上手に走り回っています。保育園で歩行が安定しているとされる子供がいる中、息子はまだ安定していると認められず、少し不満があるようです。

ただの愚痴です。すみません。

1歳9ヶ月の息子は4ヶ月前(1歳5ヶ月)で歩き始め、いまはすっかりあんよも上手で走り回っています。

保育園では同じクラスの子供が10人いるのですが、そのうちの3名だけが「歩行が安定している」として、いつも上のクラスの子たちと合同で遠足に連れてもらっています。

うちの息子はこれだけ歩けるのに、まだ安定しているとみなしてもらえないのかなあと思ってしまいます。
4ヶ月じゃあまだまだなのですかね。。

コメント

みょうが

長時間歩けるとか手を繋いで歩けるとか、歩くのが上手以外の条件があると思いますよ!

うちの子は保育園まで日々歩いていて体力も車にも慣れているからか、先に歩きだした子より先に、散歩車に乗らずに手を繋いで散歩とかさせてもらってました👣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    たしかに手を振り解いて自由に歩きたがります。
    それかもしれませんね💦

    • 3月6日
  • みょうが

    みょうが

    遠足だとさらにテンションが上がって突然走り出す可能性も大ですからね😅
    春の遠足にはきっと一緒に行けますよ🌸

    • 3月6日
(˘ω˘)

場所や地面の感覚が変わると歩けない子もいますよー
どこでもどんな場所でも歩けるんですかね?
うちの子は芝生が苦手で最近やっとちょっとだけ歩くそうですが、手をついてしまうとダメだそうです笑

さくら

こんにちは😊
娘は歩行歴5ヶ月です。この間保育園のお散歩で転んで結構な怪我をしました(^^;
小走りもしてたし歩行は安定してると私も思ってましたが、何も無いところで脚がもつれて転んだみたいです。何かあってからでは遅いので、ちゃんと判断してくださって遠足を控えていただける保育園はいい保育園だと思います(うちの保育園が悪いみたいになっちゃいましたが)
前に小児科で、歩行歴があってもハイハイ期間が短かったりすると股関節がしっかりしてないから転びやすいと言われました。うちの子はハイハイ期間が少なかったからかなと思います。その子によっていろいろなので歩行歴はあまり関係ないかもしれませんね💦