※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

1歳過ぎからおしゃぶりをする息子について相談です。おしゃぶりが必要かどうか悩んでいます。他のお子さんも同じような月齢でおしゃぶりをしている方、アドバイスをお願いします。

おしゃぶりについて。
1歳まで、おしゃぶりをほとんどしなかった息子が
1歳過ぎた頃から時折しゃぶるようになり、今は完全におしゃぶり魔です💧
おしゃぶりを取るとしばらくしてグズり、渡すと静かにちゅぱちゅぱしてます💧
お昼寝の寝かしつけと、私が家事するときはおしゃぶりしてると大人しいですが、それ以外はわりとグズグズで…今日もおしゃぶりに頼ってしまいました💦

でも、さすがにそろそろやめさせた方がいいのでしょうか?😭
歯医者さんではおしゃぶりすると口が閉じて虫歯が出来にくいと言われ、オススメですよとも言われました💧

同じくらいの月齢でお子さんがおしゃぶりしてる方、してた方、良かったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ぽこら

うちは、指しゃぶりしています。
まだ、気にせずやらせています。
恥ずかしいとわかった頃に、教えていこうと思います。
特に焦ってはいません(*^^*)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    指しゃぶりですか!なるほど😊

    • 3月6日
deleted user

おしゃぶり使わせたことないですが
まず、よく言われてるのが歯並びが
悪くなることですね😢

おしゃぶりの卒業時期は1歳〜2歳です!!
1歳前後を目処に使用頻度を減らし
1歳半~2歳までに卒業させられると
良いです!!
2歳前後で乳歯が生えそろうため
その時期に合わせて卒業させると
大丈夫ですよ😀

断乳などでもそうですが、おしゃぶりも子供の
意志だけではなかなか卒業できません

ママが卒業させるという強い意志を持つことも大切です。

やめさせると決意したからには、それを貫き通すようにしましょう。ママが中途半端な気持ちになってしまうと、卒業が長引いてしまいます💦

スムーズに卒業させる、過度に依存させない
ためにも1歳を過ぎたら常用しないように心がけが
必要かなと思います!!
寝るときだけ、外出時のみなど
条件を付けて使うようにするのが
おすすめです☆☆

泣いたらおしゃぶりという癖をつけてしまうと、ママも赤ちゃんもおしゃぶりを卒業しにくくなってしまいます。

1歳を過ぎたら常用は避け、緊急時やどうしても泣き止まないときのみ使うといいです☺️

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    わかりやすいご説明感謝です😭✨
    なるほど💦強い意思ですね!子どものためですもんね!
    最近はもっぱらおしゃぶり頼みでしたが、極力条件をつけて減らしていきます💪

    • 3月6日
ℂ𝕙a

私の娘は未だにおしゃぶりしてて
どーやって辞めようか...と
思ってました😅
4月から保育園なので
自然に辞めれるかなー?と
期待もしてますが
昼間はなるべくせず
寝る時だけするように
減らしました!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    保育園に馴染んでいけば、おしゃぶりも忘れそうですね!
    私も昼寝時だけにしようかな☺️

    • 3月6日
  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    あ、昼寝じゃなくて
    夜寝るときです!!
    スパッと辞めると子供も
    ストレスみたいなので...
    少しずつ減らすといいですよ!

    • 3月6日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    夜寝る時でしたか🙇‍♀️
    そうですね💦いきなりダメ🙅になったら余計グズってこっちも心折れそう💧
    徐々に減らしていきます😊
    アドバイスありがとうございます✨

    • 3月6日
Chan♡

おしゃぶりしてました!
でも夜寝る前だけにしていて、昨日から寝る前もなしで寝れるように練習してます!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    すごい!頑張ってますね😊私は日中おしゃぶりに頼っぱなので、私もなくしていけるよう頑張ります🙇‍♀️

    • 3月6日
  • Chan♡

    Chan♡

    保育園ではおしゃぶりなしで生活できてて、家だと探してる状態だったんですけど、
    おしゃぶりを忘れるぐらい一緒に遊びまくってたら平気になりました!
    夜も抱っこでトントンしてたらいつのまにか寝てくれました✌️

    • 3月6日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    すごいですね😊確かに遊びに没頭してたらおしゃぶりする間も無いですよね!
    夜も寝てくれるなら安心だ✨

    • 3月6日